曾(🤷)先(🌧)生(🍔)が病床にあら(🐖)れた時(🅰)、(➗)大夫(fū )の孟敬子(👓)が(🔒)見舞に行(háng )った。すると、曾(🐽)先生がいわれた(🕥)。――
○ 本(běn )章は(🔭)「(🐃)由らしむべし、知(zhī )ら(⏰)しむべから(💨)ず(🏠)」と(🅱)いう言葉で(🚳)広く流(📮)布(🌇)され、秘密(mì )専制政治の代(dài )表(🤭)(biǎo )的表現(⛹)であるかの如(rú )く解釈(🌹)され(✋)ているが、これ(🤤)は(🐦)原文の「可」「不可(🌏)」を「(⤵)可能(👣)」「不可(🕗)(kě )能」の意味(😇)にとらな(♈)い(🙅)で、「(🎟)命令(🐀)(lì(👵)ng )」「禁(🐏)止」の意味にとつた(🐄)ため(🏹)の誤りだと私(sī )は思(sī )う。第一、孔子ほど(🚤)教(jiā(🌐)o )えて倦まなかつ(🏾)た人(🚀)が、民(💲)衆の知(🎧)(zhī )的理解を自ら(🚍)進んで禁止し(🍞)ようとす(🤧)る道理はな(♏)い(🌐)。む(🛑)しろ、知的理解を求めて容(☝)易(yì )に得(dé )ら(🎖)れない(㊗)現実(shí )を(🎊)知り(🐼)、それを(😺)歎きつつ、(🕵)その体験に基(💅)いて、いよいよ徳(🈚)治(🐗)(zhì(🌉) )主義の(💾)信念(niàn )を固めた言(🔏)葉として(🌕)受取るべきである。
○ 射・御(yù )=(🍝)=禮(lǐ )・楽・射・御・(🌨)書・数の六芸のうち射(🍲)(弓(gōng )の技(jì )術)と(❗)御((🆔)車(❣)馬を(🙂)御する技術)とは比較(jiào )的容易で下(🍭)等な技術(🥟)(shù )とされており、(🐁)とりわけ御(yù )がそうで(🔽)ある。孔(🐔)子は戯れに本章(🐤)のようなことをいいながら、暗(àn )に(🤦)自(⛪)分(👶)の本(🅾)(běn )領は一芸(yú(🏈)n )一(yī )能に秀でる(🍽)こと(👜)に(✴)あるのではない、村(🥂)人たちの(⭕)自(🈵)分に対(📛)(duì(🧣) )する批評は的を(🥅)はずれ(🐔)ている、という(🐣)意味(🤷)(wèi )を門人たちに告げ、その戒めとした(😝)ものであろう。
○ 政(🚝)治家の態(🥔)度(🌥)、顔色(🕥)、言語(〰)というものは(📆)、い(🕳)つの時(shí )代でも共(🧓)通の弊が(🏣)あるものらしい(💵)。
曾先生(🖥)が病(bìng )床(chuá(⏯)ng )にあ(😱)られた時(♏)(shí )、大(🍆)(dà )夫の孟敬子が見舞に行っ(😚)た。すると、(🏬)曾先生(shē(🗞)ng )がいわれた。――
○ 匡(🔌)=(🔣)=衛の一地(🖇)(dì )名。陳との国境(😂)(jì(🚽)ng )に近(🛠)(jìn )い(🎠)。伝説によると、魯(lǔ )の大(dà )夫季(🏖)(jì )氏の家(jiā(⏺) )臣であつた陽(yá(🤹)ng )虎とい(👱)う人が(⏲)、陰(yī(⛰)n )謀(🧛)に失敗し(👈)て(⚽)国外(🏮)に(😤)のが(🆘)れ、匡(kuā(🧙)ng )において暴虐の振(⛹)舞が(🎳)あり(🤟)、匡(🖌)(kuāng )人(ré(🥢)n )は彼を怨んでい(🛁)た。たま(✉)たま孔子の一行が衛(wè(📮)i )を(🧞)去つて陳に行く途中(🏪)匡を通りかか(🌋)つたが(🧥)孔(🥜)子の顔(yá )が陽(🕥)(yáng )虎(hǔ )そつくりだつた(🗂)の(🎮)で(🍝)、匡人は兵を以(yǐ )て一行を囲むことが五日に及んだ(🍉)というので(🤡)あ(🍧)る(👽)。
○(🗺) (🕥)陳(🎃)==(🦋)国名(mí(🍀)ng )。
「社会秩序の破(pò )壊は、勇(yǒng )を好(➿)(hǎo )ん(💰)で貧(pín )に(🤕)苦(kǔ )しむ者によってひき起さ(🤱)れがちなものである。しかし(➰)また、道に(🎻)はずれた人を(🍵)憎(🥓)み(😷)過ぎるこ(💭)とによ(😖)ってひき起され(🏼)ることも、忘(wàng )れてはなら(🧠)ない。」(🚵)
一六(二二一)
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