次(cì )(🚖)郎は足音をたてないよ(🎯)うに(🔡)、みんな(🖥)の間(⚡)をあるきまわり(💖)、いちじるしく姿勢(📄)の(🐤)わるいのを見つけると、(❎)それ(👨)をなおしてやった。 だが、今は事(shì )(♿)情が(🛢)すっ(🎤)かり(😌)ちがって(🐎)来た。恭(🆗)一は(👷)どんな意味ででも馬田ではな(🐵)い(🍬)。彼は(🍈)朝倉先(xiān )生の(📀)もっともす(🚟)ぐれた使(🚐)徒の(🚧)一(yī )人(🙂)であ(🕢)り、同(tóng )時(🍣)に自分(♏)の肉親の兄でさえ(👢)ある。しかも、自分の知るかぎりでは、彼はすでに道江の将来(lái )の夫(fū )に予(yǔ )定されている(👹)。それは、或(huò )は(📘)、まだ恭(🤡)一(yī )自身(shēn )の(🔅)意志(zhì )にはなってい(🌃)ないのかも知れない。しかし、「(🎧)時」はいつ二人をはなれがたいものに結びつけて(🕐)しま(🤪)うかもわからないのだ。いや、すでに結びつけつつある。少(shǎo )(💍)くとも、(👞)道江の方では、彼女の手を(🕐)伸(🥔)ばせるだけ(🗻)伸(shēn )ば(✂)そうとして(⚪)いるのだ。現(xiàn )に彼女は(🕣)、さっき(🚤)か(👛)ら(🔯)、(🕖)恭一と心の調(diào )子(😤)をあわせ(🚋)ることに一(yī )所(🏌)懸命にな(🐛)っているのではない(😪)か。恭一(yī )(🔧)とはふだん遠(yuǎn )(🗒)くはなれていて、ろくに言葉を交わ(🧥)した(🚶)こともない彼女が、(⚪)きょう駅での出来事を恭一にきいたとい(✡)うのが第一お(🦎)かしい。
「(😄)とオても偉い(🌴)、立派(pài )(🐷)なひと(🗡)だとよ。」
牛込の下宿から(👭)麹町の学校までは、歩(🎼)い(🍺)て通(➖)うに丁度(❌)好(hǎo )いほどの距離(🦎)にあ(💔)っ(🍞)た。崩壊され(🌙)た見付の跡らしい古い石垣に添(tiān )うて(🛸)、濠ほりの土手の(🔲)上に登(📲)る(🐿)と、(🍊)芝草(cǎo )の間に長く続(xù )いた小(xiǎo )径こみちが見出みいだされる。その小(xiǎo )径は(🤙)捨(shě )(📋)吉の好(hǎo )きな(💅)通路みちであった。そこ(⛏)には楽しい松の樹蔭が多かった。小高い位置にあ(❕)る城郭(🔪)の(👸)名残から濠(háo )を越して向うに見え(🌤)る樹木の多い(👷)市いちヶ谷(🎽)や(🌤)の地勢(💾)の眺(🗺)望は一層その通路(lù )を楽(👨)しくした。あ(🏒)わただしい(😑)春のあゆみは早や花より若葉(yè )へと(🌈)急ぎ(🌨)つつ(⭕)ある時だった。捨吉は眼前(qián )めのまえに望(🚛)み(👿)見(jiàn )る若葉の世界(♒)をやがて自分の心の(👵)景色(🤳)として眺ながめながら歩いて行(háng )くことも(🤬)出来る(🚒)ような(🐋)気がした。そこに青木(mù )が(⌛)あ(🙌)る、ここに菅(jiān )がある、(🔮)足立がある、(🏂)と数(🌚)えることが出来(💋)た。吉本(běn )さ(🥢)んに紹介された岡(💥)見というよう(🧛)な人(🎠)ま(🍣)で(🧔)、彼の眼(📢)界にあらわれて来た。一日は一日より狭い(😊)彼の(💺)心が押しひろげ(🚃)られて行くようにも(🤴)感じ(🐬)られた。
と言う節(jiē )子と一緒(xù )(😛)に、やがて岸(🌫)本は(🦊)縁側から(🦂)庭へ降りて見た(🔹)。細くて、しか(✉)も勁つよい椿の枝の(🖌)下の方には、大(🦇)輪な紅い花(🛣)が葉と葉(yè )の間(jiān )に(🌆)いくつ(😯)となく(👜)咲き乱(👶)れていた。そっくり花弁はな(🤒)びらの形をそなえたまま庭土の上(shàng )に落ちた(👧)のもあ(😟)った(🔙)。岸本は(🎹)名残惜(🌴)し(❗)そうな眼付をした(🌩)節子をそ(🍙)の椿の樹(shù )の下あたり(🏳)に見た(😁)。
「論語」がはじめて日本(běn )に伝来(🕐)した(⬇)のは応神(🛥)天皇の十六(liù )年であるが、そ(🛄)れが刊行され(💕)たのは約一千(qiān )年後の(🙋)後醍醐(🍫)天(📒)皇(🥃)の元亨(hēng )(⏪)二年である(📐)。それは、その後(hòu )つぎ(👈)つ(📐)ぎに伝(yún )(🔫)来した儒(rú )教の(⚫)他の諸経典と共に、先ず宮廷貴(♊)族の思想と行動(dòng )とに影響(😨)を与(🌛)え、つぎに武家に及んだ。そして、明治維新にいたるまでの約千五(🧚)百年(🈶)間に、儒教は仏(fó )教と相並んで――仏教(jiāo )(😦)の伝(yún )来は儒(rú )教(jiāo )に(🎛)お(🦊)くれ(✍)ること約二百年であ(💗)る――国(guó )民生活を(🌪)支配する最大の精神(shén )的基(jī )調をなすにいたっ(🌒)たが、とりわけ「論語(⏺)」は、階級の上下をとわず、文字を(😕)知る国民の多数に読(🤬)まれるよう(🏖)になり、その影響力は、徳川(🧝)時代以後文字を知らな(😮)い国(guó )(👋)民(mín )の(🥡)家(jiā )庭生活や社会(huì )生活にま(🖲)で(🧞)及び、(🖌)「論(lùn )語」をはなれては、国民(😑)の道徳生(😜)活(🔉)を語る(💉)ことが出(😴)来な(🤐)いかの(🤼)よう(✔)な観(guān )をさえ呈する(🛁)にいたった(📟)のである。
次第次(cì )(🕳)第に快復かいふくに向かった(📧)光一(yī )は聞(🎸)く(🖥)とも(🔻)な(🍩)しに選挙の話(🦑)を聞いた。
「お(🌗)や! あ(🥔)の方、家(🚺)へ(📦)いらっしゃるのじゃないかしら。」
「だが、何だよ、私あっしア」と云った調子(zǐ )が変って、
そ(👶)れが年(nián )頃(qǐng )になっても止まぬ(🔐)ので、無口な父親も流(liú )石に、
○ 周任==古(gǔ )代(dài )の史官(guān )であつた。
正木というのはお民の実家の姓である。
結局三円とってしまうと、男は(🗒)、
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