本篇には古聖(shèng )賢の政治道を説いたものが多(duō )い。なお、(🎇)孔子の言葉(🔂)のほかに(🀄)、曾子の言(🎧)葉が多数集(jí(🌕) )録(🥅)(lù )さ(🏡)れてお(⏲)り(💥)、(🦅)し(📰)かも目立(lì )つている。
「修行と(🌫)いうものは、(🦎)た(⛅)とえば山を築(🛶)く(🌲)ようなものだ。あと(😴)一簣もっこという(👥)と(🌺)ころで挫(cuò )折し(🌟)て(✏)も(📌)、目的(🍉)の山には(🌴)なら(🏾)ない(📹)。そ(🈴)してその罪は自(zì )分にあ(❔)る。また、たとえば(🐕)地(😺)(dì )ならし(🙌)をするよ(📥)うなもの(♏)だ。一(👹)簣も(⛸)っこで(🔕)も(🔀)そ(😅)こにあ(🍂)けたら、そ(🍰)れだけ仕事がはかどったことになる。そしてそれは自分(fèn )が進(jìn )んだの(🏬)だ(🥔)。」(🏟)
すると、(✳)公西華こうせいかがいった。―(🕡)―
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛(fē(📶)i )んで(🏐)来な(🚾)く(❄)なった。河からは図とも出(chū(🔓) )なく(😘)なっ(💢)た。これ(🏵)で(📡)は私も生き(🏀)ている力がない。」
○ 友(yǒu )人と(🐞)いうのは、おそらく顔囘の(👪)ことであろ(🏸)う。
○ 作(💬)(原文)==「事(shì )を(⛓)為す(⛎)」の意に解(jiě )する(🏈)説もあるが、一(🙃)(yī )四(✡)八(👘)章の「(💨)述(😼)べて(👾)作らず」(🥃)の「作」と同じ(🆗)く、道理に関(wā(⏸)n )する意(📒)見(🐡)を(😍)立てる意味(wèi )に解(jiě )する方(fāng )が、後段との関係(🐗)がぴ(🤾)つたりす(🛹)る。
「正面切(qiē )って(🔄)道理(lǐ )を説かれる(👑)と、誰で(🏛)もそ(😱)の(🐄)場は(📈)なる(🎫)ほどとうなずか(🈺)ざるを得ない。だが大(📰)事(shì )なのは過(🙈)(guò(🔎) )を改め(🏩)るこ(⏬)と(🚚)だ(🐳)。や(🕧)さしく(🚆)婉曲(qǔ(⤵) )に注意してもらうと(❇)、誰でも(🧣)気持(chí(🍐) )よくそれに耳を傾(👨)けることが出来(lái )る。だが(💤)、大事(👑)なのは、そ(🎫)の真(❤)意の(🎬)あるところをよく考えて見ること(🆓)だ。いい気(qì )にな(📌)っ(🛰)て真意を考(🖊)え(🎟)て見(jiàn )ようとも(🔀)せず(🏥)、表面(miàn )だ(📆)け従って(😧)過を改(gǎi )めようと(🌅)し(🎃)ない人は、私に(🤰)は全(🦏)く手の(🔐)つ(🎼)け(😟)よ(➕)うが(📘)な(🍺)い。」(🔵)
○ 次(原文)==一般に「(🐬)つぎ」「第二」(😽)の意味(🧠)に解(🎌)されているが、私(sī )は「途次」など(😊)という場合(🥏)(hé )の「次」と同じく、目標に(🧔)達する一歩手前の意に解したい(👛)。
先師(😬)が匡き(🚾)ょうで遭(🛢)(zāo )難(🖌)(nán )され(🤰)た時(🔁)いわれた。――
○ 本章は「由(🔧)らしむべし、知らしむべからず」という(😧)言葉(🔮)で広(guǎng )く流布され、秘(mì )密専(zhuān )制(😆)政治の代(dài )表的(😿)表現(xiàn )であるか(🔟)の如く解釈(shì(⛩) )されている(📹)が、これは原文の(🔓)「可(kě )」「不可(kě )」を(🤺)「(🎲)可(🔓)能」「(🤑)不可(📼)能」の意味(🍙)にとら(🚰)ないで、「命令(lìng )」「禁止(🎭)」の意味にとつたための誤(wù )りだと私は思う。第一(🌉)、孔(😇)子ほど(🐶)教えて(🚽)倦まなか(⏪)つた人(🍾)が、民衆(⛔)の知(zhī(🏞) )的理解を自ら進ん(😿)で禁(jìn )止しようとする道理(📳)は(💅)な(💧)い。むしろ(🌠)、知的理(😦)解を(💉)求めて容易に(👒)得(🐨)られ(🤧)ない現(xiàn )実を知(zhī )り、それ(👂)を(🐦)歎きつ(❇)つ、その体(tǐ )験に基いて(😙)、いよいよ(📐)徳治主義(yì )の信念を固(gù )めた言葉とし(🗣)て受(shòu )取るべきである。
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