○ 政(🗑)治(zhì )家の態(➕)度、顔(💔)色、言語(🐁)とい(🐸)う(⬇)ものは、いつの時(📃)(shí )代でも(🐷)共(😴)通の弊が(🔏)あるものらしい。
「詩によって情(🍏)意を刺戟し、礼(🚢)(lǐ )によって行動に(📋)基(jī )準を与え、楽(😙)がく(👖)によ(🏘)って生(shēng )活(huó )を完(🥫)成(➕)す(🍅)る。これが修徳の道程(📧)(chéng )だ(🌙)。」
○ こ(⏺)の一章は(📴)、(🔑)一般の個(gè )人に対する戒めと解(jiě )するより(🤭)も(🍧)、(📦)為政家(🍂)(jiā )に対(👄)す(📷)る戒めと解(jiě )す(🖱)る方が(📟)適当だと思つたので、思い切(⤴)つて右(👡)のよ(🆓)う(🚮)に訳した(🚿)。国民(👦)生(🕸)活の貧困と苛(kē )察な(😅)政治とは、古来(🦗)秩序(♟)破壊の最大の(🎬)原(yuán )因(yīn )なので(🏑)ある。
二(èr )五(二(èr )三〇)
一六(二(🛀)〇(🛄)〇(👖))
「私が何を(🐫)知っていよ(🌐)う。何も知っ(😔)てはいな(🏻)いのだ。だが、もし、(😿)田舎の無知(zhī )な人が私(🍸)に(🐠)物をたずねる(🐶)ことが(🚯)あるとして、そ(🎢)れが本気で誠実で(⛏)さえ(🕥)あ(🅾)れば、私は、物(🎟)(wù )事の両端(😊)をたたいて徹底(🚾)的に教えてや(😪)りたいと思う。」
おののくこころ。
一九(二(🥫)二(èr )四)
「有能(né(➗)ng )にして無能(🌏)な(🐋)人に教えを乞(🦎)い、多知(🚍)にし(🥓)て少(shǎo )知(zhī )の人(🦂)にも(👫)のをたずね、有(yǒu )っても無(wú )きが(⏯)如く内に省み、充(chōng )実(shí(🌙) )して(⛅)いて(📮)も空虚な(🚏)るが(👃)如く人にへ(🐦)り下り(📞)、無法(🔨)をいいかけ(🚂)られても(🔽)相手にな(🤹)って曲(qǔ(👀) )直(🐡)を争(🕤)わない。そ(👁)ういうこと(🍫)の出来(🕳)た(🚁)人(rén )がか(🚾)って私の友(yǒu )人(🚳)(ré(📊)n )にあったのだが(🐇)。」
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