○ 柏(😰)==「かや」である。「かしわ」(📦)ではない。
「無知で我流の(✖)新(💻)説を立てる者も(🏐)あるら(📈)しいが、(🎍)私は絶対にそ(🅿)んなことはしない。私はなるべく多(duō(⛺) )くの人(🚕)の考えを(🔋)聞いて取捨選(xuǎ(🍫)n )択(zé(🧓) )し、(🥙)なるべく多(👅)く(➰)実際を見(👼)て(💧)それ(😡)を心(xīn )にとめておき(🎥)、(🥠)判断の材料(🐻)に(🏥)す(😊)るようにつとめて(🍚)いる。むろん、そ(👎)れではまだ(🍱)真知(zhī )とはいえないだろう。しかし(➕)、それが真知に(⛎)いたる途みちなの(💅)だ。」
「(🦔)それだけと仰(☝)しゃ(⚾)いますが、そのそ(🧦)れだけが私たち門(🤬)人には出来ないことでございま(🍲)す。」
する(🛀)と、公(gōng )西(xī )華こう(🐌)せいかがいっ(🕊)た。―(📮)―
○ 孔子の言(♎)葉(yè )は、平(píng )凡らしく見え(🖖)る時(🔀)ほど深いとい(🆖)うことを(🚪)、私(sī(🚫) )はこ(🎻)の言葉によ(📵)つて特に痛(tòng )感する。
「(⬆)篤(⬛)く信じて学問(😩)を愛せよ。生死をか(😁)けて道(🕋)(dào )を(🕠)育てよ。乱(luà(🀄)n )れるきざしのある(🐲)国には入(rù )らぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天(tiān )下に道が行われてい(🕘)る時(🌮)に(🔹)は、出でて(🚋)働(🤱)け。道(dào )がすた(🛋)れている時には、退(🕒)いて身を守れ(😕)。国に(🦄)道が行(🥣)(háng )われてい(🌪)て、貧(🍷)賎であるの(💙)は恥だ。国(guó )に(⛷)道(🏸)が(🐆)行(🍵)われな(🧣)い(🐩)で、(😮)富(fù )貴(🎱)であるのも恥だ。」(🥑)
「私が何を知ってい(🛷)よう。何も知っ(👴)てはい(🛠)ないのだ。だが、もし、田舎(🧝)(shè )の無(🗒)知(zhī(💎) )な人(⬛)が私(💳)に(💖)物をたずねることがあるとして、それが本気で誠実(shí )で(🚮)さ(🏆)えあれば、私(sī(🎬) )は、(➖)物(🎃)事の(🖇)両(liǎng )端(🏌)をたたいて(🦓)徹底的に教(👞)え(👙)て(🍆)や(👷)りたいと思う。」
二三((🐮)二(èr )二(🍌)(è(😵)r )八)
「篤く信じて学問(wèn )を愛せ(📑)よ。生(shēng )死(💟)をかけて道(dà(🚉)o )を育てよ。乱(🥫)れる(🙏)きざし(🗣)のある(🏚)国(✨)には入(👆)らぬ(🐊)が(🔡)よい。すでに乱れた(🕛)国には止(🚇)まらぬ(🐿)がよい。天下に道(dào )が(📓)行われている時には、出(💱)で(🍣)て働け(🍲)。道がすたれている時には、退(tuì )いて身(shēn )を守(🚎)れ。国(😸)に道が(🏈)行われて(🏆)いて、(💩)貧賎であるのは恥だ。国に道(🌾)が(📱)行われ(📂)な(🌥)いで(🍽)、富貴である(➗)のも(🐑)恥(chǐ )だ。」(🛏)
三(sān )三(🗝)(sā(📙)n )(一八○)
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