六 寿平次(💒)は(💤)腰に(⏲)した道中差どうちゅうざしを部(😐)屋(😆)へ(🤱)やの床の間へ預ける時に言った。その静(🔻)かさは、河か(🐶)わの音の耳につく福島(dǎo )あたりには(🕒)ない(🚒)ものだった。そこの庄屋の主人は、半(bàn )蔵が父(fù )とはよく(🙆)福島の方で顔を合(hé )わせると(💽)言(🥓)い、この同じ部屋に吉左衛門を泊めた(🤤)こともあると言い、そんな縁故か(👾)らも江戸行(háng )きの若者をよろ(👧)こんでもて(🗾)なそうとしてくれた。ちょう(✳)ど鳥屋とやのさかりのころで(😯)、木曾(céng )名物の(👺)小(xiǎo )(🔛)鳥でも焼(👬)こうと(🈷)言ってくれるのもそこ(🐧)の主(zhǔ )人だ(👮)。鳥居(jū )峠の(🌿)鶫つぐみは名高い。鶫(dōng )ば(🚷)かりでなく(🕍)、裏山(⏪)には駒(jū )鳥こまどり、山郭公やまほと(➰)とぎすの(🚌)声がきかれ(👷)る。仏法僧(🐐)ぶっぽうそ(🤜)うも(✍)来て鳴く。ここに住むものは(👄)、(🍱)表(📄)の部(🔭)屋に向こう(✉)の鳥の声(shēng )をきき、裏(💈)の部屋に(🎓)こちら(🚘)の鳥の声をきく。そうしたことを語り聞(wén )かせる(🏮)のもまた(🔙)そこの主(🛐)人だ。
「(🦄)ううん(🕕)、絵(guì )(📿)はがきだけで、いいんで(📠)す。」
お(🛀)浜(bāng )はそう叫ぶと同(🥅)時に、(🧓)竹箒を取りあ(🥝)げて、う(🌀)しろから思(sī )(🚈)うさま勘作(zuò )の(✝)頭をなぐりつけた。
「栄(🆕)転ですか、免(miǎn )官ですか」
「そう(♉)でし(🏳)た(😴)よ。ちょうど、わたし(🕗)は京都の方でしたよ(🌲)。あ(🚈)の(👇)手紙は伊勢(🌭)久(🥓)いせき(♍)ゅうの店の(🤵)ものに頼んで、飛脚で出(chū )したように覚えてい(🐺)ま(🛰)す。」と景蔵が(👸)言(yán )う。
「御(💇)輿みこ(⛸)しの御(🕖)後に供奉ぐ(🤱)ぶする人は(✊)あ(🚸)れは北(🤪)畠親房きたばたけちかふさじゃ」
翌朝(cháo )は、なるべく早(⏬)く出(chū )立しようという(🦀)ことになった。時(🙆)が来て、(💧)半蔵は例の青(qīng )い合(🥟)羽(yǔ )かっぱ、寿平次は柿色かきいろの合羽に身をつつんで、すっかりしたくができた。佐吉(jí )はすでに草鞋(xié )わらじの紐ひもを結ん(🍡)だ。三(sān )人とも出か(👡)けられるばかりに(👓)なった。
同じ石狩川(🎲)でも余(yú )程上流になっ(🚾)ていたが、(🏄)雑穀や米を運(💲)ぶために(👸)、稀まれに発(🙄)動(dòng )機船がポンポンと音をさせ(💰)て上(shàng )ってきた(😕)。その音は日によって(🤜)は(🐖)、(👐)ずウと遠く迄聞えた。「ホ、発動機船(chuán )だ。」何処にいる小作でも、腰を(👐)の(🌷)ばしながら音をきいた。
「青年(🎀)団の(💵)政治(📁)革新への(🚩)協(xié )力の第一歩(bù )は、青(qīng )年団自体(🛶)の(👇)、共同生(🔴)活をみご(🌟)とに組織だてる(🚔)ことであり(🍿)、つぎは郷土社会(huì )の実体(tǐ )(🏝)を研究して、その将来の理(lǐ )想化(📶)を準備するこ(👤)とである。もしこの二つのことに十(🚋)分の(👕)成功を収めるならば、(➡)府県政や国政(zhèng )の(🚡)腐敗(🏐)ふはい堕(💫)落だらくはおのずからにして救(🏊)われる(🎌)であろ(🏪)う。」
「(🦌)私(sī )の説(shuì )く治(🕠)国の道(dào )も、到底行われそうにないし、そろそ(🌳)ろ桴い(🔏)かだ(🤳)にでも乗(🍈)っ(🚶)て海外に出ようと思(💅)うが、いよい(🎨)よそう(🤐)なっ(🕝)た場合、私(sī )につ(✅)い(👚)て来てく(🐯)れるのは(😥)、由(🔒)ゆうかな。」
そ(📋)の時、蛾ひとりむ(🛎)しに(📰)向(xiàng )うごとく(🏪)、衝つ(📉)と踏込む途端に、
(🤧)こり(🌍)ゃ成程ちょろッかな(隼)の(🎉)手(shǒu )(📛)で(🚸)い(🌊)かねえ。よく顔も見なかったのがこっちの(🎐)越度おちどで、人(rén )品骨柄を見たって知れる――その頃は(📌)台湾の属官(🎽)だったが(😶)、(🈴)今(📓)じゃ同一所お(💣)ん(😣)な(🎱)じ(😷)とこの税関長、稲坂(bǎn )と云う法学士で、(👏)大(dà )鵬た(🌔)いほうのよう(🌟)な(👆)人物、ついて居(jū )た三人は下役だね(🥈)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025