何につけても「仕方がない」という人間(jiān )ほど仕方の(🕠)ない人間はない。「瑠璃子(💢)るり(⭐)こ! 瑠(🚻)璃子(🍘)!」と、子供の片言のように、口(💶)走ると、それを世に残(cán )した最後の言葉とし(😝)て、劇しい痙攣が来(🔟)たかと思う(🔺)と、(🕛)それがサッと潮の(😯)引くよう(🚯)に(📺)、衰えて(🥛)しまってガク(🍾)リ(📋)となったかと思うと、もう(🚵)、ピクリ(🔥)と(🎱)もしなかった。死が、遂(🔥)ついに来(🤐)た(😴)のであ(🔕)る。
と魚うお(🗜)の渇ける(🏟)がごと(🚼)く悶もだゆる白歯に、傾(qīng )く鬢びんからこぼるるよと(😀)見(jiàn )えて、衝(❣)つと一片(piàn )ひとひらの花が触(😿)れ(🌗)た。
そこへ正太(tài )も妹の(⏳)無事を喜びながら入って来た(🍴)。
青(qīng )年は、じ(🎇)っと眸を凝こらすようで(🕯)あった。劇(jù )はげしい苦(👘)痛の為(🕢)ために、ともすれば飛(🔗)び散(🏸)りそう(🔅)になる意(👲)識(🎍)を懸命に取り蒐あつめようとす(😲)るようだっ(🧞)た。彼は、じいっと、(🥗)信一郎の(💰)顔(yá )を、見(jiàn )詰(jié )めた。やっと自分を(🤤)襲った禍わざわいの(🈵)前後を思い出したようで(😨)あ(🏰)った。
「……郊外に居を(🛢)移して(🕷)か(🕡)ら(🚙)僕の宗教的情調は稍やや(🌫)深(shēn )くな(🦄)っ(👇)て(🌕)来(lái )た。僕の仏教は(👮)勿(wù )論(📄)僕の身体を薫染(rǎn )くんせんした(🖊)仏教的(de )気(🥓)分に過ぎないのである。僕(pú )(🔋)は涅槃(💁)ね(🚏)はんに到達するよりも涅(⛴)槃(pán )に迷いたい(🔞)方である。幻(😸)の清浄を体(tǐ )(🐎)得(✖)するよりも、寧む(🏹)し(🌮)ろ如幻にょげんの(😟)境に暫しばらく倦(juàn )怠と懶惰(❎)の「我が」を寄せ(📗)たいのである。睡(🖖)ね(🤶)むっ(🏻)ている中に不可思議な夢を感ずるように、倦怠と懶(🍘)惰の生を神秘(mì )と歓(huān )喜(🔨)の生(shēng )に変(biàn )えたいのである。無常の宗教から(🌘)蠱(yě )(🥜)惑(huò )こ(🚡)わくの芸術に行(💫)きた(🚷)いのである……斯様かように懶(lǎn )惰(🗺)な僕も(⏺)郊(jiāo )外(wài )の冬が多(duō )少珍らしかったの(⚾)で、日記をつけて見た。去年(⛔)の十一月四日初めて霜が降っ(👓)た。それから十一(💛)日(🛑)に(🗞)は二度目の霜(shuāng )が降っ(🌖)た。四(🏑)度目の霜(🚬)である(🆗)十二月朔日(rì )ついたちは雪のようであ(🚚)った(😾)。そして(🚿)その七(🥒)日八日九日(rì )は(🥝)三朝(cháo )続いたひどい霜で、八やツ手でや、つわぶきの葉が萎なえた。そ(🛬)の(♐)八日の朝(cháo )初氷が張(🍯)った。二(èr )十二日以後は完(🏡)全な冬季の状(zhuàng )態に移って、丹沢(💙)山塊から秩父ちちぶ連山に(📂)かけて雪(📙)の色を見る日(🤢)が多くな(🐽)った。風がまたひどく吹いた(😒)。然(rán )(🈂)し(🍓)概(gài )して言えば初冬の野の景(jǐng )(💐)色はしみじみと面(miàn )白いものである。霜の(💣)色の蒼白(bái )あお(👎)じろさは雪よりも滋しげ(☕)くて(🌉)切ない趣が(🛍)ある。それ(🕉)と(⏸)は(💗)反対に霜どけの土の(💍)色の(🎱)深さは初夏(💔)の雨上りよりも快濶かいか(🐙)つである。またほろほろにな(🍬)った(😊)苔こ(🐫)けが霜どけに潤って(🧟)朝の日に照らさるる時、(📛)大(dà )地(🔶)の色(🎒)彩の美は殆ほとん(🚮)ど頂点に達す(🌪)るの(📄)で(🐥)ある。この時(shí )の苔の緑(⛓)は如何(🧑)いかなる種類(lèi )の緑より(🐤)も鮮(xiān )あざやかで生(shēng )気がある。あだかも緑(lù )玉を砕(suì )い(💅)て(🤕)棄すてたようである。ま(🤑)たあだかも(🧣)印象派の(🎅)画(huà )布カ(🔎)ンバス(🉐)を見るよう(🈸)で(㊗)もある。僕はわ(♋)びしい冬(dōng )の幻相の中で、(🧞)こ(💌)んな美(👲)しい緑に出(👩)会(huì )おうとも思(🍓)いがけなかったのである。僕の(😘)魂(hún )(🐎)も肉もかか(⛄)る(🚣)幻相の美に(🧖)囚とらわ(🍾)れてい(🚑)る刹(shā )(🍏)那せつな、如幻(🚊)の生も楽しく、夢の浮世も宝玉のよ(👕)うに愛(ài )惜(xī )せられる(🚪)のである。然しながら自然(💝)の幻(🍛)相は何等の(🤸)努(📦)力(🍋)の発現でないのと等しく(🍍)、その幻相の完全な領略はま(❇)た何等の努力をも待(dài )たないものである。夢をして夢と過(🥅)ぎしめよ…(⏪)…」
(お(🕐)お、(😪)よくしたねえ。)
こ(🤙)れには(📬)寿平次も笑い(⏺)出した。そ(🦃)の時、半蔵(zāng )は(🖼)言(🐀)葉を継いで、
「(🏖)ミス(🏘)酒井と云う(⏲)、」と横を(🖌)向(xiàng )(🕙)いて忍(rěn )(🎼)び笑を遣(🐠)る。
と、お延は(🌳)、いくら(🐺)か安心したような、それ(🌐)でい(🏾)て一層不安なような顔(yá )をしな(🚓)がら、
すると先師はいわ(🎾)れた。――(🎫)
と(🍰)金(🎚)兵衛が言(yán )(📺)ったが、仙十(shí )郎は吉(🐁)左衛門の前(qián )に(🍜)出ると妙(miào )に改まっ(🔽)てし(🥗)まって、茶(chá )も飲まな(🐍)かっ(🖍)た。何(hé )か気づまり(😴)な(🔔)、(😥)じ(🎈)っ(🏊)と(🤘)していられないよう(👛)なふうで、(👾)やがてそこを出て行った。
岸本(běn )が一緒に巴里を引揚げようと約束した(👦)のは牧(♎)野(🧘)ばかり(🤜)でなく、他に二人の同胞の連つれもあった。その人達はいずれも岸本と同(tóng )(👤)じ旅館に(⌚)泊っていた。やがて出発の時が来(lái )た。岸本(běn )は連(lián )と一(🛏)緒(xù )に旅の荷(🥞)物を辻待つじまちの(🐮)自動車に載せ、サ(🍯)ン・ラザアルの停車場を指さして急いだ。町々は彼の見る車の(🎂)窓か(⤵)ら一(yī )目(mù )毎ごとに消え(🍒)て行った。
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