「節ち(🍡)ゃん、(🌉)お前もお上りよ」こう岸本は(⭐)節子(zǐ )に(🐹)も言(🖤)って、皿にある薄(⛎)赤(chì )い鳥(niǎo )の(🥪)生肉(🏫)を順(shùn )(🦈)に鍋(guō )の方へ(♈)と移した。取替(🌅)とっかえ引(yǐn )替(tì )ひっかえ子供(👛)等のお替りで(📱)、煮ながら食(shí )うも(💘)の(🐋)はいそがしかっ(🎫)た。((💞)一人で参りましょう、(🚃))と傍わきへ(🔱)退(tuì )のくと、親仁おやじはくっく(🐣)っと笑って、
「御(💊)免なさい、何(hé )ですか(🆕)、(🏝)何(🥏)です(📛)か。」
「なるほど。それじゃ、後妻に来(lái )られた(🧗)わけですね。あの美(🌿)しさで、あの若さで。」と、信一郎(🚸)は事毎(měi )ごとに意(yì )(🚀)外(👣)に感じながらそう呟つぶ(🍙)や(🐰)いた。
細(🦕)君(jun1 )は襦(💕)袢じゆばんの袖(xiù )口で※(「目(🥝)+匡」、第3水(🍣)準1-88-81)まぶちを押拭ひ乍ら、勝手元の方へ行(háng )(💾)つ(🥪)て食(shí )物(👭)くひものの準(zhǔn )(🚨)備(bèi )し(🚱)たくを始める。音作(zuò )(🧟)の弟(dì )は酒を買つて(🚁)帰(🤛)つて来る。大丼が出たり、小皿が出た(😃)りするところを見(😑)ると、何が無くとも(🧡)有合ありあはせのもので一杯出して、(🔔)地主に飲んで貰ふ(🈳)と(😧)い(😌)ふ積りらしい。思へば小作人の心(xīn )根こゝろねも可傷あはれなものである(⤴)。万事は(🔵)音作のはか(🌟)らひ、酒の肴さかなには蒟蒻(👬)こんにや(㊗)くと油揚(🔎)あぶらげの(🍃)煮付、そ(🌓)れに漬(zì )(🎨)物を添へて出す位(wèi )なもの。軈やがて音作は(🔇)盃さかづきを薦すゝめて、(📸)
五(wǔ )月も(🐔)十日過(⛔)ぎ(🍨)のことで、(🥁)安政大獄当時に極(🕕)刑に処(chǔ )せら(😊)れたも(🌊)ののうち、あるものの忌日(rì )(🐒)がやって来る(😕)よ(✳)うな日を迎え(🦈)て見ると、亡なき梅田雲浜うめ(🔚)だうんぴ(🛒)ん、吉田松陰(🔥)、頼鴨崖らい(🍑)おう(🔂)がいなぞの(🕋)記憶がまた眼前の青葉と共(🛸)に世人の胸に活い(🕟)き返(fǎn )って来る。半蔵や香蔵は平田(🔱)篤胤(yìn )没後の門(mén )人と(📬)し(💒)て、あの先(🌦)輩から学(⚡)び得た心を抱いて、互いに革新潮(cháo )流の渦うず(😱)の中へ行こう(⏪)とこころざしていた。
どうして(🎿)半蔵のよう(🚍)な人が青山(🔙)の家に縁故(🚻)の深い万(💝)福(🤲)寺を焼き捨てようと思(♍)い立ったろう。多くの村民にはどこ(🚥)にも(⚡)その理由(yóu )が見(📆)いだせなか(🥒)った。なぜかな(💿)ら、遠い昔に禅宗に(⚡)帰依きえし(🤠)た青(qīng )山の(😖)先祖道(😝)斎が村民(🤥)の(🎌)ため(🐭)に建立こんりゅう(⬅)したのも万福寺(🐛)であり、(🤽)今(jīn )日(rì )の住持松雲和(❤)尚(🐀)しょううん(🔱)おしょうはまたこんな山村(📢)に過(guò )ぎたほどの(📋)人(🤰)で(🏟)、その性(xìng )(📊)質の善(🦎)良なことや、人(📩)を(🦔)待つのに厚いことなぞは半蔵自(💉)身ですら日ごろ感謝(🎪)し(🎡)ていいと言っ(😿)てい(🎷)たくらいだから(🔫)である(⛄)。たとえば、彼(📦)岸(🐀)の来るころに(🔁)は中日(rì )までに村(cūn )じゅう(🍣)を托鉢たくはつして回(huí )り、仏(🚥)前(qián )に(🤲)は(🦒)団子だんご菓子を供(🙌)え(🔤)て厚く(🛅)各戸の霊をまつ(🍺)り(🤝)、(👥)払暁(xiǎo )ふつ(🗻)ぎょう十八(bā )(🙎)声の大鐘、朝課の読経どき(🐂)ょう、同(🌞)じく法鼓(🔼)なぞを欠かした(🤧)ことのない(🍉)のもあ(🦔)の(🎾)和尚(🗨)である(🏹)。またたとえば、観音(yīn )堂かんのんどう(🏉)へ念仏(🚸)に見える町(🌔)内(nèi )の婆ばばたちのためには茶や菓子を出(🏜)し、稲(🚮)荷大明(💘)神(🖐)いなりだいみ(♿)ょ(🐍)うじんを祭りたいという若(ruò )い衆のため(🐨)には寺(📻)の地所を貸(dài )(😞)し与え、檀(tán )家だんかの重立ったところへは礼ごころまでの般若札はんにゃふだ、納豆(😡)なっと(🏇)う、あるいは竹の子(🦗)なぞ(🤡)を配(pèi )るこ(🤼)と(🤲)を忘(wàng )れないで、およそ村(🔼)民(mín )との親しみを深(shēn )(🐶)くすることは何事にかぎらずそれを寺の(⏩)年(nián )中(zhōng )行事のよ(🚒)うに(🎳)して来たのもあの和尚である(🚗)。こんなに勤行(háng )(🕙)ごんぎ(♉)ょうをおこたら(🏘)ない松雲のよく護まもって(👍)いる寺を無(wú )(🍱)用な物として(🏑)、それを焼き捨てねばならないというは(🚡)、ほとほと(🕯)だれにも考(kǎo )えられな(🏦)いこと(🍫)であった(🐲)。
思(sī )わずおげんは蜂谷を側に置いて、(📗)旧(jiù )馴染ふる(🍓)なじみにしか出来な(🏧)い(📅)ような話を(🈺)した(😵)。何(📿)と(💪)言(🅾)ってもお新のような娘を今日ま(📒)で養い育てて来たことは(🐆)、(💚)おげんが一生の仕事だった。話して見て、お(🎻)げんは余分にその心(xīn )(🐤)持を引出された。
岸(àn )本は抑えに抑(🍸)え(🔤)ている(⛑)自分を慰めよう(🐺)として紙のはじ(🦐)にこれを書きつけて見た。満(🎵)天星(🎤)も、(🐟)梅も、躑躅も、椿も、樫も、彼の部屋の外(wài )(🔀)の(🔮)縁側から直すぐ庭(tíng )先に見られるも(👹)のだ。何か(💣)の深い微笑の(🧙)よ(🐇)うに咲く椿の花、言葉(yè )のない歌を告げ顔な歌わない小鳥、そ(💄)れ(🏗)らはみな彼(👋)の心の(🕡)光景だ。
大工は周章あわてたように、も(🎡)う一度横を向いて「つかみ鼻」をかん(🤷)だ(📻)。そ(🛄)れが(👦)風の工合(hé )でズボンに(🏨)ひっか(⛱)かった。トロッとした薄い水(shuǐ )(🚪)鼻だった(🧤)。
「(🍬)一寸お待ち下(xià )さいませ。」
偶然にも、私達(🧓)はその自然の休息してゐる夏の季節を選んで、山陰道の海岸(📟)に多い「もち」の樹の葉蔭(yīn )を樂しみに(🌽)來たわけだ。土(tǔ )の色の赤いといふことが、全體の基調(🍵)を成してゐるといつても(🌕)いゝほどで、ゆく先の漁(yú )村の屋根(gēn )にすら山陰名物の赤瓦が見ら(😏)れるのもこゝ(✈)だ。夏(xià )の誇りを見(jiàn )せ(🏧)たやうな柘(🧤)榴ざくろや、ほのかな合歡ねむの木の花なぞが(🍥)さいて(🐈)ゐて(⌛)、旅(😇)するものの心をそゝるのもこ(🏦)ゝだ。岩には燕(yàn )が飛びかひ、崖に(📑)は松(sōng )の(📢)林が生(shēng )ひ茂つてゐて、そ(😝)の深(🛌)いところには今でもまだ鹿が(🎳)住ん(🈲)でゐるといはれ(♋)るのも(⏩)こゝ(🤾)だ。磯釣(diào )の(🐑)船を浮べて、岸近く寄つてくる(🖤)黒鯛を突(tū )き刺(🌴)す光景(jǐng )(Ⓜ)なぞも、こ(🛃)ゝではさうめづら(🎫)しくない。
(新参者であるために(🎸)、そして魯(lǔ )の人間でないため(😯)に、自分は(🕸)いい加(🌳)減(🐍)にあ(⛲)しら(🥐)われて(🐩)いるのではないだろうか。一(🔝)体なら(📛)、(🧓)遠(👮)来(lái )の新参(cān )者にこそ、もっ(🔟)と(🀄)懇切(💥)であって(🈷)もいいは(👹)すなのだが。……そういえば、孔夫子が眼に入(rù )れても(👛)痛く(🍧)ないほど愛してい(🐿)られる顔回をはじ(🚭)め、子路、閔子騫び(🌇)ん(🀄)しけん、冉(⚪)伯(bó )(💶)牛(🎦)ぜんは(🐄)くぎゅう(🍃)と(👿)いったよ(🐳)うな連中(🐖)は、みんな魯の生れだ(🏵)。自(zì )分の(♓)最も尊敬(♉)し(🏛)ている子(🥩)貢は、顔回や子路(✋)ほど孔夫子の覚えが芽(yá )出度くないそうだが、或は(😙)彼が衞の人(rén )間だからではあ(🎉)るま(🧠)いか。」
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