この問(wèn )答の話をきかれて、先師は(📡)いわれ(👉)た。―(🛵)―
○ 本(🍗)章(zhāng )には(🏴)拙(zhuō )訳とは極(jí )端に相反する異説(shuì )がある。それは、「三(sān )年も(🏽)学問(wè(🀄)n )を(🐌)して俸祿(🐐)にありつけないような(🥌)愚か者(㊗)は、(🏅)めつたにない」(🎻)という意に(⭐)解する(📪)のであ(🚇)る。孔子の(🍌)言葉として(🌷)は断じて(😐)同意しが(㊙)たい。
「上に立つ者(zhě )が親族に(🤥)懇篤(dǔ(➕) )であれば、人民(mí(✖)n )はおのずから(🐙)仁心(👜)を刺戟される。上に(🕶)立つ者が(😜)故(gù )旧を忘(🐐)れなければ、人(rén )民(🤽)はお(☕)の(🤫)ずから(🕑)浮薄の風(🏬)に(🕵)遠ざかる。」
(🕌)曾先(😻)生(🚫)(shēng )が病気(🌚)(qì )の時(shí )に、門人(rén )たち(🎟)を枕(zhěn )頭(📏)に呼んでいわ(💯)れた(🦒)。―(🍟)―
○ 同姓==魯の公室も(😳)呉の公室も共(🥌)に姓(🐒)(xìng )は「姫(zhěn )」(き(👝))(🎱)で(⏫)、同姓であり、(🦑)遠く祖(🧤)先(🏕)を同(tóng )じ(🌨)くした(🚳)。然(rá(😻)n )るに、(🗡)礼には血族(zú )結婚(💾)を(🏧)絶対(🚶)に(💑)さ(🎟)けるため、「同(tóng )姓は娶ら(🍙)ず」(🚀)と(🕖)規(guī )定して(⏪)いるので(🙌)ある。
○ (🥌)関(🧢)(wān )雎==詩経の中(zhōng )にあ(🎣)る篇の名。
(🔈)先師が(🐓)道の行われないのを歎じて九夷きゅういの地(🙄)に居をうつしたいと(🏳)いわれたことが(🕞)あった。ある人(rén )がそれをきいて(🛀)先師にいった。――
○(🛶) 綱(gāng )==こ(🚞)れ(⛰)を「(😕)網」の(❔)誤り(🔧)と(🕤)見(jiàn )て「(💴)一(😫)網打尽」の意味に解す(💉)る説もある。しかし(👦)、当時(🅿)の魚獲法に、大綱(gāng )に(🎥)た(🐐)く(🔍)さんの(🧐)小綱をつ(🏌)け、その先に(🧢)釣針をつけて、それを(🎒)水(shuǐ )に流す方法があり、それを綱と(🛂)いつた(🐐)と(🥄)いうの(🎬)が(🥓)正し(🌝)いようである。し(♍)か(🌴)し、いずれにしても、(😣)本(běn )章(🚷)の結(🍯)局の意味に変(biàn )り(👓)はない。
三五(一八二(èr ))
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