○ 第一の訓言(yán )(⬛)は、迷信的な淫詞(cí )(🕎)邪(🚵)神を祭つたり、自(🥂)分(fèn )(🐑)の祖(🥄)先(🦒)でもな(🍬)い権(⏭)力者の祖先を祭(jì )つたりする風習を戒めたも(👞)のである。 お美代(😌)はし(🛃)みじ(🤟)みといった。
調(⛎)剤の時(🐠)には、春子はいつも真っ白な上被う(❎)わぎをかけ、うぶ毛のはえた柔かな腕(wàn )を(🚙)、あらわ(🅾)に(🎥)出してい(👭)た(🐾)。次(cì )郎(láng )にはその姿(🔹)が非常に清らかなもののように思われた。彼(bǐ )は春子(😟)が仕(🐴)事をしてい(💵)る(👽)間は、自分(fèn )からは(🥏)めったに話(huà )しかけなかった。そして、ガ(🈁)ラスや金属のふれあうひ(📳)そかな音に耳をす(🍎)ましながら、(🎋)一心に彼(bǐ )女の手つきを見(🚂)つめ(🍭)た(🏽)。
「預けたって、お前、(👀)別(bié )に(🖼)心配な(🏽)こと(👾)は無いぜ。姉(zǐ )さんのことだから必きっと大切にし(🚒)て(🤩)く(🍤)れる」
「(🛥)隣(💼)国の(🚣)戦乱がわが国の外交(⛏)的(de )立場を有(💾)利にした」――もしかような言(yán )(✊)葉(yè )を一(yī )国の宰相が国民に向(xiàng )っ(🖇)て公(🏐)言したとすると、こ(🔆)れほど大きな失(shī )言はない(🙌)。ま(🈚)た(🐤)これほど大きな国辱はない。そして(🏧)ま(💪)た、かような言葉を失言とも国(👂)辱とも(💞)感ぜず、むし(📿)ろ喜んで受取(🆒)った(🥞)国民があ(😆)るとすると、これほど平和と文(wén )化の理想(🍧)に縁の遠い国(🗂)民はないであろう。
月を(🐾)だ(✌)にもらさ(👷)ぬ雲のおほほしく(🧜)独りかもあらむ長きこの夜を
○ 原文(wén )の「敬之」が「(🍦)人敬之(zhī )」と(🐞)なつているのもある。それによると、(🏔)他の人が晏平仲を敬したことになる。
「教(🌫)護聯盟(méng )(🥣)に言いますよ」
「磬の音がど(🆓)うした?」
敬(jìng )(⏳)之進の住(📚)居すまひといふは、(🤤)どこから見ても古い粗造(zào )な農家(jiā )風(fēng )(✒)の草屋(wū )(🏙)。も(📖)とは(🚠)城(chéng )側しろわきの広(🆕)小(🕔)路といふところに士(shì )族(👤)屋敷(👗)の一つ(🗡)を構(gòu )へたとか、其(qí )はもうずつ(🚯)と旧ふるい話(huà )で、下(xià )高井の方か(🎙)ら(🆒)帰つて来た時(shí )(🐞)に、今のと(😲)ころへ移住うつりすんだの(🎢)である。入口の壁の上(💄)に貼付(👄)けたものは(🕒)、克よく北信の(👽)地方に見かける御(yù )札で(🐋)、烏の群れて(🍮)居る光景さまを表してある。土壁には大根の乾葉ひば、唐辛た(🥥)うがらしなぞを(🔇)懸け、(🐕)粗(cū )末な葦簾よしずの雪がこひ(😎)もしてあつ(☕)た。丁度其日は(🥎)年貢ねんぐを納めると見え、入口の庭に(🍊)莚むしろを敷(🎌)きつめ、堆(duī )(🏰)高(🥟)うづ(🙂)だかく(🙏)盛(🚓)上げた籾もみは土間一ぱいに成(👉)つて居(jū )た。丑松は敬(🏳)之進(jìn )を助(zhù )け乍(📻)ら、一緒に(🤞)敷居を(🚪)跨いで入つた。裏(lǐ )木戸(hù )のとこ(🤧)ろ(🛎)に(🥛)音作、そ(🕢)れと見て駈(🐴)寄つて、いつまでも昔忘(🖋)れぬ従僕(🕵)しもべらしい挨(āi )拶(📏)。
間近(😷)かの(💶)樹で(🏗)、鴉が啼い(⏭)た。そ(🙆)れ(🍈)を最後にして、光も(🏺)音もない。まっ暗(àn )(🎞)な山が、彼(bǐ )(🕑)を包(bāo )んでしまった。彼は黙然として考えにふ(🏵)け(🐷)った。
「ええ、つまり時(shí )代に圧(yā )迫(pò )されたり、だま(🧗)された(😳)りして、(🏐)誰もが(📻)自(🍍)分の良心どおりに動けな(🌡)く(👋)なるっていう(♋)意味(🐗)だったと思い(🐛)ます。」(🚝)
「僕、あれから(📌)、毎日一度(🌕)は、きっと古い校舎に遊びに行ってた(🏓)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025