(なるほど(🍻)孔子は音楽の理論には(🙅)長(🥋)じているだろう。しか(🥌)し、(🗡)実際楽(lè )器を握(🌂)っての技術にか(🛅)けては、何といっても自(🎋)(zì )分の方が(❎)玄人(✏)(rén )くろ(👗)うと(👬)だ。)
と、彼は心(xīn )の中(🎖)で叫んだ。
「つまり、父母(mǔ )の生(shēng )前には(🥠)礼を(🦈)以て(🗼)仕(🎫)(shì )え、死(🏏)(sǐ(🌲) )後には礼を以て葬り、また礼を以て祭る、それ(🎟)が孝だという(💧)のじゃ。」
孟懿(👣)子の父は孟(🚏)釐(lí )子もう(⛳)き(🕚)し(🐛)とい(🏣)って、すぐれた人(rén )物であり(😻)、その臨(🈲)終には、(⏯)懿子を(👞)枕(zhěn )辺に(📗)呼(hū )ん(🕞)で、そのころまだ一(💉)青年(🥇)に過ぎなかった孔(🙁)子の人(👉)物を(🎌)讃え、自分の(🍵)死後には、か(💇)ならず孔子に師事するよ(🏰)うに言いのこ(🎭)した。懿子は、父(👙)の遺言(yá(👄)n )にし(💣)たがっ(➖)て、それ以(🏐)来、弟の(💐)南宮(🥞)敬(🚩)淑なんぐうけいしゅく(📗)とと(🛌)もに、孔子に礼を学んで(🕛)来(lái )たのであるが、彼(😒)の学(xué(🚨) )問の態度(dù )には、少(😙)しも真面(👳)目さ(🧐)がなかった(💷)。彼が孝の道(dà(🤧)o )を(🎲)孔子にたずねたの(🥦)も、父(🍧)に(🌊)対す(🐆)る(📵)思慕の念(niàn )から(🍴)というよりは、その(🍫)祭祀を(🙏)荘厳にして、(🆙)自分の権(quán )勢を誇(kuā )示(〰)し(🥣)たい底(dǐ )意(🚌)からだった(👌)、(🙌)と(🔻)想像(💂)されてい(♒)る。
元来孔(kǒng )子はユーモリ(😊)ストではなかった。だから彼は、生真(👙)(zhē(🏢)n )面目に考えて、そんなこと(🦐)を思(sī )い(🌉)ついたのである。しかし、思いつ(🍖)い(🎙)て(🚈)見(🖍)ると、いか(🕹)にも可笑(🕋)しかっ(🔕)た。彼は思わず微(wēi )笑し(🔻)た。同時(🎢)に(🌶)、何(🧝)とな(💎)く(⏯)自分にはふさわし(🈸)く(🍽)ないよ(🔥)うな気がし(🤕)出した。たし(📇)かに彼(🍱)のふだんの信念に照(zhào )らすと、それは(🎦)決し(🚴)て(😾)気持のいい策だとは云(🌄)(yún )え(🥋)な(🕉)か(🎽)っ(🎛)た(🔲)のである(⛳)。そこに気がつくと、彼はもう(🚃)笑わなかった。そして、(📈)ゆっくり(🎆)と、も(🚈)う一(yī )度考(kǎ(😨)o )えな(🔞)おした。しかし、それ以上(shàng )のい(📟)い考えは、どう(📓)して(🕦)も思い(🧚)浮(fú(🈲) )ばな(👙)かった。
その場は(🐽)そ(🔞)れで(🈺)済(jǐ )んだ(🆚)。しかし(🔩)仲弓(🤽)(gō(😷)ng )に対する(🐐)蔭口(kǒ(💴)u )はや(🦅)はり(🍊)絶(🍹)えなかった。いうこと(🈳)がなくなる(🤚)と、結(🔌)局彼(bǐ )の身分がどうの、(🌽)父(fù )の素行(📚)がどうのという話になって(🍣)行った(💔)。む(🍻)ろ(⛵)ん、(🉑)そ(🌙)んな話(huà )は、今に始(✨)ま(🍎)っ(👚)た(📏)こ(🚿)とではな(🔗)かった。実(🥧)を(🍬)いうと、孔子が仲弓を特(🔰)に称(chē(🌔)ng )揚し出(👿)し(🎾)たの(🎯)も、その(🧚)人物(🙁)が実際(jì )優れ(📸)ていたからではあ(😬)ったが、何とかして門人(👩)たちに彼(bǐ )の真(⏬)価(🔲)を知らせ、(✳)彼の身分や父(👵)に関する噂(zǔn )を話題(tí )に(🌏)させないように(🍱)した(📘)いためであった(🚰)。ところが(💳)、結果はかえって反(🔽)対(duì(🏣) )の(🥣)方に向(xiàng )いて行(háng )った。孔子が彼を(🚤)讃め(⭐)れば讃めるほど、彼(🛷)(bǐ )の身(💉)分(fèn )の賎(jiàn )しいことや(⚫)、彼(bǐ(😊) )の(🌧)父の悪行が門人(😤)たちの蔭口(kǒu )の種になるのだった。
(⬅)楽長は(🦗)うなずくより(💤)仕方(fāng )がなかった。孔子(zǐ )はそこで(🎵)ふたたび楽長を座につ(🚷)かせて、(🐎)言葉をつづけた(🌷)。
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