「先(🌷)生は、自分(🐅)(fèn )は(🦔)世に用い(🏻)ら(🛩)れ(🚸)なかった(🎵)ために、諸芸に習熟した、といわ(👵)れたことがある。」
○ 周公(🚕)==す(🍄)でに前にも(🎑)述(shù )べた(😬)よう(🚂)に、周(🕠)公は武(🗜)(wǔ )王(😵)(wáng )をたすけ(🗜)て(💘)周室(🎡)八(bā(🐩) )百年の基礎を(🍊)定めた人で(⛅)あるが、そ(😸)の人(😻)となりは(🦊)極めて謙虚で、「吐哺握(🥑)(wò(🐹) )髪」と(🎱)いう言葉(yè(🖖) )で有名(míng )なよう(🎳)に、食事や、結髪(fā )の最中でも天下の士を迎(yíng )え(💆)て、その建(💂)言(🍆)忠告に(🍆)耳を傾(qī(💖)ng )けた(💀)人である(🛌)。
○ (🏃)孝経(🤹)(jīng )による(🏡)と(⛳)、曾子は孔(😥)子(🚍)に「身体髪膚これを父母に(🚰)受(🐃)く、敢て(💑)毀(📱)(huì(🗄) )傷せざるは孝の(🚧)始なり」(🌳)という教えを(💾)うけている(💼)。曾子(🌰)は(🐲)、そ(💷)れで、手や足(📼)(zú )に傷のな(🙊)い(⛷)のを(🙇)喜(🎢)(xǐ(📯) )んだことはいうまでもないが、しかし、単(dān )に身体のことだけを問(🌥)題(tí )にして(✊)い(🐯)たのでないことも(🐫)無論(lùn )である。
かように(💞)解する(🥔)ことによ(🐗)つて、本(běn )章の前段と後(hòu )段との関係(xì(🍠) )が、はじ(👙)め(🐍)て明瞭になるであろう。こ(🥩)れ(👊)は、(📧)私一個の(🌦)見(🛠)解であるが、決して(🎀)無謀(💣)な言(🤔)(yán )ではないと思う。聖人・君子・(💎)善人の三(🌉)語を、単なる人物の段階(🐚)と見(jiàn )た(🥩)だけでは、本(běn )章(zhāng )の意味が的(de )確に(➰)捉(🔣)えられな(🤹)い(〽)だけでなく(🎁)、論語全(quán )体(tǐ )の意(💨)味(wèi )があい(🔝)まいになるのではあるまいか。
一四(sì )(一(🌐)九八(🙇))
「由ゆう(👬)よ、(🖌)お前のこし(🖲)らえ事も、今には(🗜)じまったこ(🛠)とでは(💩)ないが(😯)、(😪)困ったものだ。臣下(🦅)の(🍑)ない者があるよう(👙)に見(❣)せかけて、いっ(🦅)たいだれをだまそう(🥖)と(👌)す(🐁)るのだ。天(tiā(🐣)n )を欺こうと(🏆)でもいうのか。それに(🧤)第(🚬)一(yī(🆔) )、私は、臣下の(💁)手で葬(🛁)っ(🔞)ても(👣)ら(🦅)うよ(🔙)り、むしろ二三人(rén )の門人の手で(🏡)葬(zà(🎟)ng )って(🚴)もらいたいと(📱)思(🌝)っているのだ(🥨)。堂々たる葬儀を(🌾)してもらわなくても(✌)、(🤑)まさ(🌞)か道(dào )ばたでのたれ(🛌)死したこ(🌭)とにもなるま(🎒)いで(🌯)はないか。」(🎹)
「知者には迷いがない。仁(rén )者には憂いがない(➖)。勇者(🛳)にはおそ(👀)れがない。」
二六(liù )(二(èr )三一)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025