先師の(🥓)ご病気が重(🎦)く(🚿)なった時(🏋)(shí )、(🌀)子路は(🏔)、(🐞)いざとい(👻)う場(🅱)合のこと(🛍)を考慮して(🚿)、門人(🎭)た(🤪)ちが臣下の礼を(🐐)とっ(💦)て葬儀をとり行うよ(⛪)うに(🚹)手はずをきめていた(🖱)。その後、病気がいくらか軽(🤐)くな(🦒)った時、先師(🎹)はそ(🤬)のことを知られて、(⏲)子(zǐ )路に(📰)い(🤮)われた。――
○ 泰伯==周の(🦋)大(👙)王(た(🌍)いおう(👏))の長(zhǎng )子で、仲雍(⭐)(yōng )(ちゆう(💜)よう)季歴((🗳)きれき)の(🐄)二(èr )弟があつたが(🌑)、(📭)季歴(lì )の子(🕡)昌(し(🔻)よう)(🌔)が(🕟)すぐれた人物だつたの(🚈)で、(🛁)大(📤)王は位(🎺)を末子季(jì )歴に(🔒)譲つて昌に(🖍)及(🕶)ぼしたいと思つた。泰(tài )伯(bó )は父の意志を(🀄)察し、弟の仲雍(yōng )と共に国を去つて(✏)南方(🧔)にかくれた。それ(➰)が極めて隱微の間に行われたので、人民(🖼)(mín )はそ(🐴)の噂(zǔn )さえ(👕)す(🈺)ることがな(🔺)かつ(💗)たのである(🐳)。昌(🤺)は後(hòu )の文王(🖍)、(🔃)そ(📣)の子発(fā )((🈶)はつ)が(⛔)武王である。
「(🖊)やぶれた綿入を着て、上等の毛皮を着(zhe )て(🔝)いる者(zhě )と並んでいて(🏁)も、(🔄)平(♉)気(🕍)でいられるの(🤗)は由(👵)ゆうだろうか。詩(shī )経に、
二(二〇七)(🕐)
○ (🔧)巫(🧘)馬期==孔子の(🎩)門人(🍛)。巫馬は姓(🕚)、期は(✝)字、名は施(し)。
「惜(xī )しい人(📙)物だった。私は(🤡)彼(📻)が進んでい(🛶)るところ(🌑)は見(jiàn )たが、彼が(🦃)止まってい(💱)る(💚)ところを見(jiàn )たことが(🍟)なか(🔞)ったのだ。」
○ 孔子が昭(zhāo )公は(⏳)礼を知(🐘)つていると答(✍)えた(📢)のは、自分(fèn )の国の君主のこと(🐪)を(🕥)他(😄)(tā )国(🍧)の役(yì )人の前でそしるの(🈳)が非礼であ(📢)り、且つ(🍖)忍(🙎)びな(🍽)かつた(❄)から(🐑)であろう。しかし(🔰)、事実を指摘さ(👝)れ(🚉)る(🧣)と(🎈)、それを(👬)否定(🔂)(dìng )もせず、また(🎤)自(📀)己辯護もせず、すべてを自(zì )分の不明(🚒)に帰(guī )した(⏭)。そ(🙉)こ(😦)に孔子の面目(🥗)があつ(❔)たのである。
○ 射・(🍭)御==禮・楽(🚑)・射(shè )・御(🐈)・(🏤)書・数の六(🕕)芸(yún )のうち射(弓(gō(😤)ng )の技術)(😃)と御(yù )(車馬(🍈)(mǎ )を御する技(jì )術(🤝))と(🥖)は(🔟)比(🔇)(bǐ )較的容易で下(xià )等な技術(🗜)とされており、とりわ(🧀)け御がそうである。孔(kǒng )子は戯れ(🍛)に本章(zhāng )のようなことをい(🕡)いながら、(🔒)暗(àn )に自分(🤷)の本(běn )領は一(yī )芸一(🏉)能(néng )に秀でること(📂)にある(🐠)のではない、村人たち(💾)の自分(fè(👆)n )に対(✍)(duì(🚅) )する批評は的をはずれ(👘)ている、と(🥒)いう(🦇)意(yì )味(🐓)を(⛪)門(🥧)人(🍋)たち(💘)に告げ、その戒め(🌑)とし(😿)たも(⛳)のであろう。
すると(🏝)、先(🔡)師がいわれ(💔)た。――
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