「来た、来た、来(🔡)た、来(lái )(🚽)やあがった(🏀)、来やあ(🕥)が(🌴)った、按(àn )摩々々、按(📖)摩。」「しかし(😁)、そうなればそれ(🏇)でも(💕)いいんじゃあ(🍩)りま(😿)せんか。どうせ友愛(💇)塾の運動(dòng )は時代(dài )(😃)への反(🥌)抗(⚡)はんこうでしょう(🙀)。今の時勢では、(🕢)正しいも(🍛)のが孤(gū )立(lì )するのはむしろ当(🌗)然(🛂)ですし(🐿)、それでこそかえ(🗺)って大きな役(yì )割が果(guǒ )たせるとも(🔀)言え(🍥)ると思うんです。」(🏯)
(🎲)子路(lù )と曾(🍞)皙そうせきと(🐴)[(👺)#「曾皙と」は底本では「曾晢と」]冉(🎶)有(🎾)ぜんゆう(😧)と公西華(huá )こ(🥐)うせいかが先師のおそばにい(📤)たとき、先師がいわれた。――
が、そう警戒はしながら(🚎)、瑠璃子を(♎)愛する心(xīn )は、少しも減(jiǎn )じなかった。それと同時(shí )に(🗣)、眼(💧)前の情景シ(📱)ーンに対する嫉(jí )妬しっとの(♉)心(🏬)は少しも減(jiǎn )じなかった。
病室には、ほと(🍂)んど正木の(🍙)お祖母さんがつききりだった。で、次(cì )郎(📟)には大して用もなかった(🌂)が、(🙅)彼は、学校(xiào )から帰ると、な(🐯)るだ(🦇)け病(bìng )室(👭)を遠(yuǎn )く離れないように努(nǔ )(🐍)めた。そし(㊙)て、母の方から(🐬)よく見える次の(😶)間の(🎒)片隅に机を置いて、おさらいを(🔭)しながら、お祖母(mǔ )さんが何か用(🈯)を言いつけるの(🤦)を待って(📬)いるよう(🎨)なふうであった。
夫人は、半ば冗談のように、云おうと(🏤)したが、信一郎の(🐼)心の中の敵意を(🕯)、ア(🥪)リ/\と感じたと見え、先刻までの(🌈)夫(🤛)人とは(🚸)、(⏹)丸(💓)切違(🥛)っ(🌝)たような鋭さが、その美(měi )しさ(🕠)の裏に、潜(qián )(⛲)ひそ(👘)み初(chū )(💢)め(🥝)て(🈁)いた。
蜂(😄)谷の医(🕸)院(⏲)は中央(yāng )(🚺)線の須原(🎺)駅に近い(👥)と(🏉)ころにあっ(🛒)た。おげ(⬇)んの(📡)住慣(guàn )れた町(👪)とは四里(😴)ほどの距(jù )離にあっ(🎼)た。彼女(nǚ )(🍶)が家(😅)を(🌈)出る時の(🍦)昂奮はその道の(🐚)りを汽車で乗って来るまで続(xù )いていたし、この医院に着いてもまだ続いていた。しかし(👘)日頃(⛲)信(🚞)頼する医者の許もとに一夜を送って(💙)、桑畠くわばたけに続いた病室(🖨)の庭の(📘)見える雨(🙌)戸(hù )の間から、朝靄(🍙)あさもやの(🤳)中に鶏(jī )の声を(🍐)聞きつけた時は、彼女(nǚ )もホッとした(🔒)。小山の家(🌱)のある町に比べたら、いくらか(🐧)で(🏞)も(🎐)彼女自身の生まれた村の(🐷)方に近い、静かな(🍬)田舎に身を置(zhì )き得たという心地もし(👤)た(🌫)。今度の養生(🐃)は仮(fǎn )(🤲)令(🍴)たとえ半(bàn )年も前(qián )か(🌏)らおげんが思い(🦄)立ってい(🌿)たこととは言(💌)え、(🍾)一切か(🖨)ら離(lí )れ得るよう(🥙)な機会を彼女に与えた――長い年月の間(🦃)暮し(💈)て見た屋根の下からも、十年(🕵)も(🐳)旦那の留(🎎)守居をして孤ひ(👀)とりの閨ねやを(🏻)守(shǒu )り通した(🚬)こと(✒)のある奥座敷からも、養子夫婦(🔅)をはじめ奉(fèng )(🗺)公人(rén )まで(👝)家内一同膳を並べて食う楽みもなく(😢)な(⏱)ったよう(🌳)な広いがらんとした台所からも。
(🏋)旅の身の半蔵は、用達ようたし(🤝)の(👼)つ(👽)いで、あるい(🚚)は同門の旧知(😝)なぞを訪(🖍)たずねるためあちこ(👪)ちと(🌞)出歩くお(🔐)りごとに、町々(📐)の深さにはいって見(🎏)る機(jī )会を持った。東京は、どれほどの(🎍)広(guǎng )さ(🗜)に伸(shēn )(💍)びてい(🎉)る大きな都(🥊)会(🗽)とも、ちょっと見当(🥄)のつけられないことは、以前の(💣)彼が江戸出府の(😵)おりに得た最初(chū )の印象とそう(👋)変(biàn )わりがないくらいであっ(🛬)た。ここに住む老(lǎo )若男女の数も、彼にはおよそどれほどと言って見(🔹)る(🎏)こともできない(🍘)。ある(♋)いは江戸(📞)時代よりは(Ⓜ)ずっと減(jiǎn )少して(🌾)いると言うものもあるし(📶)、(📩)あ(📱)るいはこの新しい都(🍂)の人口の増加は将(jiāng )来(lái )測(⛱)り知(🚗)りがたいものがあろ(🏙)うと言うもの(😋)もある。元治(🚧)年度(dù )の江戸を見た目(mù )で(⛓)、東京を見ると、今は町(🚴)々の角かどに自(zì )身番もなく(🈂)、番太(🕯)郎小屋もない。わずかに封(fēng )建時代の形見のよう(🚰)な木(mù )戸(hù )のみの残(cán )ったところもある。旧城郭(guō )の関門と(🗻)も言うべき十(🏳)五、六(🏳)の見附みつけ、その外郭にめぐらし(😿)てあった十(🕚)か所の関門も多く破壊さ(⛅)れ(📁)た(🦋)。彼は多吉夫(🙄)婦(fù )と共に以前の本(✨)所相生町の方にいて、日(🔊)比谷ひびやにある長州屋敷の(🗒)打ち(📭)壊こわし(🧥)に出あった(🕍)ことを覚えているが、今(jīn )(🎎)度上(shàng )京して見(jiàn )ると、その辺は一(yī )面(miàn )の原だ。大小(🌨)の武(wǔ )家屋敷の(🛹)跡は桑園茶(chá )園に変(🍠)わったところもある。彼が行く先(xiān )(💳)に見(🕋)つ(🎑)け(🆘)るものは、か(🐛)つて(🎻)武家六分(🌴)町(dīng )(💰)人(🌷)四(sì )分と(🎊)言(yán )われたこの都(🕋)会(huì )(🍍)に大きな破壊の動いた跡を語(🌠)って見(jiàn )せて(😉)いない(✨)ものはなかった。
「知(zhī )ってる(🖕)?(🎆)」
「まア。」
やが(🗞)て先生た(🦑)ちの顔が(🖌)そ(🛢)ろ(🍟)い、最後に校長がはい(🦌)って(✅)来て、すぐ(✌)に(🍲)壇上(👨)に立った。そ(🔴)して、一同の敬礼をうけ(🆙)ると、
「いや、今に直すぐ判わかります。やっぱり、今度(dù )の私の(😃)結婚に就(🌲)てです。が、媒(méi )介ば(🐴)い(🧖)かいの手数料コ(😩)ンミッシ(🍮)ョンを貰もらいに来るのでないことは、(🐒)確た(⛸)しか(🌂)です(🎤)よ。はゝゝゝゝ。」
「(🏸)1学問に(🧢)大切なことは、学ぶ(🥙)ことと考えること(💀)だ。学(xué )んだだ(😽)け(🌮)で考えない(🔝)と、(😝)道理の中心が掴めない。だ(🈹)からいつも行(🐺)き当りばったりだ。丁度(dù )(🤯)真(🌵)暗な室で、柱を(🕎)なでたり、戸(🚘)を(💾)なでたり(🎦)する(🛰)ようなもので(🎽)、(⛺)個々の事柄を全体の中に統一し(🛏)て(🌄)見るこ(🔰)とが出来ない(📭)のだ。むろ(🦅)ん考(kǎo )えただけで学(xué )ば(⛔)ないのもいけない。自分の主(zhǔ )観(🏠)だ(🤖)けに捉われて、先(xiān )(👅)人の教えを無視するのは、丁度一本橋を渡るように危いこ(🏄)とだ。向うまで行(háng )きつ(⌚)かないうちに、いつ水(shuǐ )の中に落ちこむか知(💌)れた(🍩)ものではない。事柄に(📅)よっては、いくら考え(🌹)ても何の役にも立(lì )たない事さえあるの(🛌)だ。2いつだっ(🌡)たか、(💀)私は、食うこ(📧)とも寝(qǐn )ることも忘(📽)れ(🙎)て(🛠)一(yī )昼(zhòu )夜も考(kǎo )(🔵)え(🍠)こ(🗃)んだことがある(😡)が、(👗)何一つ(🔑)得(🍫)るところがな(💛)かった(🧐)。そんな(⚫)時(shí )、古聖人の残された(🥎)言(yán )葉に接する(📨)と、(🍥)一遍に道(dào )理がわかるのだ。とにかくどちらも軽ん(💴)じて(👮)はいけない。学びつつ考え、考えつつ学ぶ、これが学問(🤓)の要(yào )諦(dì )よ(❕)うた(🕊)いだ。と(🌲)ころでお前(😭)は、そのどちらもまだ十(shí )分でない。それも、結局(jú )、お前に敬しむ心がないからで(📉)はないかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025