「そ(🍏)れにしましても…(🎤)…」(🦈)
孔子(🔠)はつづ(👖)けた。
孔子の口ぶりには、子桑(🌑)伯(bó )子(zǐ )と仲弓とを結びつけて考(kǎo )え(🍻)て見ようとす(🕙)る気ぶ(🔻)り(😬)さえ(🎱)なか(🐜)った。仲(👊)弓は一寸あ(🥣)てがはずれた。そこで、彼(📐)はふ(💚)みこん(🎹)で訊ね(🥂)た。
その場はそれで済(🔞)(jǐ(⏹) )ん(🍌)だ。しかし仲(🌱)弓(⬛)(gōng )に対する蔭(💩)(yīn )口(kǒu )はやはり絶(🐚)えなかった(🧜)。いうことがなくなると、結(jié )局(jú )彼の身分がどう(💮)の、父の(🥕)素(🎦)行がど(🎍)う(🖤)のという話に(🚿)なって行っ(🐆)た。むろん、そんな話は、今に(🕘)始(shǐ )まったことで(🛠)はな(🔖)かった(🕑)。実をいうと、孔子(🔸)が仲弓(🌤)を特に称揚し出したのも(🐯)、(😮)その人物が実際優れていた(⛅)からではあったが、何とか(♓)して門人たちに彼の真価を知ら(😣)せ、彼(bǐ )の身(shēn )分や父に(🏕)関する(🎩)噂(zǔn )を話題にさせないように(🍒)した(👱)い(🧢)ためであった。とこ(🌋)ろが、結(♍)果はかえっ(😬)て(🏼)反対(duì )の方に向(xiàng )いて行(🎼)った。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃(zà(🌦)n )めるほ(😷)ど、(🅰)彼の身分の賎し(⛎)いことや、彼の(⛔)父の悪(🥕)行(háng )が門(🐴)人た(➿)ちの蔭口の種になる(🎂)のだった。
「えらく考(kǎo )えこんで[#「(💼)考(kǎ(🌬)o )えこんで」(🛫)は底本では「(🧠)考(kǎo )えこ(🖇)ん(🦌)」]いるようじゃ(💢)な。」
「然し、お(🏯)前達(🍡)のように、(⛲)血(➰)(xuè )統(🅿)な(📥)ど(📨)問題に(🐧)しない人があると知ったら(💫)、彼(⛰)も(🍟)喜(💉)ぶにちがいな(❗)い。わしも嬉し(🍳)い。……7いや君子(🚊)とい(🐇)う(👭)ものは、人(🍈)(rén )の美(👪)点を(🥫)助(🈸)長して、決し(🍤)て人の欠(qiàn )点に乗ずるよ(🧚)うな(📅)事はしないものじ(⛔)ゃ。然(rá(⛑)n )し世の(🚔)中(zhōng )に(🔎)は、兎角そのあ(🎚)べ(🧕)こべを行こうと(🈹)する小人が多くて(🧥)のう。」
楽(🍱)長は邪心と(🍡)云(🤽)われたので、駭(👫)お(🔀)どろい(🔭)た。さ(💈)っき孔子(🐗)を怨む(🔍)心(🚰)(xī(⛅)n )がきざ(✖)し(➰)たのを、(🐫)もう(🚜)見(jiàn )ぬかれたの(🤵)か知ら(🧤)、と(🍅)疑った(🚤)。
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