「(🕔)いやなのに(⛰)、見(🤹)ていたの(🏹)かい(🚭)。」 そ(🚢)こで(👣)、これは私のいつもいうこ(📷)とですが、どんな仕事に従事(🚡)している人(rén )(🏹)でも(🥋)、自(👒)分の仕事(shì )を拝む(🌬)心(xīn )を(🛺)もつことが大切だ(🍲)と(⬆)思います。仕事を拝(bài )む心、それはやがて神(😽)を拝み、(👒)神(shén )の大事(🚪)業に参加(🆕)する心であります(🔅)。利害(hài )を(🌭)超越し、世評にわずらわ(🍅)されず(❌)、一日一日をただひ(👺)たす(🗣)ら(😌)に仕(💮)事の祭(jì )壇に奉(🎗)仕し(🐓)て悔い(💷)ざる心、これこそ人間をあらゆる職場において偉大ならしむ唯(⬆)一至高の(🎰)道ではありますまいか。
(🤹)次郎は、それか(🏍)らかな(💾)りたって(🦌)から、だしぬ(🧓)けに言(yán )った。
(🍓) 第(dì )十四章
食卓がかたづくと、次(⛏)郎はすぐ玄関げ(🔻)んかんに行(háng )って、受付の用(🎗)意をはじめた。用(🔢)意といっても、(🏧)小卓を(🔁)二(🍛)つほど(🚠)な(🔯)らべ、その(💻)一つに、塾(🌵)生に渡わた(💮)す印刷物を整(🏄)理(🔍)してお(❣)くだけであった。
ところが、行列を見(🔀)ていた(👥)一(yī )人の(🧔)子供が、王(wáng )様は裸(🐹)だ(🏍)、(🚍)と(👰)言いだ(⛵)した。子供(👔)は正直だか(⛏)ら、見た通(tōng )り(🚼)にいったのである(🍪)。する(📓)とその子供の父親(✨)は、な(⛄)るほど自分にも見えない、子供(🌈)が「裸だ。」という(🧗)のだから(💢)本当に裸かもしれないと思った。で、隣(🔛)の人にひ(🐃)そひそ声で「王(wáng )様は裸だ、と子供がいうんですが、あなた(✖)に(📛)はどう見えますか。」とたず(🐒)ね(🐃)る。「なるほど、そう言われ(🌉)てみると、裸のようですな。」とこ(🍘)たえる。それが(🎱)次から次へと広まっ(🦊)て、(👵)とう(🎰)と(🗂)う王(wáng )様の耳にも聴こえてくる。王様も、なるほどこれは人民共のいう通り裸(👠)かも知れ(⏰)ないと思われた。しかし今さら裸であることを自認(rèn )し(🚶)ては国(guó )王(🐧)の権威(🔗)にかかわる。それでとうとう裸(❎)のまま行(háng )(🍜)列(🐑)をやりとげて(🕯)お城に帰られた。と(👍)いうのが『裸(⛷)の(🤕)王(🍕)様(yàng )』の筋だ。
そこま(📍)で話して行く(🍬)と(🔝)、岡は岸本の(🤔)言葉を遮さえ(😬)ぎった。
「(🏉)では、私を御知(zhī )りなさらないんだ」と言(yán )って(💓)、曾根は寂(🤣)しそうに笑って、「(♏)昨(zuó )晩は悲しい夢を見ましたんで御座いますよ(😪)……」
信一郎が、静子を伴って帰(guī )(🧔)京(🤒)した翌(yì )日に(💽)、青木家の葬儀は青山(shān )の斎(🌀)場で(🚣)、執り行われることになっていた。
「ただそれだけ(🔻)で(🌏)す(🍼)か(💖)」と岡本は(🏰)第二の杯を(🤽)手にして唸うなるよう(❔)に言った。
水夫(📩)と(🚆)火夫がいなかったら、船は動かないんだ。――労働者が働かね(🔎)ば、ビタ一文だって、金(📆)持の懐にゃ入(🍶)らないんだ。さっき云った船を買ったり、道具(📇)を用(👭)意したり、仕度をする金も、やっぱり他の労(🏙)働者が血をしぼっ(🦐)て、儲けさせてやっ(🔙)た―(📊)―俺達(☝)からしぼり取って行きやがった金(jīn )な(🌔)んだ。―(🍤)―金(♋)持(🌍)と俺達とは親(🤛)と子なんだ(🚙)……」
「先(xiān )生、それで思い起(⚪)しましたが――」
「天下(🏺)に道が(🤓)行(🕉)われてい(🚦)る時(shí )には、文武(wǔ )の政令がすべて天子(🙁)から出る(✏)。天(tiān )下に道が行われていな(🔦)い時(🍬)には(🥗)、文武の政令が諸侯(🏁)から出る。政令(😹)が諸侯か(⏳)ら出るようになれ(✏)ば(🛢)、お(😦)そらくそ(🗄)の政権が十代とつづく(🌯)こ(🛏)とはまれであろ(🎎)う。政令が大(dà )夫から(🔓)出(🔶)るよう(🍰)になれば、五代とつ(🔊)づくことはまれであろう。更(📹)に陪臣が国政(zhèng )の(🎪)実権(quán )を握るよう(🕖)に(🧠)なれ(👯)ば、(🤛)三代(dài )とつづく(✔)ことはま(🏸)れであろう(🍯)。天(tiān )下に道が(🍅)行(➕)わ(🐭)れておれ(🕒)ば、(🦍)政(zhèng )権が大夫の手にうつるよ(👷)うなことは(👍)ない。天下に道が行われてお(🚶)れば、庶民が政治を論議することもない。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 03:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025