恭一はいかにも(✡)不安そうな顔(🍟)をし(🧜)ている。 私は畏(🍏)か(⏮)しこ(🚌)まって聞(wén )き果(guǒ )てると、膝に手(shǒu )をつ(🥪)いたッきりどうしても顔(🈁)を上げて(🥡)そこな男女ふたりを(🥢)見ることが出来(🥏)ぬ(📲)、何か胸が(🚯)キヤキ(🤩)ヤして、はらはら(⏩)と落(💆)涙らくるいした。
――それから製図室と云って、産業の合理(lǐ )化(huà )だか(📊)を(🛤)研究(jiū )(🏡)していると(🕐)こ(🥦)ろがあります(🎿)。
○ それにしても、(🦓)孔子(🍽)が友(yǒu )人(rén )に対(duì )す(♐)る忠告に暴力を用いたということが論語に記さ(📣)れているということは(🍔)、変である。或は軽くさわ(💱)つたぐらいのことかも知(zhī )れぬ。
と言(🎠)って(⛩)、考え沈(🃏)んだ姪(zhí )の側に(🦒)は、叔父が腰掛(guà )けて、犬の鳴声を聞(🌗)い(🥥)ていた。叔(shū )父は犬のように震えた(👫)。
とあるが、由の顔を見ると私に(🍿)はこの詩が思(➖)い(🔅)出さ(🔣)れ(😫)る。」
翌朝(cháo )になって見ると、客人(rén )はなか(🤯)なか起きな(👵)い(🐫)。暁から(🔘)降り出した(😃)雨が客(kè )人の(💫)からだか(♉)ら疲労を引き出したか(🏳)して、ようやく昼近くなっ(❇)て、上段の間の雨戸を繰(qiāo )らせ(🌍)る音がする。家来の衆までがっかりした顔つきで、雨を冒しても(🥫)予定の宿(🥗)へ出発(fā )するような様子(🦐)がない。半蔵が挨拶あいさ(🐛)つに行(háng )って見たころは、(💠)駿河(hé )(👈)する(📌)が(👘)は上段の間か(🎎)ら薄縁うすべりの敷いてある廊下に出て(🏦)、部屋(wū )(🏹)へやの柱に(🔊)倚よりかかりながら坪庭(tíng )つぼに(➡)わへ来(👿)る雨を(🍿)見(🕡)ていた。石(🐒)を載せ(🔨)た板(bǎn )屋根、(🚗)色づい(🚢)た葉の(⬜)残(cán )った柿(shì )か(👵)きの梢こずえなぞ(🔞)の木曾路(lù )らしいものは、(🈁)その北側の廊(láng )下(🏜)の位(🛷)置(👻)からは(🕑)望(wàng )まれ(🍤)ないま(🙇)でも、(🐡)たましいを落ち着けるによいよ(📩)う(🚏)な奥ま(⏺)った静(🏳)かさは(🥙)その部(bù )屋(wū )の(🤥)内にも外(wài )にもある。
「神(shén )(🔤)田の祭礼(lǐ )ま(🛫)つりに叩き売(mài )っても(😐)、娘の縁(yuán )(🐵)で(🍊)借(💿)りるもんかい。河野(yě )!」
二七(qī )(一四六(liù ))(🛤)
木(🐉)村の紹介で、(🦏)最近(jìn )組(⛔)合に入つた柴(chái )田は(🆙)兩膝をかゝ(🙆)えて、皆を見てゐた。彼は(⤵)木村と同じ蒲(🚠)團(tuán )に寢るので、彼(bǐ )が心底からぐしやんと(🏥)參つてゐることを聞かされて知(zhī )つてゐた。柴(✌)田自身(shēn )も、(🛃)然し(🚮)、初め參(cān )つたとは思つた。殊(shū )に組合で寢(qǐn )こ(🤾)みを(🔑)襲(🏀)はれた時血の氣が(🤰)なくな(➕)つた。然し(🦊)勿論(🌔)こんなこと(🔒)は堪(🥑)え切つて行かなければなら(🆗)ない(🌞)事(shì )だと、普段か(🥞)ら思(sī )つ(🗽)てゐた。自分(fèn )で、さういふ(🥈)點では殊に至(zhì )らないつま(✨)らないものであると思つてゐたから、(🧖)彼は人一倍(🌇)一(yī )生懸命に(🌫)なつ(🚉)た(👵)。[#「一生懸命になつた。」(⛄)は(📠)底本では「一生(shēng )懸命に(😈)なつた、」]彼(bǐ )はだから(📚)、渡や工藤や(😜)龍(lóng )吉さうい(🧣)ふ人(🗳)達の一擧一動(dòng )(😶)にか細(xì )い[#(🤕)「か細い」はママ](🐴)注(zhù )意を拂つて自分(🚚)の態度に、意識的に過ぎるとさへ思はれる程鞭を(🐘)加へてきて(🈁)ゐた。今度の事(🐟)件は、そして、色(🔰)々な人間に(🧒)對する嚴(yán )重な(🧚)フルイ(🐬)であつた。ドシ/\眼(🚢)の前で網の目から落(🅿)ちて行く同(🚏)志を見(🐵)る(📹)のは、可(🎀)なり淋しいことだつた。然しそれ(🕝)は或ひはかへつて必(🍝)要な過程(chéng )である(🌦)かも知(zhī )れなか(🍍)つた。――柴(chái )(👩)田は(😛)、(♌)俺はいくら後(hòu )から(📁)來た(⏳)若造(zào )だつて(🥊)、畜生、落ちて(🤐)はなるまいぞ(🧚)、と思つた。
それにし(🏆)ても、孔子は自(🥉)分のこ(📞)とをどう(💔)思っていら(⬛)れるだろう(🐄)。自分は真面目に(🌩)孔子の教えを受(shòu )(🚋)けたいばか(🤟)りに、こうして一行に(✝)加わってはいるものの、(🥡)みんなの視線が、何(🍙)かの拍子に自(zì )分に集るとこ(✈)ろを見ると、自分もやはり怪しまれ(Ⓜ)ているのではないだ(🐶)ろうか。「血(xuè )のつな(🆔)がりと(🛸)いうもの(🤖)は争(🤕)え(💍)ないものだ。」と、どうもみんなの眼が、(📭)そ(🌪)う云っているように思(sī )えて(🏂)ならな(🚜)い。孔子だけ(🔂)は、まさかとは思う(🎦)が、(⛪)それにしても、(🌒)自分(🔴)と(💱)視(shì )線が会(☔)うと、すぐ(💚)眼をそ(🔮)らしてしまわれる(🌝)のは、どうしたわけだろう(🤪)。ああ(🤳)嫌だ。考(kǎo )える(🚜)と何も(🖍)かも嫌だ。いっそこのまま逃げ出(chū )して、山(shān )奥(💪)に(🐢)で(🏧)もはいってし(🕎)まおう(🚇)か、だ(😼)が、そうなる(⛱)と(🏳)、(♓)ますます疑(yí )われるだけだ。とうとう兄(xiōng )たちのと(👵)ころに帰って行った、などと思われるくらいなら、む(🔭)しろみんなに足蹴にされる方がましだ。
六(二一(🚞)一)
四(👗)十七(qī )
ビデオ このサイトは2025-02-18 05:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025