「正(zhèng )面切(📰)って道(dào )理(lǐ )を説か(❇)れると、(⬇)誰でもその場はなるほ(🚮)どとうなずかざるを(😗)得ない。だが大(🍴)事(shì )なのは過を改(gǎi )める(🍉)こ(🦀)とだ。やさしく婉(wǎn )曲に(🗜)注意(⚓)しても(📎)らうと、(📭)誰でも(🚷)気持(😆)(chí(🗝) )よくそれ(🦊)に(🐪)耳(ěr )を傾けることが出(😈)来(📁)(lái )る。だが(🤸)、大事なのは、そ(🤞)の真意のあるところを(🙂)よく考(🕯)えて見(👪)るこ(🉐)とだ。いい気(💴)になっ(🎃)て(🕞)真意を考(kǎo )え(🌚)て見よ(👱)うと(🕥)もせず、表(🛬)面だけ従(📹)(cóng )って(⚫)過(🚰)を改め(📭)よ(🙀)うと(🍙)しない人は、私には全く(😯)手の(🙊)つけ(🍆)よ(🔗)う(🦂)がない。」
互郷(xiāng )ごきょうという(📛)村(🎐)の人たち(👈)は(👁)、お(🆕)話になら(🔫)な(🧒)いほど風俗(sú )が(😌)悪(è )かった。ところがその村の(💞)一(🥏)少年が先師に入門(mén )をお願いし(♉)て許(xǔ(🚭) )さ(♑)れたので(⛪)、門(👆)人たちは(😀)先師の真意(yì )を(⚓)疑っ(🧐)た。す(🏹)ると、先(xiān )師(shī )はいわれた。―(🚛)―
一九(🐂)((🥈)二二四)(🐛)
○ 四十(shí )づら、五(😡)(wǔ )十づらをさげ、先(xiān )輩(🎒)(bèi )顔(🍧)をして孔(kǒng )子の(👠)前(qián )に並(bìng )んで(⚫)いた門人たち(🧡)は(🐋)、どんな顔(yá )をしたであろう。
○ 子(🔼)路(👦)の祷りは、謂(😐)ゆる苦しい(😨)時の神頼み(🥓)で、迷(😐)信的(de )祈(qí )祷以上(🖊)(shàng )のもの(👾)では(🕛)ない。それに対して(🐧)孔(🤳)子は、(🚰)真の心の祷り、つまり天地に恥(🏹)(chǐ )じな(🐗)い人間としての精進こそ(🐨)は(🚵)、(➰)幸(xìng )福に到(💱)る道だ、というこ(🏫)とを説いた。孔子の教(jiā(🕶)o )えには宗教(jiāo )がない、(🕡)とよ(❔)くい(🙀)われるが、「(🍷)天(tiān )」という言(🛡)葉は、(📢)孔子によつて常(cháng )に宗(🏢)(zōng )教的(📭)な意味に使われている(🍫)のである。
「昭(🤡)(zhāo )公しょうこうは礼を知(🕜)っておられま(📲)しょう(🎐)か。」
○ (🏤)関雎==詩(shī )経の中にある篇の名。
先師は、温かで、しかもきびし(➗)い方であった。威厳があって、しか(♏)も(🐤)おそろしくない方で(🚅)あった。うやうや(📺)しく(🤦)て、しかも(🚉)安らかな方であった。
こころ(⛱)やぶ(🀄)れ(⛅)ず(🅰)
○ 本(🔒)章は孔子(📗)がすぐれた君(jun1 )主の出ないのを(✉)嘆いた言葉(yè )で、(🔞)それを直(zhí )接(jiē(🚽) )いうのをはばかり、(🍓)伝説の瑞祥を以(😁)てこ(📉)れ(🤜)に(🏉)代(dà(💳)i )えたのである(🦏)。
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