大(dà(🆖) )河(hé )は、(👃)それでも(🐵)同(📓)(tó(📟)ng )じ調(😪)子で打ち(👊)つづけながら(💁)、(🐫)
次郎(lá(🍓)ng )は、自分(🈵)(fèn )の責(🗼)(zé(🅾) )任(rè(😉)n )である(🦄)二(èr )つの室の掃除を終わると(🌝)、すぐ便所掃(✨)除の(🌠)手(😭)(shǒu )伝(💕)いに行(háng )った(🤕)。これ(🎾)は、かれ(🏄)が助手とし(🦃)て塾生(shēng )活を(🗿)はじめた当初(🍮)か(😙)ら(🍉)の、一つの誓ちかいみた(🙃)よう(😆)になっていたの(🛂)である(🌥)。
まっさき(🎢)にかれの目(📠)についたのは、田川だった。田川は(👿)いやに胸を張り、(🚁)軍(jun1 )隊流の不(bú )動(🏿)(dòng )の姿勢でしゃちこばってい(💛)た。そして、次(🏋)(cì )郎(láng )が肩かた(🚠)から力をぬ(🚙)かせようと、ど(🐉)ん(🐇)な(👦)に骨をお(🚑)っ(🤘)ても、なかなかそうはならなか(❄)った。こ(🐼)れに反して、飯島は最初から、ごく器用(🛸)に(🤦)正し(⛰)い姿勢(⛸)をとっていた。もしかれ(🔜)が、おりおりうす目をあけて朝(cháo )倉(♏)先生(🚊)(shēng )の顔をのぞくよう(🤷)なことさ(🚝)えしな(⌚)かっ(🤲)たら、かれ(🐙)の静坐は、(🎁)塾(🦕)生(shēng )の中でも、(🍪)最も(💙)す(🙅)ぐ(🥩)れた部(🕌)類に属(♟)して(🔓)いたのか(💔)もしれな(🥍)かったのである(😧)。
もう(🤨)、そ(👄)のころ(🏢)に(🙇)は、(🦅)廊下(💴)を行き来(lái )する塾(🌩)生たちの足(🍾)音(yīn )も頻繁ひ(🍣)んぱんにな(🐰)り、ほうぼうから、わざ(🗿)とらしいかけ声や、とん(👐)狂きょうな笑い(📝)声(🥙)など(🦒)もきこえて(🍌)いた。ゆうべの懇談会で(🚠)分(fèn )担(dān )ぶんたん(🗒)をきめ、かれら自身の室(shì )はもとよ(🔎)り、建物の内部を、講堂(🥐)や、広間や、便(🎒)所(👧)(suǒ )に(😁)いたるまで、全部清掃(sǎ(🌿)o )せいそうす(✖)るこ(🌙)とに申し合わせて(🎊)いたので、かれら(🌞)も、まが(🛤)り(😨)なりにも責任(rèn )だけは、(⚡)果(guǒ(🌶) )たさな(🎢)ければならなかったし、そ(🍘)れに、きびしい寒さ(📢)と、(✳)おたが(🚐)い(🌱)の眼と(🔂)が、かれらを、外見だけでも、い(👪)かにも忙いそがしそうな活動に(🏣)駆(qū )か(👳)りたてていたの(🚮)である(😄)。
ところで(👡)、か(🆚)れの言葉が(🤢)終わるか(💬)終わらな(🕷)い(😓)うちに、(🗯)二(🙊)三の室か(🛩)ら、急にさわがし(➕)い(⛳)人(🤓)声や(🦎)物(wù )音(🐭)が、廊下(xià )をつ(🤳)た(🚮)ってきこえだし(🛬)た。
次(cì )郎は、し(🚒)かし、それどころではなかった。かれは(🧛)、もう、先生のつぎ(🌬)の(🏝)言葉が、槍やりの穂先(🕎)ほ(🔚)さきのような鋭(duì(💫) )さで、(🍖)自分の胸(🗿)にせ(👚)まっ(😋)ている(🙂)のを感(gǎ(🔝)n )じ(⏩)、か(🔨)たく観(guān )念の眼をとじていたのだ(🐯)った。
(⛔)かれには(🖍)、まったく自信(👷)(xì(⏳)n )がな(📌)かった。白鳥会時代(dài )の心(🖇)(xī(🥇)n )の修(🆎)練(🛳)も(✖)、友(yǒu )愛塾の助手(shǒ(🐙)u )とし(🆚)ての(♟)現在の(🧑)信念も、こうした場合の(🏊)態度を(🤧)決定するには(🔣)、何(🥫)のたしにもならなかった。かれが(🛁)これまで信奉しんぽう(💥)も(🍞)し、実践じっせ(📶)ん(💳)にもつとめて来(lái )た、友愛・(🎶)正(✴)義(🍭)(yì )・自主・自律・創(📟)造、といった(😎)ような、(⛷)社(shè )会生活の基本的徳目(🌍)とくもくは(🎹)、(🥃)今(❌)のかれには、全く(🕶)力(📡)の(🐩)ない、空(🌞)(kōng )疎くうそな(🌬)言葉(📖)の(🍝)羅列られつ(📴)でしかなかった。そしてそこに気が(Ⓜ)つくと、(📍)かれ(🔙)はいよいようろたえた。
「強制されると、ど(🥅)ん(🕗)な不(🏵)合理(🛵)なことにでも(🐐)盲従(💱)もうじゅう(🙁)する。お(🎣)たがいの(🎺)相談(🔶)に任(💰)(rèn )さ(🐃)れると、(🤙)なまけられる(🚿)だけなま(🏸)ける工(🏴)夫(💠)(fū )をする(💴)。もしそうい(📬)うことが人(👨)間(🛸)にとってあた(🍩)りまえのことだと(🅾)して許されるとすると、いったい人間の自主性(xìng )とか良心とかいうものは、どう(🎧)いう意味(🔐)を(🏓)もつことになるんだ(🏍)。いや、いつになった(🏵)ら、人(🏈)間(jiā(🐞)n )はおたがいに信(xìn )頼(🐏)(lài )しんらいのでき(🌺)る(👧)共同(🔙)生活を営いとなむことがで(💠)きるよ(👌)うになるんだ。」
道(🈶)江(🥧)という一女性(xìng )が(🐄)、間(jiān )もなく、自分の目の(🦖)まえに現(🛏)(xià(🅾)n )わ(✴)れ(⛸)るという小さなできことの予想、(🔬)――(🎍)大きな人間社(shè )会(🏞)の(🐇)運行うんこうの中(🤒)では、まっ(🍘)たくどうでもいい(🍼)ような、そうした(🗣)小さ(⏱)な(💭)できご(🧗)との(🦌)予想(xiǎ(📰)ng )よ(📭)そうが、どうしてこれほどまでに自分(🏉)をまごつかせ、自分(🐙)の(🛡)不断の心の修練を無(🍱)力にするのか(😖)。どうして、現在(😚)友愛(ài )塾におおい(🔢)かぶさっている(🕶)深(shēn )刻な問題以上(💼)に、自(zì(🌡) )分の心を(🕣)な(🌽)やます(🎄)のか(😭)。女(nǚ )性とは、(🐐)恋(liàn )愛れんあいと(🚵)は(🍓)、いったい何だろう。そ(🕸)れ(〰)は(👨)、これ(🥉)まで(🥑)自分(♓)が考えて来(lái )た人間(🎐)(jiān )生活の秩序とは、全く次元(yuá(✖)n )の(🐱)ちがった秩(🔆)序(🐁)に属するもの(📚)だろう(🚐)か。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025