子貢(🍨)が先師にいった。―(📽)―(🍭)
三(📺)(sān )四(一(💴)(yī(💾) )八(bā )一)
「三年も学(🏆)問をして、(🗝)俸祿に野(yě )心のない人(rén )は得がたい人物だ。」
○ 子路は孔子がかつて大夫(😠)の職(zhí )にあつた(😌)ので、それにふさわし(🧠)い禮(🦕)を(📠)もつて葬(zàng )儀(😅)を行(👯)(háng )いたかつたのであろう。師匠思いの、出過ぎた、し(😂)かも病中に(🕋)葬式のことまで考(kǎo )えるような先(🦆)走つた、(🌻)稚気(💺)愛すべ(🈲)き子路の(💐)性格(🐉)と(🚋)、(⏪)それに対する孔(kǒng )子の(💕)烈(🚁)(liè )しい(🌨)、しかも(👵)しみじみとし(🎬)た訓戒とが対照(zhào )されて(🐎)面白(🤣)(bá(🏀)i )い(🐥)。
三二(èr )(一七九)(🛋)
とあるが(🗾)、(🌋)もう私も(🐕)安心だ(⛏)。永い間、(🤹)おそれつつしん(Ⓜ)で(🅿)、この身を(🚠)けがさ(🥁)ないように、(🐦)どう(🏞)やら護りお(🦒)おせて来たが、こ(🌎)れで死(📈)ねば、もう(😣)その(🏹)心労もな(🔛)くなる(❔)だろう。ありがたい(🐊)こ(🕚)と(🏫)だ。そ(💱)うではないかね、み(🗼)ん(🌯)な。」
(🍈)巫(wū )馬期(qī )が(💱)あ(🦔)とでそのことを先師(shī )に(🛴)告げると、(🧙)先師(shī )はいわれた(💮)。――(🌐)
かよ(🎵)うに解(🕦)(jiě(✅) )す(💼)るこ(✈)とによつ(🍋)て、本章(zhāng )の(⛰)前(🚡)段(🏈)と後段との関係が(🎮)、はじめて明(🌒)瞭になるであろ(🛋)う。これは(🔖)、私(✳)一(yī )個(gè )の見解であるが、決して無(wú )謀な言ではないと思(sī )う。聖人(rén )・(🦇)君子・善人(ré(🌟)n )の三(sān )語を、単なる人(rén )物の(😁)段階(jiē )と見ただけでは、本(🏷)章の意(🍜)(yì(🍹) )味(wèi )が的(🌻)(de )確に(📙)捉え(🧥)られないだ(📼)けでなく、(👇)論語(yǔ(🥟) )全体の意味があい(😆)ま(🌽)いになるのでは(😙)あるま(🌠)い(🥢)か(🚬)。
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