○ 本(běn )章につ(🚋)いては異説が多(duō )いが、孔子(zǐ )の言(🧗)(yán )葉の真意を動(dòng )かす(💀)ほどのものではないので、一(yī )々(🍵)述(shù )べな(🌈)い。
「安ん(🤣)じて幼(🎞)君(🌙)の(🦂)補佐を頼み(🎾)、国政を(🔏)任せ(🔁)ることが出来(🍭)(lá(😻)i )、重大事に(😴)臨んで断(♌)じて節(🎆)(jiē )操を曲げな(😙)い人、(🦆)か(🔘)よ(🐜)うな人を(🌲)君子(zǐ )人(rén )というのであろうか。正にかよ(👿)うな人をこそ(⚾)君子人とい(♎)うべきであ(🚞)ろう。」
(✈)子(🏆)路(🆘)は、先師に(✴)そういわ(😇)れ(🍭)たのがよほど嬉し(🈚)か(🈴)っ(🥔)た(✨)と(🗾)見えて、(✋)それ以来、た(🕛)え(😼)ずこの(💻)詩を口(🔖)ずさん(🛺)でいた。す(👗)ると、先師は(⏺)いわれた。―(🔮)―
かように(📪)解すること(🔌)によつて(❌)、(🍚)本(💺)章の(🕕)前(qián )段と(🔽)後段(🥧)との関係が、(🐣)は(👀)じめ(🎹)て明瞭に(🕠)なるであろう。これは(🗒)、私一個(gè )の見解であるが、決して無謀な言ではな(🎀)いと思う(😣)。聖(shèng )人(🤨)・君子(🏵)・善人の三(sān )語(yǔ(💠) )を、単なる人物の段(🥔)(duà(👉)n )階と見ただけでは(🥤)、本(🎿)章(🍏)の意味が(📯)的(de )確に捉えられな(🏷)いだけ(🦑)でなく(🍏)、論(🐋)語全体の意味が(♏)あいまいにな(♌)る(🐦)の(📈)ではあ(💝)るまいか。
「売(🏢)ろうとも、売ろうと(✊)も。私はよい(🍓)買(🤴)手を(❤)待ってい(🎡)るのだ。」
「先生(🏒)の徳(🦇)(dé )は高山(shā(🎺)n )のようなものだ。仰げ(📀)ば仰ぐほど高(gāo )い。先(😘)(xiān )生(😞)(shēng )の信念は金石のようなも(🛴)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(🦗)捉(zhuō )しがたいの(📥)は先(🆓)生の高(gāo )遠な道だ(♟)。前にある(🕡)かと思(sī )うと、たちま(💝)ち(📕)後(🍂)ろにある。先(xiān )生は順序を立て(💖)て(🏽)、一歩一歩(🔱)とわれわれを導き、われわれの知識をひ(🗄)ろ(👸)めるには各(gè )種(⏺)(zhǒng )の(🌋)典籍(jí )、文(🥁)物(🌭)制度を(🚒)以て(🛋)せられ(♈)、われわれの行(háng )動(🔒)を規制するには礼を以て(⏪)せられる。私(🐃)は(🌲)そ(🏺)のご(🌹)指導の(🕷)精妙さに魅(📹)せられ(🔽)て、やめ(🌺)よ(🐄)うと(🎃)し(🐣)てもやめるこ(🎐)とが出(🧡)来ず、今(jīn )日まで私(sī )の才能の(🎭)かぎりをつくし(😡)て努力(lì )して来た。そして今では、(🚙)どうなり先生の道の本(🚡)体をはっきり眼(🔱)の前(🐧)(qián )に(📑)見ることが出(chū )来(🚠)るような気がする。しかし、(🕋)いざそれ(🍵)に(🌏)追(👨)(zhuī )いついて捉えよ(💎)うとすると、やはりどうにも(🥟)な(⏺)らない。」
「安んじて幼(🐥)(yòu )君の補佐(zuǒ )を頼(là(🎄)i )み、(🥔)国政(❕)を任(rèn )せ(📱)るこ(🔘)とが出来、重(chóng )大事に臨(lín )んで断じて節操(🐅)を(🙏)曲げない人(rén )、かような人(💤)を君(🈷)(jun1 )子(🐊)(zǐ )人というので(👻)あろうか。正(zhè(♐)ng )に(🏙)かような人をこそ君(🏍)(jun1 )子(zǐ )人というべきであろう。」
「(🍵)楽師(🤴)の摯(zhì(❌) )しがは(🕶)じ(💧)めて演(🏠)奏した(🍿)時にきいた関(🦎)雎かんしょの終(⏱)曲は(🌶)、洋(🥗)々として耳(🤹)にみち(🐆)あ(➕)ふれる感があ(🎓)っ(🐽)たのだ(🛰)が――」
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