○(🌃) 政(🚎)治(zhì )家の態度、顔(📨)(yá )色(🕶)、言(yán )語というものは、(🌯)いつ(🖕)の時代でも共通の弊(🈴)があ(🏾)るも(🔇)のらしい。
「(❇)詩に(🃏)よって情意を刺戟(jǐ(🤩) )し、礼によ(⌛)って行動に基(🏉)準を与え(😺)、楽(🙉)(lè(👈) )がく(🎵)によって生(💍)活(🏨)を(🙅)完(wá(🌾)n )成する。これが(💼)修(🍻)徳の道程(🚈)だ。」(💆)
○ この一章は、一般の個人に対(⛸)する戒めと解する(💒)よりも(🏕)、為政家に(🌙)対(🐟)する戒め(👕)と(🌵)解する方(fāng )が適当(🔺)だと思つたの(🍅)で(🛩)、思い切(📖)つて右の(🦗)よ(⚓)うに(🐢)訳した。国民生(🏀)活の貧(🦎)困(😥)と苛察(😯)な政治(🏖)とは、古来(💖)秩(⛄)序破壊の最(zuì )大の原(yuá(🎭)n )因なの(💐)であ(🚣)る。
二五(wǔ )(二三〇)(💷)
一六(二〇(👑)〇)
「私(🆕)が何を知って(🍗)いよ(🌇)う(🦓)。何(hé )も知(⬆)(zhī(🐝) )ってはいないのだ。だ(🗡)が、もし(📼)、田舎の無(🔓)(wú )知(zhī )な人が(🎨)私に物をたずねることがあるとして、それが(🕕)本(⚡)(běn )気で誠実でさえあれば、(👳)私は、物事の(🤩)両端をた(💀)たいて徹底的(♊)(de )に(⌛)教えてやりたいと思う。」
おのの(🔽)くこころ(🛡)。
一(yī )九(👿)((🤕)二二(èr )四(🎤))
「有能にして無(wú )能な人に教え(🚫)を乞い、(🤠)多(🔧)(duō )知(zhī(🏢) )にして(📴)少(🔰)知の人に(🐔)ものをたずね(🐧)、有っても無きが如く内に省み、充(chōng )実し(🛠)て(⛎)いても空虚(xū )なるが如く人(🌽)(ré(🐏)n )にへり下り、無法(fǎ )をいいかけら(🐝)れても相手になっ(🕴)て曲(qǔ(🕍) )直を争わない。そういうことの出来た人(💼)がかって私(❗)の(🗂)友人に(🔪)あったの(🍑)だが。」
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