「(🧞)小(🎈)泉君(jun1 )、これは未だ御(🍧)覧なさらないん(🤸)で(💩)しょう(👄)。中村に(🌘)何(hé )か旅で読む物はない(🈲)かッて(🥚)、聞いたら(👦)、これを貸して(🌼)くれ(😿)ま(🍗)した。その葉書の入(📵)ってる(🍷)とこ(🐐)ろまで、読(dú )んでみた(😝)んです――それ(🥍)じゃ御土産がわりに置いて行きましょう――葉書は入(rù )れ(🛫)とい(🦗)てくれ給え」「どうもしません。あたりま(🎵)えにしているだけです。」
と輝(📶)子は言(yán )った。
三十一(🖤)
「だ(🚢)から―(🚑)―」
○(😅) 原文「郷原」の(🥑)「原」は「愿」(🐒)に同(🔬)じ。「(🤓)愿」は謹厚を意(yì )味する。ここ(🔌)では、周囲の人々(🆙)に調(🤽)子(zǐ )を合せ、批難を(🔓)うけないように細(xì )心(xīn )の注意(yì )を払つている人。日本の(🥔)田舎でも、人格(🎩)者など(🏍)といわ(🗃)れて(🕘)い(🦎)る人(✳)の中に、こうした(🐿)種類(lèi )の人(🔏)がよ(🈷)くある(👾)もので(🐔)ある。いや田(tián )(👼)舎だけではな(🏐)い、(🔃)行(háng )政(🆎)官(guān )な(♒)ど(💑)の中(🎃)にも、こうした意味での謹直型(🔚)の(📡)人は決して少くはないだろう。「郷原は徳(dé )の賊な(🕜)り(❌)」――この言葉(yè )は、(👚)日本の各方面にもつと広く流(🏄)布(bù )されて(🎭)もいい言葉ではあるまいか。
「(🍝)傑(jié )作があるぜ、これどないや。Lumpen(ルンペン)を合(♉)金(jīn )ペンと訳しとるねんや(💸)」
『懴悔(huǐ )録(lù )』を抱(🗞)いて――買(mǎi )つ(📻)て反つ(🐺)て丑(chǒu )松は気の(🛹)衰頽おとろへを感じ乍ら、(🕵)下宿をさして帰(🚋)つて行(🤦)くと、不図ふ(♒)と、(🚠)途中で学校の仲間に出(chū )(🦔)逢(féng )であつた。一(💂)人は(🗜)土屋銀(💏)之助(zhù )と言(💇)つて、師(shī )範校(🕒)時代(🔀)からの同窓の友。一人(🤡)は未まだ(♐)極ごく年若(📯)な、(🙈)此頃準教(jiāo )員に成つたばかりの男。散(🧦)歩(bù )とは二人のぶ(🖥)ら/\や(🐠)つて来(🌯)る様子(zǐ )でも知れた。
(🥐)すると、先生の左がわにすわっていた次郎(láng )が言った。
「そこ(😼)はあまり(🎙)端近です(🌽)。まあ奥の方へ御(yù )(🧥)通りなす(🎒)って――(🏄)」
さま(🐛)/″\の物語(yǔ )が始まつ(🚥)た。驚き悲しむ人々(🕋)を前(qián )に置いて、丑(👻)松は(🌝)実(shí )地自(🙃)分が歴(🏢)へて来た旅の出来事を語り聞(wén )かせた。種牛の(🌃)為(wéi )に傷けら(🖋)れた父の最後、番小(xiǎo )屋で明した山(shān )の上の一夜、牧場の葬(😢)式(🔷)、谷蔭の墓、其他(tā )草(🤞)を食(🚟)ひ塩を嘗なめ谷川の水を飲んで烏帽子ゑぼしヶ(💞)嶽だけの麓(lù )に彷(páng )徨さまよふ牛(niú )の群(👗)のこと(👾)を(🐼)話した。丑松は又、上(shàng )田(🏅)の屠牛場とぎうばの(🔅)ことを(🚹)話した。其小屋の板敷(fū )(📒)の上には種(✏)牛の血汐が流れた(⏮)光景あり(💚)さまを話した。唯(😒)、蓮(💫)太郎夫婦(🚴)に出逢つた(🖊)こと、別れたこと、(🎰)それから飯山(shān )へ帰(🔻)る途(🦄)中川舟に乗合した高柳夫(fū )婦(🎮)―(🐨)―就中わけても、あの可(🚢)憐あはれな(📚)美(měi )(💩)しい穢(huì )(👡)多(🏝)の女(nǚ )の身の上(📌)に就いては(✝)、決して一(yī )語ひとことも(🎉)口外(wài )しなかつ(🎗)た。
「な、健ちゃ、青年同(⛸)盟だ、相互扶(📿)助会だなん(💈)て云えば、(🐣)奇妙にあのガキガキの武田(tián )と(🗑)女たらし(♋)の、(👴)ニヤケ連中が赤い徽(🤼)章(⚽)ばつけて、走(👘)って(👇)歩くから面白いんでないか。―(😱)―健ちゃみだいた模範青年やるとえ(🍎)えにな。」
「ワアッ!」
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