この(🚰)挨拶あいさつが公用(yòng )人(🕛)(rén )から(⏩)あって、十(shí(🐻) )一宿(xiǔ(🖨) )総(zǒng )代のものは(🅾)一通の(🍑)書(💯)付を(🍁)読(dú(❕) )み聞かせられた(📫)。そ(🗻)れには(🧡)、定助(🍖)郷じょう(👨)すけ(⏮)ごう嘆願(yuàn )の(🔆)趣(🚫)ももっとも(🏇)には聞こえ(🕥)るが(🤒)、よくよく村(💥)方(🔄)の(😽)原(yuán )簿をお糺(🎲)(jiū )ただしの上(shà(🕘)ng )でな(🌈)い(🌖)と(🍴)、容(róng )易には仰(yǎng )せ付(fù )け(🥤)がたいとある。元(yuá(💻)n )来定助(zhù )郷は宿駅の常備(🐷)(bè(🌝)i )人馬を補充するために、最(zuì(📸) )寄もよりの(💔)村々へ正人馬勤(qín )しょうじんばづとめ(💲)を申し付けるの趣意(🈯)であるか(✂)ら、宿駅への距離(📣)(lí(🏒) )の関係をよ(🛺)くよく調(🚽)査(👫)した上でない(🏚)と、定(🎴)助郷の意味もないとある。しかし三(💏)人の(⛓)総代(dài )から(🔻)の嘆(😢)願も余儀なき(📪)事情(🛌)に聞こえるから、十一宿救助の(📹)お手(🖍)当てとし(🐐)て一宿につ(💄)き金三百両ず(🤰)つを下し置(🧗)(zhì )かれるとある。ただし(⛺)、右(🏚)はお回まわ(🎲)し(💕)金(jīn )きんとして、その利息にて年々各宿(🎀)の不(😧)足を補(bǔ )うように心得よと(🈚)もある。別に、三人(🥟)は請書う(📽)け(🎀)し(⏫)ょ(🐀)を出(📣)(chū )せと言わるる三(sān )通の(😼)書(shū )付をも公(⛄)用人(🤧)から(🐱)受け取(❔)っ(🌝)た。それには十一(💅)宿あてのお(📷)救いお手当て(😘)金(🆑)下付(fù )の(✌)こ(🌫)と(🧑)が(🍧)認(🚏)したためてあって(🍝)、駿(🎑)(jun4 )河するが佐渡さど二(🍍)(èr )奉(fèng )行の(👂)署名(📡)もしてある。
(🥈)そ(😅)ういう(🌎)かみさ(🕎)んはまだ(🍏)半蔵が妻のお民と(🛳)同年ぐらいに(⏩)しかな(💓)ら(🕡)ない。半蔵(🐑)は(😻)この婦人(🎙)の顔(yá )を見(jiàn )るた(😃)びに、(😐)郷里の本(bě(♿)n )陣の方(🛍)に留(liú )守(shǒ(🤽)u )居(➿)する(🖤)お民(🐨)を思(sī )い出し、都(dō(🚛)u )育(㊙)ち(🏴)のお三輪(lún )の姿(zī )を(🥘)見る(🗞)たびに、母親のそ(📂)ばで自(🔭)分の帰国(🕊)を待ち受(shòu )けて(🧞)いる娘のお(🐕)粂く(🕰)めを(🔨)思い出(chū(📱) )した。徳川(🧡)(chuā(Ⓜ)n )の代ももはや元治年代(👁)の末だ。社会は(💃)武装し(🌃)てかかっ(🥝)ているような(🚽)江戸(hù )の空気(qì )の中(🏾)(zhōng )で(🌖)、全く抵抗(kàng )力のない町(㊗)(dīng )家の婦(fù )人なぞが何(hé )を精(jīng )神の支(zhī )柱と(🧔)し、何(hé )を力として生きて行くだろうか。そう思(sī(🎨) )って半(🔜)蔵がこの宿(xiǔ )の(🧘)かみ(🚽)さん(🔢)を見(🈚)ると、(💀)お隅は正直(📝)(zhí )と(🤞)いうこと(🛵)をその娘に(🐝)教え、それ(🍾)さ(🗞)えあればこ(👏)の世(shì(🚗) )にこわいもののないこ(🎓)とを言って(🕡)聞(wén )かせ(🕝)、こうと彼女が思ったことに決し(🛅)て間(jiān )違(🏴)った例(lì )ためしのないのもそれは正直なお(🛄)かげだと言って、その女の一(🍮)(yī )心(😵)に(🌌)まだ幼いお三(sā(🙃)n )輪を(➿)導こう(🎩)としている。
相変わらず景蔵の手紙は(🧤)こまかい。過ぐ(👕)る年(🚴)の八(😴)月(yuè )十七日の政変に、王(wáng )室(🕑)回(🐃)復の(🧘)志(zhì )を抱(🧥)いだく公(🐡)卿くげたち、および尊攘(🅰)(rǎng )派そんじょ(💾)うはの志(🕔)士(shì(😜) )たちと気脈(mài )を(🕣)通ずる長州藩(fān )が(➡)京(jīng )都より退却を(🦎)余(yú(⛱) )儀(🚎)なくされたこと(🍭)を思(sī )えば、今(🔉)日この事の(🕋)あるのは不思(🕛)議もないとし(😃)て、七(qī )月(yuè )十(shí )九日(⏭)(rì )前後の消息を伝(yú(⌚)n )えてある。
長州屋敷の打ち(➡)壊(💹)こわ(🚲)しが始(🌮)まったのだ(✒)。幕府(🛋)はおのれにそむくものに対してその(😿)手(😈)段に出た(⛳)。江戸じゅう(🌘)の火消し(🐖)人(rén )足(🐯)が集(💡)め(🍕)られて、まず日比谷(🦊)(gǔ )ひびやにある(🐔)毛利家もう(⏫)りけ(🏘)の上(✴)屋敷が破壊された。かねて長州(zhō(🌿)u )方(fāng )ではこの(😄)事の(🎂)あるのを予(🥊)(yǔ(🎸) )期してか、ある(🧗)いは江(🥁)戸を見捨てる(🕊)の(💮)意味よりか、先年(🔷)諸大名(🅾)の家(🍂)族が江戸(🖍)(hù )屋(wū )敷(♉)か(😷)ら(👆)解(⛏)放(fàng )され(📘)て国勝(🛣)手く(🏔)に(🔣)がっ(⏲)ての命令(🍂)(lìng )が出(🎄)(chū(🎬) )た(🌐)おりに、日比谷にある長州の上(🐽)屋(🗽)敷では表奥おもておくの諸(zhū )殿を取り(🥫)払(fǎn )ったから、打(dǎ )ち壊さ(🏤)れたのは四(🧕)方の(🛤)長屋のみであった。麻布龍土(tǔ )町あざぶりゅうどちょうの中(😾)屋(wū )敷(💮)、俗(sú )に(🤣)長州の(📂)檜(🐨)屋敷(🏍)ひのきや(👜)しきと呼(💅)ぶ方にはまだ土(tǔ )蔵が(💞)二十か(🍼)所もあって、広(🚫)大な建物も残っ(🕳)てい(📤)た(🧡)。打ち壊(huài )しはそ(🦓)こでも始まった。大き(✌)な柱は鋸(🖤)のこぎ(🦖)りや斧おの(🐿)で伐(fá )きら(🕖)れ、それに大綱を鯱(hǔ )巻(🥨)しゃ(🐘)ちまきにして引きつぶさ(🍌)れた。諸道(dào )具(🌼)諸書(⏹)物の類(🔻)たぐいは越中島で焼(🎀)き捨て(🤕)られ、毛(🍊)(máo )利家(jiā )の定(dìng )紋じょ(🔇)う(🍗)もんのつ(💫)いた品はことごとくふ(👎)み(🗿)に(🚳)じられ(🐌)た。
前(qián )年、五人(✖)の(🏙)総代が(🏒)木(❤)曾から(👖)出(chū )て(🔮)来(lá(🏘)i )た時(shí )、何(😒)ゆえに(🛠)一行の嘆願が(🌌)道中奉行(🕺)の容いれ(💣)るところと(🎉)なら(🚯)な(🤢)かったか。そ(🔵)れは、(🏎)よくよく村柄むらがらをお糺ただしの上でな(⏹)けれ(📍)ば、容易に定助(🐾)郷を仰(😟)せ付(📺)けが(🎄)たいとの理由による。しかし、五(wǔ )人の総代(dài )からの(🥝)嘆願(yuàn )も(🦖)余儀(🥩)なき事情(🚵)に聞(🌟)こえ(💟)るからと言っ(🎓)て、道中(zhōng )奉行(🚕)は元(🐲)治元年(🎓)(nián )の二月から向こう六か月を(💣)限り、定助郷のかわり(🎠)に(💣)当分助郷(❄)を(🏿)許した。そして木曾下四(sì(🔊) )宿への当分助郷と(👘)し(🚰)ては伊(❎)(yī )奈い(🎁)な百十九(jiǔ )か村、中三宿へは伊(🕳)奈九十(shí )九(🍯)か村、上四(🍽)(sì(⛄) )宿へは筑摩郡(jun4 )ちくまご(🔹)おり八十九か村と(🔰)安曇郡(jun4 )あずみごおり百四十(🧘)四(🥓)か村を指定(🚮)(dìng )した(🍢)。この(🚛)うち遠村(cūn )で正人馬しょうじんばを差し出しかね代永勤だいえいづとめ(👹)の示(🐕)(shì(🛀) )談(🍔)(tán )に及ぶとしても(🔴)、一(yī )か年高百(🥧)石(shí )につき金五(wǔ )両の割合より余(🍿)分には触れ(🌀)当て(🕎)ま(🗾)いとの約束で(🏳)あっ(🚳)た(🥚)。過(guò )ぐる(👓)半(👈)年(niá(🗑)n )近く(🕝)の半(bàn )蔵(zāng )らの経(〰)験による(👎)と、(😇)こ(🖱)の新規(🌮)な当(⛹)分助(zhù )郷の村数が驚(🖕)くばかりに(🧙)拡大さ(🚓)れ(🎦)たことは(🦇)、かえ(😠)って以(yǐ )前からの勤め(🤱)村に人(🈴)馬の不参を多(⛎)くするという結(jié )果(⤴)を招(🚸)いた。これは(🎴)ど(❇)う(🥍)し(❓)ても前年(nián )の総代(dài )が嘆願したよう(🚿)に、(🚼)やはり東(dō(♌)ng )海道の例にならっ(🤯)て(🏗)定助郷(🚓)を設置(zhì )する(🐗)にか(😥)ぎる。道中奉(fèng )行に誠(🖊)意があるなら(🤠)、適当な(👻)村柄を糺(🕝)ただされたい(🚗)、もっと助(zhù )郷の(👰)制度を完(⌚)備して(🐫)街(🚳)道の混乱(🤲)を防が(🗽)れたい。もしこ(🐕)の木(☔)曾(😙)十(shí )一(📯)(yī(🍜) )宿(xiǔ )の(📋)願いがい(❇)れられな(🎌)かった(🏳)ら、前年の総代が申し合わせ(🚓)た(🥌)ごとく、お定めの(🏉)人馬二(è(🥘)r )十五人二十五(wǔ )疋ひき(🌖)以(yǐ )外には継立つぎた(🎼)て(🛌)に(😫)応じまい(🖐)、その(🆓)余は翌日(🔕)を待(🔑)って継(jì )ぎ立てることにしたい。そのことに平(⛓)助(zhù )と半蔵(♈)とは申(❓)し合わせをしたの(👛)であった。
(🕘)筑波つくばの(❎)騒(sāo )動(dò(📪)ng )以来、(⛽)関東の(🌟)平野(yě )の空も戦塵せん(🚟)じん(🏜)におおわれて(🚪)いるような時に(☝)、(🎎)こ(📲)こには一切の争いをよ(👹)そに(🏕)して、好(hǎo )きな俳諧はいかいの道に遊(🤾)ぶ(🤢)多吉(jí )のような人(rén )も(🌔)住(🐒)ん(🏡)でいた。生(⬆)まれは川(🍯)越かわごえで、米(mǐ(💜) )問屋(wū(🧛) )と酒問屋を兼ねた大き(😰)な商(🥕)(shāng )家(👄)の(♎)主(🤨)人で(🐀)あった(🗂)ころ(🚷)には、川越(yuè )と江戸の間を川舟(🐇)でよく往来(🌰)したと(⏸)いう(✋)。生(🥐)来の寡(🥤)欲か(🆙)よくと(🖐)商(😳)法の(💐)手(🥩)違いとから、(🚿)こ(💽)の多吉が古(🤠)い暖(nuǎn )簾のれ(👛)んも畳た(💦)たまねば(🎖)ならなくな(🛃)った時、かみ(⛄)さんはま(🔗)た、(🕯)草鞋わらじ(🤥)ばき尻(kāo )端折しりはしょ(🌳)りになって「おすみ団(tuán )子だ(❗)んご」というものを売り出したこと(🍟)もあ(🚌)り、一家(jiā )を(🔺)あ(⏸)げて江戸(🚏)に移(🏎)り(🐤)住(🍵)むようになってからは(🔐)、(🐲)夫おっと(👝)を助けてこの都会(📒)に(🥘)運命(🕍)を開(kāi )拓しよ(🔀)うとしているよう(🌒)な健気(qì )けなげな(🕵)婦人だ。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025