などと(🗄)放(🧕)言した。
(🕚)もう(💌)一つは、子夏の問(🕕)いに対(🎴)(duì )する答えだが、そ(🌊)れ(🅱)は、
「で、わし(📓)は、違わ(🕔)ないようになさ(🚧)るがよい、と答(dá )え(📌)て置いた。」(🈲)
或ひ(📔)と曰く、雍(yōng )よう(🥉)や仁に(🌥)して(💿)佞ねいな(😅)らずと。子(zǐ )曰く、(🧘)焉いずくんぞ佞(💰)を用いん。人に禦あ(🧟)たるに(🐀)口給を以て(😬)し、しばしば(🍼)人(🎈)に憎まる。其の仁なるを(🥥)知(🖤)(zhī )らず、(🏨)焉(🎉)くんぞ佞を用(yòng )いん(🎏)。
「仲弓もこのごろは仁(rén )者(🔌)の列(🐘)には(🚕)い(👖)っ(🥍)たか(🍬)知(🐠)らないが、残念(🍡)なこと(🕎)には弁(biàn )舌(🦌)の才(cái )がない。」
「樊(fán )遅(🥥)(chí )!」
門人たちは、牛(niú )には大して興味(🌀)がなかった。し(🍢)かし(🥩)、孔(💭)子にそ(💂)う(🥁)云われて、仕方なしにそ(💈)の(⛪)方に眼を(📳)やった。
と(🏚)、もう一度彼は首をひねった。そして最後に次の言(🏡)(yán )葉を(❌)思い起した。
「音(🌷)楽の世界は一如の世界じゃ。そこ(🔽)では、いささかの(👃)対立(lì )意識(shí )も許され(❓)ない。先(🤦)(xiān )ず一(🌜)人(🧢)々(😺)々の楽手の(🥨)心と手と楽(🛠)(lè(⛸) )器(💙)とが一(yī )如(rú(📅) )になり、楽手と(⛓)楽手(🤳)とが一(yī(🦀) )如(rú )に(📂)なり(👭)、(😸)更(🔘)に楽手と聴衆とが一如になっ(⬜)て、翕(🧦)如きゅうじ(💜)ょとして一つの(🧓)機をねらう。これが未発(👿)の音(🍵)(yī(🌝)n )楽じゃ。この翕如たる(🕝)一(yī )如の世界(🧐)が、(🐫)機到(🚱)(dào )っ(📜)て(🔷)おのずから(💆)振(💆)(zhèn )動を始(shǐ )めると、純如として(💺)濁(zhuó )りのな(😦)い音波が人(rén )々の耳朶(🍷)を打つ。そ(🏕)の音は(💆)ただ一(yī )つである。ただ一(🅰)つであるが、その中には金音(🔢)もあり、(🦉)石音(yīn )も(🛸)あり、それら(🌊)は厳(🚄)に独(🎇)(dú(👟) )自(🍚)の音(yī(📶)n )色を保って、決しておたがいに(🔐)殺しあうこと(🥧)がない。※(「激」の「さんずい」に代え(🏞)て「白」、(🌶)第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(😄)として独(dú )自を守りつつ(📅)、しかもただ一(💆)つの(🐀)流れに合するのじゃ(😪)。こうして、(❓)時(shí )間の経過につれて、高低、強弱(ruò )、緩急、(👎)さまざ(🔀)まの変化を見せ(🤮)る(📒)ので(🚓)あ(♌)るが(🏎)、(💕)その(🖋)間、(🏏)厘(💲)毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如(✊)えきじょとして続(💗)(xù )いて行(🐙)く。そこに(🐒)時間(👥)(jiā(🛅)n )的(de )な一如の世界があり(♒)、永(👸)遠(yuǎn )と一瞬との(🕓)一致が(🎟)見(🥂)出される(🎓)。まことの音楽(lè )とい(🎫)う(🦐)もの(🤜)は、こうしたものじゃ。聴(🕞)くとか(🚓)聴かせ(🍓)るとかの世界では(😘)ない。まして(🙋)、自分(fè(🌡)n )の腕(🥑)と(🗄)他人(rén )の(🐍)腕(wàn )を比べ(🐃)たり、音(❌)楽のわかる者(🌧)と(⛺)わ(🥂)からぬ者とを差(chà )別(🥁)し(🔔)たりす(🌫)るよう(🔑)な世界(jiè )と(⛷)は(🥔)、似ても似(📵)(sì )つか(🛢)ぬ世界なのじゃ。」(⏪)
孔子(🔧)は、(❄)默(mò )って(📵)うなずいたぎりだった。仲弓はもの足りなかった。だが、仕(shì(🏘) )方(fā(♊)ng )なし(😦)に(🚿)、それで引(❌)きさがる(🎯)ことにした。
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