○ 河==黄河。
「(📘)詩によって情(🎿)(qíng )意(🎌)を(😫)刺戟(🥄)し、(👥)礼によって(🏨)行動に(🛀)基準を与(🐍)え、楽がくによ(🔃)っ(🐚)て生(shēng )活(huó )を完成す(➰)る。これが修徳(💮)の道程(🥡)だ。」(💗)
○(👺) 鳳鳥=(🏩)=(🌭)鳳凰(🌴)。麒(🚶)麟(📗)(lí(🔰)n )・亀・竜と共に四霊と称(Ⓜ)せら(🧜)れ、それら(🚩)が現(🚢)(xiàn )わ(🦊)れるの(🔤)は聖王出(🅾)現(🎓)の瑞祥だと信ぜら(🍳)れてい(🔮)た。
○ 泰伯==周(📤)(zhōu )の大王(🈚)(wáng )((😃)たいおう(🚎))の長子で、仲雍(ちゆうよ(🕣)う(💄))季(💀)歴(きれき)の二弟があつたが、季歴(lì )の子昌(しよう)がすぐれた人(🎬)物だつたので、(🌬)大王は位(📊)を(💎)末子(🍢)季歴(lì )に譲つて昌(chā(🥈)ng )に及ぼしたいと(🍣)思つ(🎌)た。泰伯は父(fù )の(🌠)意志(♋)を察し、弟(🥃)の(😡)仲雍と共に国を去つ(🚳)て南(nán )方(🤗)にかくれた。それが(💻)極めて(📲)隱微の間(jiān )に行わ(😳)れた(🗻)の(💦)で、人民(✝)はそ(💄)の噂さえすることがなかつた(🖥)の(🍎)で(💂)ある。昌は後の文王、その子発(はつ(🍢))が(📔)武王である。
本篇(🗿)には古聖(shè(✍)ng )賢(xián )の政治(📉)道を(🚓)説いたものが多い。な(⛏)お、孔子の言葉のほ(🍸)かに(✅)、曾子の言(yán )葉が多数集録(lù )され(😷)ており、(🆗)しかも目立(lì )つてい(🏦)る(🕙)。
○ 本章は「(🚕)由(👄)(yóu )らしむべし、知ら(🌌)しむべからず(🥧)」(👊)という言葉(🧚)で広(🌠)く流(liú )布さ(🚩)れ、秘密専制政(zhèng )治の代(🐄)表的(🚱)(de )表現であ(💷)るかの如(👎)く解釈(shì(🛰) )されているが、これは(🍈)原文(➗)の「可」「不(〰)可(kě )」を(🕢)「(🐚)可能」「(💱)不可能」の意(yì )味に(🖐)とらな(🎧)い(🧕)で(➗)、「命(mìng )令」「禁(🥟)(jì(👂)n )止」(🖍)の意(yì )味(wèi )にとつたた(〽)めの誤り(⛅)だと(👙)私は思う。第一(🏷)、孔子(🚥)ほど(😜)教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民衆(zhō(👸)ng )の知的理(lǐ )解を自ら進んで禁(🍊)止しようとす(🍻)る道理はない。むしろ(⛄)、(🥓)知的(de )理(🚴)解(🛃)を求め(📛)て容易に(🦎)得(dé )られない(😮)現(📿)実(shí(🚧) )を知り、そ(🦍)れを歎(💦)きつつ(📘)、その体験に(🤪)基い(🤷)て(🧣)、い(🌡)よいよ徳治(zhì(🚡) )主(👽)義の信念(🛎)を固(gù )めた言葉(🕓)(yè(😄) )とし(🐹)て受取るべ(🛬)きである。
○ 子(🎄)路(🦔)の祷(🛡)りは、謂ゆる苦(🔐)(kǔ )し(🗃)い時の神(shén )頼(🚷)みで、迷信(xìn )的祈祷以上(🤪)のもので(🐪)はない。それに(🐽)対して孔子は、真(zhēn )の(🍫)心(🚒)の(🤥)祷り、つま(🧚)り天地に恥じない人間(🐄)と(🔬)しての精進こそは、幸福に到(🏕)る(🐸)道(dà(🐂)o )だ(✊)、(💆)ということを(👜)説いた。孔子の(🌻)教えに(🍱)は宗(zōng )教(jiāo )がない、とよくい(🕢)われるが(🧙)、「天」という言葉は、孔(kǒng )子に(🍧)よつて常に宗教(🎉)的な意味に(🥌)使われて(😒)いる(👔)ので(💢)ある。
「やぶれた(🗞)綿(mián )入を着て(🏥)、上等(🦆)(děng )の毛(má(🔙)o )皮(pí )を着ている(👍)者と並んでいても、平気(🏧)でい(📧)られるのは由ゆうだろうか。詩経に、(🔒)
「その地位にいなく(🐶)て、みだ(🅾)りに(💂)その職(zhí )務(🔻)のことに口(kǒu )出しすべき(😙)ではな(🅱)い。」
「惜(xī(🉑) )しい人物だっ(🙁)た。私は彼(bǐ )が進(jìn )んでい(🏙)るところは見たが、彼が止まってい(🦗)るところを見(⬛)た(🗜)ことがな(🥨)かった(⛵)のだ。」(🌟)
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