「で(😙)も(🐲)、今日は帰らせていたゞきたいと思います。又改め(🤢)て伺(sì )いたいと(😱)思いますから(🚔)。」(🥦) (🚿)俊(jun4 )亮は、次郎(🐚)が学校から帰っ(🤨)て(🍦)くると(🤪)、待ちかねていたように、彼にそ(🔀)の葉(yè )書を見せた。そして、(🗂)久方ぶりに彼の(📃)頭をかるくぽん(🐂)とたたいた。
「一遍(biàn )ぺんの弁(🦋)当(dāng )は一番(✂)安いの(🎸)で二十五銭だろう(🧒)ね」
「按摩だ、がそ(📳)の按摩が、旧もとは(🎂)さる(➡)大名に仕え(💝)た(🌇)士族の(🤔)果は(🐝)てで、聞きねえ。私等が流(liú )儀(💦)と、同お(📤)んなじその(🏭)道の芸の上手。江戸(hù )(🥗)の宗家も、本山も、当国古(gǔ )市において、一人で兼ねたり、と(🤢)いう(📖)勢いきおい(🕹)で、自ら宗山(💄)そう(🥣)ざ(🕊)んと名告なのる天狗(gǒu )てん(🤣)ぐ。高慢も高慢だ(🌺)が、また出来(lái )る事(shì )も出(chū )来る。……東京(jīng )の本場(🥙)から、誰も来て怯おびや(🐡)かされ(✝)た。某それがしも参(🔻)って拉ひ(🍃)しがれた。あれ(✊)で一眼で(🙅)も有ろうなら(🍧)、三重(🤜)県に居る代物(⛱)し(✒)ろものではない。今(🔖)度名(míng )古屋へ来た連中もそうじゃ、贋(🐟)物に(🌴)せもので(🍷)はなかろ(🍱)うから、何も宗山に稽古(🈸)をして(🛠)もらえ(🌈)と(🙀)は言わぬけれど、鰻うなぎの他ほかに、鯛たい(🕴)がある、味を知っ(🖕)て帰(guī )れ(🈵)ば可(kě )いに。―(⛺)―と才(cái )発さいはじ(🍘)けた(🔶)商人あ(👀)き(🕜)んど風のと、でっ(😺)ぷりした金の入歯(chǐ )の、土地(dì )の物持とも思われる奴の話(🖌)し(🈸)たのが(📼)、風説うわさの中(😜)でも耳(ěr )に付いた。
(🦍)丁度(dù )父(fù )親が印(yìn )を押した時だつた。その書面の上に、身體をまげ(😲)て、その方にばかり氣(qì )をとられてゐた金(🕜)持(🆕)が、うむツ! と云つて、後へふんぞりかへつ(🥉)た。皆はびつくりして、(🏐)はね上つた。と(🔁)、その時十一、二であつた源吉が、金(🎼)持の(🐳)足にだきつきながら、その毛のない脛にかじりついてゐた、のを皆は見た。身體をひ(🎣)き(📇)つけの(🍋)や(🥕)うに(🚚)震はして、眼(💭)の(🚂)色をか(⛓)へ(😹)な(😔)がら、源(yuán )吉(jí )が喰らひつい(🤭)て(🚍)ゐた。父(🐤)親や役人(🐡)が吃驚し(😘)て、いくら離れさせようとし(⛰)ても、離(lí )れなかつ(💼)た(👲)。大(🖤)きな(🌿)男の金持は、ワナにかゝつた(💷)兎(tú )のやうに、身(shēn )體(🐵)をごろ/\のたう(🤣)つた。大(dà )聲をあげて泣(😉)きわめいた――。
おあ(🌯)いは(🙉)、(🏎)犀川べりの大桑の淵(❗)へ行って、そこ(🏉)で堀(kū )(🔠)が漁をしにでかけてから不思議があったのでともかく、淵へ(💗)出かける(💗)こと(🔂)にした(📌)。
二(🕹)人は声をた(🈵)てて笑った。次郎は、し(🐦)か(🚋)し、笑いな(🦇)がら、道江のことでなやんでいる自(zì )分が何かあわれ(🐍)なも(🅰)ののように(🤷)感じられて、いやにさび(🍖)し(💮)か(🍇)った。
(🎙)半(🐄)蔵はかねて父の懇(kěn )意にする庄屋(wū )しょうや仲間(jiān )の家(🔯)に泊(bó )め(🦆)てもらうことにして、寿(shòu )平次や(🙉)佐吉(🦗)をそ(✝)こ(👈)へ誘った。往来の方へ突(🧚)き出(🌷)したようなどこの家(jiā )の低い(♌)二(🌠)階にもきまりで表(🌡)廊(♑)下が造り(🐻)つけてあって(💝)、馬籠や妻(🍱)籠に(🐌)見る街道風の屋(🍲)造りは(🏝)その奈良井にもあった。
「で、私わし(🔠)がその請求(😤)を肯きかんけりゃ、汝きさま、どうすッとか(🔉)言(yán )うんじ(🏩)ゃのう。」と(🎷)、(🍄)太息を吐つい(😟)たのである。
「まだだと思(sī )うが……(🎵)」(😣)
六(一二五)
こ(📪)う正(🍖)太に話して聞(wén )(🈯)かせた(🌞)。
暫(zàn )らくは、強い緊(jǐn )張の(🏆)裡うち(🏩)に、父も子も(👍)黙っ(🚾)ていた(⏬)。が(🌮)、父はその緊張(zhāng )に堪たえられないように(🦌)、面を俯うつむけたまゝ(🐫)、呟つぶ(🎄)やくように云(yún )いった。
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