「節ちゃん、(🚹)お前(qián )もお(🤳)上りよ」こう岸本(👲)は(💃)節子にも言って、皿にある薄赤(⛎)い鳥の(🆗)生肉を順に鍋(guō )の方へと(💧)移した。取替(🍩)とっかえ引替(tì )ひっかえ子供(🕞)等のお替(💌)りで、(😯)煮ながら食うものはいそがしかった。(一(🕧)人で参りまし(🌓)ょう、)と傍(👤)わき(🖲)へ(🎉)退の(🍈)くと、親仁おやじはくっくっと笑(xiào )って、
「御免なさい、何です(🔊)か、何(hé )ですか。」
「なるほど。それじゃ、後妻(🍱)に来られたわけですね。あの美(měi )しさ(🧢)で、あ(🌲)の若さで(❎)。」(🤰)と、(🕺)信一郎は(👺)事毎(🔅)ごとに意外(wài )(♉)に感じながらそう呟つぶやいた。
細君(jun1 )は襦(♏)袢じゆばんの袖口で※(「目+匡」、第(dì )(🚂)3水準(🧦)1-88-81)まぶ(🏀)ちを押(yā )拭ひ乍(zhà )ら、勝手元(yuán )の方(fāng )へ(🍾)行つ(🚄)て食物く(🎈)ひものの(❇)準備したくを始(shǐ )める。音(yīn )作の弟は酒を買(📓)つ(🦐)て帰つ(🕹)て来(😝)る。大(dà )丼(dǎn )が出たり、(🐃)小皿が出(chū )たりするところ(🥣)を見ると、何が(🤕)無くとも有合(🎓)あり(🧗)あはせ(🍮)のもので一杯出(chū )し(🏉)て、(🚥)地主に飲んで貰(shì )ふ(🚦)といふ積りらしい。思へば小作(zuò )人の心根こゝろ(📃)ねも可(🤟)傷あは(👧)れなもので(🗃)ある。万事は音(🏡)作のはからひ、(🌔)酒の肴さかなには蒟蒻こんに(🥗)やくと油(🐬)揚あぶらげの煮付(fù )、そ(🌁)れに(👲)漬物を添(tiān )へて出す位なもの。軈や(🙏)がて音作(zuò )(💈)は盃さかづきを(🔽)薦(🔎)すゝめて、
五月(🔌)も十(shí )日(rì )過ぎのこと(🍦)で、安(🎠)政大獄(yù )当時(shí )(📘)に(💆)極刑に(🌿)処せられたも(🌶)ののうち(🤡)、ある(😁)も(🌫)の(👰)の忌日がやって来る(😷)ような日を迎えて見(⏬)る(✉)と、亡なき梅田雲(yún )浜(🃏)うめだうんぴん、吉田(🛃)松陰(yīn )(🔰)、頼鴨(yā )崖らい(🕧)お(🖋)うがいなぞの記憶がまた眼(yǎn )前(qián )の青葉(💁)と共に世(🌪)人の胸に活いき返って来る。半(😈)蔵や香蔵(zāng )は平田(tián )篤胤没後の門人として、(👁)あの先輩(bèi )(🚈)から学(xué )び得た心を抱(bào )いて、互いに革新潮流の(🚱)渦う(❎)ずの中へ行こうとこころざして(😒)いた。
どうして半蔵(zāng )のような人が青山の家に(🔐)縁故(👾)の深い万福寺を(🚩)焼(🔐)き捨てようと思い立ったろう。多くの村民に(🕒)はどこにも(🥑)その理由が見(jiàn )いだせなか(🚠)った。なぜかな(📽)ら、遠い昔に禅宗に帰依(yī )きえ(🔥)した青山の(🤹)先祖道斎が村民のために建立こんりゅうしたのも万福寺であり、今(jīn )日の住(zhù )持松雲和尚しょうう(📴)んおしょうは(🕧)またこん(📜)な山村に過ぎ(👽)た(🌪)ほどの(🥎)人で、その性質(🖨)の(🌾)善良なことや、人(rén )を待つのに厚いこ(🌙)と(💕)なぞは半蔵自(zì )身(shēn )ですら(🎳)日ごろ感(🗄)謝(xiè )し(🕴)ていいと言っていたく(🔗)らいだからで(💅)ある。たとえば、彼(🏔)岸の来る(⛱)ころには中日までに村じゅうを托(🚿)鉢た(💎)くはつして回(🐐)り、仏前には団子だん(🍄)ご菓(🏚)子を供(gòng )え(🚫)て厚く(🎩)各(♍)戸の(🌛)霊(líng )をまつり、(🎈)払(🏇)暁(xiǎo )ふつぎょう十八(bā )声の大鐘、朝課の読経ど(🌇)きょう、同(🦊)じ(🤡)く法(fǎ )(👴)鼓(📐)なぞを欠かしたこ(☔)とのないの(😍)もあの和尚である(⛷)。またたとえ(🐹)ば、観(🤛)音(⛅)堂(táng )(🚜)か(🍐)んのんどうへ念(niàn )仏(fó )(🏺)に(🐰)見える(🏭)町内の婆ばばたちのため(✖)には茶や菓子を出し、稲(dào )荷大明神いなりだいみ(🚰)ょうじんを祭りたいと(✝)いう若い衆(zhōng )のためには寺の(🎯)地(🈳)所を貸し与(😁)え、檀家だんか(🚀)の重立(lì )っ(📚)たとこ(😪)ろへは礼(lǐ )ごころまでの般(bān )若(ruò )札はん(👫)にゃふだ、納豆なっと(🥚)う、あるいは(📀)竹の子なぞを(🐟)配(pèi )ることを忘(🏊)れないで、お(💐)よそ村民との親しみを深くする(🥎)ことは何事(shì )にかぎらずそれを寺の年(🍗)中行事(⚫)のようにして来(lái )たのも(🍵)あの和尚である。こ(📁)んなに勤(qín )行ごんぎょう(🍤)をおこたらな(🤪)い松雲のよく(🕧)護まもっている寺を(🏥)無用な(🍃)物として、それを焼き捨てねばならな(💨)いというは(🏘)、ほと(🍝)ほ(🍞)とだれ(🍥)にも考えられないこと(🌈)であっ(🍣)た。
思わずお(😩)げんは蜂谷(gǔ )を側(cè )(🚟)に置いて、(🐞)旧馴染ふるなじみ(😆)にしか出来ないよう(🤦)な話をした。何と言(yán )って(⛓)もお新のような娘を今日(rì )まで養い育てて来たことは、おげんが一生の仕事だった。話(💯)して見(💙)て、おげんは余分にその(🚌)心持を引出された。
岸(🌠)本(🦉)は(🐟)抑えに抑え(🥓)ている(👃)自(😂)分を慰(wèi )(🦌)めよう(👢)として紙のはじにこ(💷)れを書(🍗)きつけて(👼)見た(🖍)。満天(tiān )星も、梅(🛌)も、躑躅も、椿も、樫も、彼の部(bù )(📧)屋(🐈)の外(🍵)の縁(yuán )(🌽)側から直(🛷)すぐ庭先(xiān )に見られるものだ。何かの(🍣)深い微笑(xiào )(🚯)のように咲(xiào )く椿(🤴)の花(huā )、言葉のない歌を(🔇)告(gào )げ顔(yá )な歌わない小鳥(niǎo )、(🔬)それら(🌎)はみな(👠)彼の心の光景(jǐng )だ。
大工は周章あ(🔤)わてたように、もう一度(🚰)横を向(xiàng )いて「つか(🕉)み鼻」を(🎐)かんだ。そ(📜)れが風(🛹)の(🏬)工(gōng )合(hé )で(👸)ズボンにひっかかった。トロッとした薄(⏮)い水鼻だった。
「一寸お待ち(🔩)下さ(👊)いま(⭐)せ(🌈)。」
偶然にも、私(💾)達はその自然の休息し(🚷)てゐ(🌬)る夏の(🏕)季節を選んで、山(shān )陰道の(🎸)海岸に多い「(📡)も(📥)ち」の樹(💬)の(🦓)葉蔭を樂しみに來た(🕣)わけだ。土の(🍰)色の赤(chì )いといふことが、全(💷)體の(🕟)基(🕠)調(🙂)を成し(🕰)て(🔚)ゐるといつて(👄)もい(🌿)ゝ(🔫)ほどで、ゆく先の漁(🔳)村の屋根にすら山陰名(míng )物の赤瓦(🔖)が見ら(🈺)れるの(🚖)もこゝだ。夏の誇りを見(🏂)せたや(🥧)うな柘榴ざく(😰)ろや、ほのかな合歡ねむの(🚃)木の花なぞ(🔫)が(🏄)さいて(🔛)ゐ(🎣)て、旅するもの(⏳)の(👟)心(😹)をそゝるのもこゝだ。岩には燕が飛びかひ、崖には松の林(lín )が(🥢)生ひ茂つてゐて、そ(🐭)の深(shēn )いと(🌽)ころには今で(🚣)もまだ鹿(🕡)が住んでゐるといは(👘)れる(🍢)のも(🛴)こ(📰)ゝだ。磯釣の船を浮べ(🍁)て、岸近く寄(😞)つて(🖇)くる黒鯛を突き(🏢)刺(🚯)す光景なぞ(👹)も、こ(♈)ゝではさうめづら(🎆)しく(✋)ない。
(新参者(🥟)であるため(🕑)に、そして魯(➡)の人間でないために、自分はいい加減(jiǎn )(🔪)にあ(🚴)しらわれ(🥍)てい(💁)るのではないだろうか(❄)。一(yī )体(⏳)なら、遠(💥)来の新参者(🌐)にこそ、もっと懇切であ(👦)ってもいいはすなの(🤺)だが。……(💙)そういえば、(💝)孔夫子(💸)が眼に入(🔴)れても(🙆)痛くないほど愛していられる顔(yá )回をはじめ、子路、閔(mǐn )子騫びんしけん、冉(rǎn )伯牛ぜんはくぎゅうと(✒)いった(💖)ような(🚒)連中は、みんな魯の生(🕍)れだ。自分の最(🥡)も(🐆)尊敬(jìng )している子貢は、顔(🦄)回や子路(lù )ほ(🏛)ど孔夫子の覚えが芽出(🤠)度くないそうだが、或は彼が衞の人(rén )間だからでは(🖥)あるまいか。」
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