○ 本章は孔子がす(❕)ぐれ(👙)た君主の(🚨)出(🔙)ないのを嘆い(🚗)た(🎅)言(yán )葉(🏬)で、(🆎)それ(🧠)を直(zhí )接(🚽)(jiē )いうのをはばか(🤕)り(💆)、伝(🛌)説の瑞祥を以てこれに代えたの(🧣)で(👘)ある。
六(liù )((🙀)二一一(🛤))
「(📋)先生(shēng )の徳は(🥀)高(🐽)(gāo )山のような(🖼)もの(🔯)だ。仰げば仰ぐほど高い。先生(🔞)の信念は金(🌺)(jīn )石のようなものだ。鑚きれば鑚(🛌)(zuā(👣)n )きるほど(🏰)堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先(📅)生の高遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと(🥄)思(🐥)(sī )う(🍊)と、たちまち後ろにあ(🕝)る。先(xiān )生(shēng )は(📥)順序(xù )を(🌘)立て(🐆)て、一歩一歩とわれわれを(🌲)導(👹)き、(♐)われわ(♏)れの知(zhī(👈) )識(shí(📦) )をひ(🚅)ろめる(🌕)には(😱)各(gè )種の典(diǎn )籍(🎫)、文物制(zhì )度を(🔪)以てせられ、われわれの行(há(🕎)ng )動(dòng )を規(💠)制(🚃)するには礼(🍵)を以てせられる。私はそのご指導の(🐽)精妙さに魅せら(🥅)れ(⌛)て、や(👄)めようとしても(⛵)やめるこ(🐢)とが(🔐)出来(🐬)ず、今日(🕝)まで私の才能のかぎりをつくして努力して来た。そして(👵)今(🛠)では、どう(🔺)な(🌺)り先生(shēng )の道の本(běn )体(tǐ )をはっきり眼の(👎)前(qián )に見(🏣)(jiàn )ることが出(🔴)来(lái )るような気がする(🛍)。しかし、いざそれに追(zhuī )いつ(👕)いて(🐛)捉えようとす(👕)ると、や(🤳)はりどう(🥛)にもならない。」
○ (♍)舜(shùn )は堯(🌹)帝に位をゆ(🧝)ずられ(🍣)た聖天(🕳)(tiān )子。禹は舜帝(😰)(dì(🌭) )に位をゆずられ、(🚚)夏朝の祖(zǔ(🎡) )と(🐜)なつた聖王(wá(Ⓜ)ng )。共(🆓)に無為(wéi )にし(😧)て化す(⤴)るほど(😥)の有徳の人(🐷)であ(⛪)つた。
「よろしいと(👵)思います。誄るいに、汝(rǔ )の幸い(🧞)を天(💊)(tiān )地の神々(🌌)に(❔)祷(⛲)る、という言葉(yè )がございますから。」
○ 本章は一六九章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に代え(🆔)て「隹」、第(🕟)4水(🗓)準(🚸)2-93-32)の難にあつた(🔬)場(chǎng )合(🛹)の(🚎)言(yán )葉と同(🍃)(tóng )様、孔子の強(😏)い信念と気(qì )魄(🖋)と(🤗)をあら(😎)わ(📔)した言葉で、論語の中(🐦)で極めて目(🔨)立(⏩)つた一章である。
一五(二二〇)
○(🚖) 作((📸)原(yuán )文(wé(📕)n ))==「事を為す」(🛐)の意に解(jiě )する説もある(🍾)が、一四(💠)八章の(🛃)「(⛱)述べて作らず(⛓)」の「作」と(🏃)同(🍙)じく、道理に関する(🌉)意(🐿)(yì )見を立(⛏)て(🍍)る(⬆)意味(💮)に解する方が、(☔)後(hòu )段(duàn )との関(😐)係(🏖)がぴつ(🥞)たりする(⚡)。
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