「しかし(😥)、(⏩)そんな意味なら、(🤔)今更先生に云われ(🎚)なく(⛎)て(❎)も、孟懿子(🔏)もわかって(🕘)いられる(🗑)で(🦋)しょう。もう永いこと礼(🔦)を学(💘)ん(📲)で(💎)いられる(🎷)ので(😱)すから。」
そう(🤺)思(🖍)(sī(🧚) )うと、彼(🐩)の心(xīn )臓(zàng )は、一滴の血も残(cán )さ(👨)れていな(🤺)いかの(🚒)よ(🏁)うに、冷(♎)た(🎃)くなっ(🏒)た。
(💒)大ていの牛(🐭)(niú )は毛が斑ま(🤦)だらであった。そして角が変(biàn )にくねっ(🌑)てい(👀)た(🍛)り、左(zuǒ )右の(🕙)調和が(🏳)とれて(🥗)いなかったりした。孔子(🚧)はそ(💮)れら(🌔)に一々注意(yì(👜) )深く視線を注いでい(⛔)たが、(🎬)そのう(📶)ちに彼は、(📵)一頭の赤(🀄)(chì )毛(máo )の牛に(🕸)眼をとめた。それ(🕥)はまだ若くて、つやつやと毛(máo )が陽に光(⬆)ってい(🤒)た。角は(🚮)十分伸(💙)び切(🛫)ってはいなかったが、左右と(🤲)も、(💹)ふっく(😼)らと半(bàn )円を描い(🕎)て、いか(🅱)にも調った恰(qià )好をしていた。
孔(kǒng )子は、これには多少意(🚡)見(jià(🏀)n )があった。しかし、それを(🎛)述べても(🤭)、ど(🛩)うせ話(👶)を永び(🗺)かすだけの效果(🍇)しかな(🔵)いと思ったので、
「あれもいい(🎪)人物じゃ(🌐)。大まかなところ(🎟)が(🌟)あ(🎒)ってね。」
子(🕚)、仲弓を(🐱)謂う。曰(🦂)く、犂牛(🥏)りぎゅうの子し、(⏭)※(「(🔰)馬(mǎ )+辛(xīn )」、第(dì(📫) )3水準(zhǔn )1-94-12)あかくし(🔖)て且(❄)つ角よくば(🚟)、用うること勿(wù(♓) )なからんと欲(yù(🆑) )すといえども、山川其れ諸これを(🥉)舎す(🛶)てんやと。
(👥)魯の(📹)楽長は、式場から自分の控室に帰(guī )ると、少し(🆕)自(🔝)暴(🌏)や(🚶)け気味に(👡)、窮屈な式服を(🏧)脱(✨)(tuō )ぎ(💽)すてて、(📗)椅子によ(😗)りかか(㊙)った。彼は、自(🔌)分の心を落(luò(🚰) )ち(👖)つけようとして、その芸術家(jiā )らしい青(qīng )白い(🔎)頬に、強いて微笑(🐨)を浮(fú )か(🉑)べて(🆘)見(🍭)た(🥢)り、両(liǎng )足を卓つく(🔡)えの上に投(🌶)げ出して(🖌)、わざとだらし(🤛)ない風を装って見たりしたが(📱)、そん(🏥)な(🔵)ことで(👭)は、彼(🦄)の気持はどうに(👉)もなら(📂)なかった。
2 子游(🐓)、(🥉)孝を問う。子曰(yuē )く、今の(🕤)孝は、是れ能(🚤)く養(😔)(yǎng )うを謂(💗)(wèi )う(🍝)。犬(quǎ(🎌)n )馬に至(zhì(🥤) )るまで(🕗)、皆(👪)能(néng )く養(yǎng )うことあ(🏞)り。敬せ(💊)ず(⛳)んば(👃)何(hé )を以て別(bié )たん(🎚)やと。((🌡)爲(wèi )政篇)
9(😸) 子(🐿)貢問(wèn )う。師と商(💗)とは孰(shú )れか賢(xián )(まさ)(✋)れる(⛳)と。子曰く、(🐭)師や過ぎ(⚡)たり、(😃)商や及ばず(🚆)と(🛌)。曰(🌸)く、然(💏)らば則ち師愈(yù )(まさ)れるかと。子曰く、過(🈯)ぎたるは(⛸)猶(🌤)お及ばざるがごと(🎩)しと。(先進(jì(🛐)n )篇)
「それだけの(🕵)腕があり、しか(♒)も懸命に努めてい(🚢)なが(🚿)ら、三(sān )度び失(shī )敗をくりかえすか(🐠)ら(📦)には、何か大(🌎)きな根(❓)本的の(🐄)欠陥(🥖)(xiàn )が、君の心の中に(🐛)あるに相(👜)違(wéi )な(🎾)い。自(zì )分で思い当ること(🍐)はない(💻)のか(⛪)。」
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