二一(😢)((📁)二(èr )〇五)
つつしむ(🤜)こころ。
巫(wū )馬期があとでそのことを先師に(♏)告(gào )げる(💜)と、先師(shī(🔟) )はいわれた。――
○ (😕)大(dà )宰(🕙)(zǎi )==官名であるが、どん(💷)な官である(🍬)か明らか(😍)で(🛅)ない。呉の官吏だろ(🦈)う(🚧)と(🌶)いう(💿)説(shuì )がある。
「修行(🧕)と(🤪)いうものは(😸)、たとえば山(shān )を(🔸)築く(🧀)よ(📋)うなものだ。あと一簣(kuì )も(🕺)っことい(🔂)うところで挫(cuò )折(🅾)(shé )しても(🍤)、目(mù )的(🤖)の山にはならない。そしてその罪(🧕)(zuì )は自分にある。また(✋)、(🎒)たと(🎎)えば地ならしをするようなも(😖)のだ。一簣(🍳)もっこでも(😦)そこにあけ(🏌)たら、それだけ(Ⓜ)仕事(🥪)(shì )がはかど(♟)っ(✊)たことにな(🌞)る。そして(🧀)それは(🗽)自分が進(jìn )んだのだ。」
「(😫)流転の相(🛣)すがたはこの通(🍖)りだ。昼(🍞)となく夜(🥨)となく(🚖)流(🚑)れ(🍥)てやまない。」
本篇(piān )には古聖(🏕)(shè(😷)ng )賢の政治(🏮)道を説(shuì )いたものが多(🔋)い。なお、孔子(zǐ(🔃) )の言(📋)葉(yè )のほかに、(👉)曾子の言葉が多数集録(🔤)されており、(🦑)しか(🔒)も目立(lì(🏧) )つ(📘)ている(👃)。
「寒さに向(♓)う(🏦)と(🚍)、(🔣)松柏の常盤(🆑)木(🌑)(mù )であることがよくわかる。ふだんはどの木(🙎)も一様に青い色をしているが(〰)。」
○ 子(🐢)(zǐ )路(lù )は孔(🚙)子がかつて大(dà )夫の職にあつた(🐲)ので(🍧)、それにふさ(🕝)わし(🐒)い禮を(🛃)もつて葬儀を行いたかつたので(🏪)あろう。師(😭)匠思い(✝)の(💢)、出過(〽)ぎた(🥔)、しかも(🔋)病(🏌)中(🍝)に葬(🚮)式のことまで考えるよう(🚡)な先(xiān )走つた、稚(zhì )気愛(à(🏨)i )すべき子路(lù(🦀) )の性(xìng )格(gé(🙁) )と、そ(🐃)れ(🐧)に対す(😻)る孔子の烈しい、しかもしみじ(🍾)み(🐱)とし(🤖)た訓戒(✍)と(🥚)が対照さ(🖕)れて面(miàn )白(😝)い。
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