(🗃)先師は、喪服を着た人や、(👖)衣冠束(🚃)帯を(🈯)した人(rén )や、盲人に(✨)出(🔴)会わ(🌊)れ(🚚)ると、相手がご自(zì(👨) )分より年少者のものであっても、必ず起っ(🐵)て道をゆずられ、ご(⚫)自(zì )分がその人たちの(🎵)前を通(tōng )られる(✅)時(shí(💝) )には、必ず足を早(🌹)(zǎo )めら(📁)れ(👅)た。
一(🥦)六((🐁)二二一)
○ 作(原文(wén ))(🏃)==「事を(🗑)為(🍈)す(🤐)」の意(yì )に解す(🗿)る説(👵)もあるが、一四(sì )八章(⚡)の「述べて作(zuò )らず」の「作」と(👓)同(tóng )じく、道(dào )理に関(🕜)(wā(🍨)n )する意見(❇)を(🍐)立(⏰)(lì )てる(😑)意味(😫)に(🆗)解する(🤘)方が(🧣)、後(hòu )段と(🔙)の関(🎸)(wān )係が(💷)ぴつたりする。
「それだけ(💞)と仰しゃいますが、その(📄)それ(🕦)だけ(🥓)が私(⛑)た(📈)ち(🖼)門(🌾)人には出来(💍)(lái )ない(✖)ことでござ(🏿)い(🧞)ます。」
「かり(🚮)に周公ほどの完璧な(⚓)才(cái )能(✝)がそなわっていても、その才能にほこり(🏮)、他人の長所を認めないような(🎨)人であるな(🚤)らば、もう(🍭)見(🆔)どころのない人物だ(🚝)。」(🎭)
「私の足を出し(🥠)て見(🏺)る(🐴)が(🍫)いい。私の手を(🍛)出(chū )して見るがいい。詩経に、(😲)
「安んじて(📭)幼君(🗨)の(🔝)補(❔)佐を頼み、国政を(🕗)任せるこ(😐)と(😵)が(📽)出来(🖨)、重(🍥)大事に臨んで(🍢)断じて節操を曲(🏙)げな(🔄)い人、かような人を(⤴)君子人というのであろうか。正にかような人(😝)を(🌽)こ(✌)そ君(jun1 )子人とい(💑)うべきであろう。」
二(一八(♊)六)
○ これは孔(🍇)子晩年(🏫)の言葉(yè )にちがいない(🤩)。それが(💺)単(🥡)なる無(🐋)常観か、過去(qù )を顧(😄)みての歎(🔷)声(🦃)か(🏎)、或は、(🏝)たゆみなき人(rén )間の努力を祈(🚱)る声(shēng )かそもそもまた、流転(😃)をとおして流るる道の永遠性を(⤴)讃美(❤)(měi )す(🌱)る言(😌)(yán )葉(⛅)か、(🤪)それは人お(🏴)のおの自らの心境(jìng )によつて解(♉)す(⏱)るが(🙏)よかろう。ただわ(📯)れわれは、こうし(📚)た言葉(yè )の裏付けに(👻)よつて(🦂)、孔(kǒng )子(zǐ )の他(tā )の場合の(⬇)極(jí )めて(🕒)平(píng )凡らしく見(😆)える言葉(🍤)が(🚵)一(🏷)層(cé(🥋)ng )深(🔭)く理(🥤)解されるで(🏗)あろうことを忘れてはなら(💧)な(🕞)い(📸)。
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