先師(shī )のご病気が(👛)重くなった時、子路は、いざという場合のことを(📲)考(kǎo )慮(🕞)して、門(mén )人たちが(♎)臣下の礼をとっ(🔈)て葬儀をと(👯)り行うよ(🏌)うに手はずをき(💿)め(🐧)てい(🎴)た。そ(🍣)の後(hòu )、病気がい(📒)く(🔮)らか軽くなっ(🐤)た時(🤔)、先師はそのことを知られて、子路にいわれ(⚫)た。――
○ (🧡)泰(📏)伯(🐄)=(🥪)=周の大王((🈯)たいおう)の長(💾)子(zǐ )で、仲(🍛)雍(yōng )((🔊)ちゆうよう)(🐢)季(🀄)歴(きれき)の(👥)二弟があつたが(🕵)、(📑)季歴(😷)の子昌(しよう)がす(🥉)ぐれた人物だつたので、大王は(🔎)位(♋)を末(mò )子(zǐ )季歴に譲つて昌に及(🈸)ぼしたいと思つ(🏕)た。泰伯は(📵)父(🌐)の(🔕)意志を察(chá )し、(✉)弟の(🕰)仲雍と共に国(guó )を(🙄)去(🤥)(qù(🔋) )つて南(🗼)(nán )方(🦋)に(〰)か(🍋)くれた(🍟)。それが極(🏕)めて隱微の間(jiān )に行わ(👼)れたので、(🍲)人民はその噂さえ(💞)す(🌮)る(😒)ことがなかつたのである。昌は後の文(wén )王、その子発(⛷)(はつ)が武(wǔ(🧟) )王(wáng )である(🦌)。
「やぶれた綿(mián )入を着(zhe )て、上(shàng )等の毛(📭)(máo )皮(💽)を(🌾)着(✌)ている者(zhě )と並んでい(🛀)ても、平気(🚗)でい(🎱)ら(😵)れるのは由ゆ(👍)う(👦)だろうか。詩経に、(😿)
二((🕎)二〇七(qī ))(🍇)
○(🥇) 巫馬期==(💿)孔(🎤)子(zǐ )の門人。巫馬(🌿)は(🚼)姓、期(🐛)(qī )は字、名(míng )は施(👊)(し)。
「(🚲)惜(xī(🚡) )しい(🛍)人物だ(🕊)っ(🌞)た。私は彼が進んでいるところは見たが、彼(🧤)が止ま(🥙)っているところを見たことがなか(🚠)っ(😘)たのだ(🤰)。」
○ 孔子が昭公は(🍞)礼を知つ(🗒)ている(🏻)と答(🏥)えたのは、(🕸)自分(fèn )の国(🍮)(guó )の(💚)君(jun1 )主の(📣)こ(🖱)とを他(tā )国の(🌇)役人の(🤣)前でそしるのが非礼(🔷)であり、(🕐)且つ(📝)忍(rěn )びな(🍰)かつ(❎)た(🤥)からで(🛵)あ(🚗)ろう。しかし、(📈)事実を指摘されると、そ(🚰)れを否(📑)定もせず(🙏)、また(🕑)自己辯護もせず、(🧡)すべてを自(💣)分(🦗)の不(📺)明(🤳)に帰(guī )した。そこに孔子(😏)の面目(🧛)があつたの(🥒)である。
○ (🆘)射・(⛑)御==禮・楽(🥦)・射(🐍)(shè )・御(📸)・書・数の六芸のうち射(🔁)(弓(🙉)の技術(shù ))(🏃)と御(車(chē )馬を御(yù )する技(jì )術(🈯))とは比(bǐ )較的(👾)容易で(🚄)下等な技術とされて(⏳)おり、(🥧)と(🍺)りわけ御がそ(🍶)うで(✴)ある(🔜)。孔(kǒng )子は戯れに本章のよう(❗)なことをい(➗)い(📌)ながら、暗(🏩)に(🛣)自分の本(běn )領は(👵)一(⛩)芸(yún )一能に(🏸)秀で(🖐)る(✂)こ(🌵)と(🍧)にあるの(📫)ではな(🛬)い、村人(🌞)た(📜)ちの自分に対(🔋)する批評は的をはずれている、とい(🔊)う意味(😒)を門人たちに(🆘)告げ、(🍧)その戒めとしたもの(🤐)であろう(😛)。
する(💳)と、先(xiān )師がい(🌋)われた。―(🌾)―
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