かれに(❤)は、まっ(🌽)た(🖨)く自信(👎)が(🤯)なかった。白鳥(😡)会(huì )時(😋)代(💩)の心の修練も(📪)、友愛塾の助手とし(➕)ての現在の(🏌)信念も、こうした場合の(🐫)態度を決(🍀)(jué )定するには、何(🌩)のた(🔣)しにもならなかった。かれがこれまで(🎤)信(xìn )奉しんぽうもし、(😌)実(shí )践じっせんにもつとめ(🔑)て来(📝)た、(🐸)友(🌋)愛・正(zhèng )義・自主・(🤱)自律・創(🏋)造、といった(📙)よう(🍡)な、社会(huì )生活の(🆖)基(🥞)本的徳(😊)目とくも(⬇)くは、今(🗄)のかれに(💥)は、全く力の(📂)ない、空疎くうそな言葉の羅列(➗)ら(💆)れつでしか(👮)な(💅)かった。そしてそこに気(qì(🚇) )がつく(🙋)と、か(🔣)れ(📤)はいよいようろたえた。
掃除がすっかりすみ、洗面(miàn )その(😘)他を終わると、みんなは広間(jiān )に(🛹)集(jí )まっ(💰)て朝の(📪)行(háng )事(🤷)をやることになったが、それ(🍰)までには(💁)、起(🔁)床(🔁)からたっぷり(🈚)四(⬛)十(shí(🏾) )分ぐら(💢)いはか(🌮)かっていた。次郎が、(🌽)これまで毎(mě(⛰)i )朝、空林庵(✨)の(🔀)寝ざめ(🌷)に(🛠)親しんで来た雀すずめの(🎟)第一(😃)声(💖)(shēng )が(✋)きこえ(🍺)るのは、ほぼその(🙆)時刻だっ(🍗)たのである。
朝倉先生は、かつて(💩)次(cì )郎(lá(🎽)ng )に、「現在(zài )の日(rì )本(běn )の指(🛤)(zhǐ )導層の(💄)大多(🥑)数は、正面(miàn )からは全く反対(duì(🎆) )のできないようなこと(💡)を理(lǐ(🧒) )由に(⬅)して、自分たちの立場を正(zhèng )当化し(🕯)たがるきらい(🅿)がある(🥌)が(🌊)、(🦍)そうした(🐽)ず(🥕)るさは、ひと(📲)り指導(🌬)層(céng )だけ(🃏)に限(🗡)ら(🈂)れ(🖖)たことで(🥘)はな(❣)いようだ。た(✅)いてい(🏿)の日本(běn )人は、何かという(🥡)と、表面(👅)堂(táng )々とした(⏯)理(lǐ )由で自分の行動(dòng )を弁(😏)護し(📛)た(😄)り、飾かざったりする。しかも、それで他(🎤)人をごま(⏲)か(🐎)すだけでな(🐀)く、自(🈯)分自身の良心(👓)をごまかして(🥛)い(🔦)る。それ(🕌)をずるいなどとはちっと(🔔)も考(kǎ(🔴)o )えない。これはおそろしい(🎱)ことだ。友(🌻)(yǒ(🧒)u )愛(🌊)塾の一つ(😪)の(🦊)大きな使命は(🌼)、共同生(shēng )活の(♐)実践じ(⬆)っせんを通(🌧)じて、青(qī(🧓)ng )年たち(🧛)をそうしたずるさ(🌔)から救(jiù )い(😜)、真理に対して(🍲)もっと(🐁)誠実な人間にして(🎫)やるこ(🔆)とだ。」と(🍘)いうような意(yì )味のこ(🐱)と(🤦)を、いった(🛠)ことが(🧠)あったが、次郎(🔻)(láng )は、便所の(🍙)中か(❕)ら、飯島(dǎo )のうしろ姿を(🏂)見おくりな(🎬)がら(🦅)、そ(⏳)の言葉を思いおこし、今(jīn )さら(❌)のように(🕌)、大(💽)きな困難(nán )に(👄)ぶ(📹)っ(🗾)つかったよう(🌏)な(🕶)気(🏿)がし(👅)たのだった。
(🏾)と、なま返(🙊)事(shì )をして(🔢)眼をそら(🥅)した。そ(🦖)し(🤨)て、そのま(🔶)ま(🕹)、すぐそこを去り、(🔘)塾長室のほ(㊗)うに(🍇)行った(🎃)。
静(jìng )かな空気の中を、えぐるような沈黙の数(🌞)秒(😧)が流(😎)れたあと、朝(🕳)倉先生の言(🐲)葉(🤜)が沈痛ち(🚱)んつうに(🏧)つ(📩)づけられた。
「第五室は、(🕴)管(🚡)理(👠)(lǐ )部(bù )として全体の(😏)責(🍐)任(🔭)を(🍜)負っているん(🦀)だからね(♉)。僕、一(🉐)(yī )まわりして、様子を見て来るよ(🦓)。」
「(💞)ど(❄)の方面の希(🐛)望(📦)者(👩)が(📢)多かったんです。」
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