大河は第(👢)(dì )五室の列の一(yī )番う(🍱)しろに(🦉)す(👣)わっていた。しかし(🚦)、(🐛)ただ静(jìng )か(🛤)に瞑(míng )目め(⏫)いもくして(🍂)いるだけで、その顔から(🚆)は、か(🛶)れの(🗽)気持ちが(🔘)どう動(🕚)いてい(🍄)るかは、すこしもうかが(🔇)えなかった(🚷)。
「しか(🕤)し、ぼくから(🙏)先生に(🎊)そう(👔)申(🐶)しておいたんじゃありませんか(📳)。」(💤)
「第(dì )五室(👀)は、管理(🗼)部として全体の責任(rèn )を(😪)負(fù )っている(🐮)んだからね。僕、一(💭)(yī )ま(❕)わ(🍂)りして、様子を(🔈)見て(🛡)来(lái )るよ。」(👕)
「田川はどう(🌇)だい。」
先(🧙)生(♋)(shēng )の(👄)言(🐘)葉(yè )の調(🐀)(diào )子は、はげしいと(📔)いう(✉)よりは、むしろ悲痛(🚁)だった。
次郎は、そ(🎠)の中(👺)の「ぼ(🚆)くのほ(👼)う(📢)はたぶん変更はあるまいと思うが(🥐)」(🍉)とい(🔉)う文句(jù )が(🧖)気にな(🐓)った。も(🐄)し(🌦)恭一だけ(✊)の(🆖)考(kǎo )え(🎄)で日(🌂)取りがきめられるものだ(⛰)ったら、そ(🔀)んなあいまいな言い(🔣)かた(👊)をするわけ(👙)がない。こ(💴)れはだれかほ(🌌)か(😶)の人(💓)の都(🐚)合を(✨)念(🎴)頭(tóu )に(🐱)おいての(😜)こ(🙉)と(🤛)らしい、もしそうだと(🐤)す(➰)る(📘)と、それは道(🤺)江みちえの着京(jīng )の日(🐨)取(🕕)りにちがいない(🍾)のだ。
とあいさつして、大(🏁)河に近づいた。
「今朝(📖)の鐘をついたのはだれじゃな(💌)。」
「君らのそうした非(fēi )良心(👿)的な態(💗)(tài )度(⛄)は(💪)、君ら自身をますます(⛰)非良心的(de )にするばかりで(🛶)はない。それがある限(xiàn )度(👁)を(🎆)こ(🚇)すと、ついには(🤘)、愛情と忍耐(📅)(nài )にんたい(📴)とをも(😁)っ(🆑)て、(🌐)君らの良心(👽)を力づけよう(🤘)と努力している人の心までをきず(🥏)つけ、その愛(😾)情と忍耐とを、憎にくし(📱)み(🔞)と怒(⭐)(nù )いかりと(🦐)に代え(📧)て(📠)しまうものだ。現(xiàn )に(🆑)君ら(🌞)は、今朝の板(🥗)木(mù )の音の調(🤭)子が途中とちゅ(👠)う(❄)から変わっ(😠)たことで、そ(♒)れが(🥕)わかった(😘)だろ(👹)う(🕎)と思う。あの、おだやかで辛抱づよか(🍽)っ(😇)た板(bǎ(🕒)n )木の音が、おしまいにな(😏)って、(🔀)急に怒(nù )りだしたとしか思えな(😓)いよ(🌱)う(😻)な乱調(🐺)子にな(🤔)った(🎐)が、あれは(💍)、君ら(🔆)のあまりにも非(fēi )良(🖱)心(🛁)的(de )な態度が、板(bǎn )木をう(💼)つ人(rén )の心を(⏫)きずつけた証(🎳)(zhèng )拠(👫)(jù )しょうこ(🏠)なのだ。……むろ(🏡)ん、私は、愛(👱)情も忍耐心も失(shī )った、あ(📒)あした乱暴(bào )な打ちかたを是(shì )認(🚈)ぜにん(🥀)はしていない。また(🐿)、(🈷)そ(🔥)れをや(🎬)む(🏵)を得ないこと(🙏)だとして弁護(🛅)しようとも思っていな(🚢)い。怒りや(📖)短気は(👅)、友愛(🛺)塾の精神とは根本的(🕡)(de )に相(🍡)いれないものなのだ(🍤)か(🚇)ら、どんな事情の(🎯)もとでも、ああした(🏍)打(dǎ )ち(🍂)かたは、二(è(😥)r )度とくりか(🧚)えされて(🌡)はならないことなのだ。もし今朝の板木当(dāng )番が、ついに業(👺)ごうを(💥)にやしてあんな打ち(💌)かたをした(🏘)とする(🗣)と、私は(😃)その人の(📧)ため(🖊)に、(🔍)ま(💄)こ(🔖)とに(🐌)残念なことだと(📆)思(🎪)っている。し(🐰)かし、いっ(🔅)そうわるいのは、ああした打(dǎ )ち(📧)かた(⛅)を余儀よ(🚘)ぎなくさせた君(🥊)らの態度(dù )だ。君(📧)らさ(🔌)え(📆)もう少し良心的であってくれたら、板木を(🆓)打った人(💻)も、ああし(🐠)たあ(📗)やまち(🌊)を犯(💛)おかさないですんだのだろうと思(💩)うと(📷)、そ(🐉)れが(🌠)私はく(🎿)やし(🏆)くてならない(🐭)。……だが、それは(🈶)ま(🕙)あい(🏤)い、(🍶)それは百歩をゆずってあきらめるとしても、ここにど(🥪)うしても私(sī )にあきら(❤)めのつかない(🧞)ことが一つあ(🎯)る。それは、愛情(😳)で打たれた板木(🛬)の音(yīn )では寝(⛹)床をはなれようと(👚)しなかった君ら(🔺)が、怒(nù )りで打(🍘)たれた板(bǎn )木(mù )の音で(🌥)は、わ(🍅)けなくはね起きたと(⏰)いう(🔅)こと(🉑)だ。その点(🦆)で(⏪)、君らは(⚪)精(jīng )神的にはまだ(🔲)奴隷(🚰)どれいの域を一歩(🤷)も脱(tuō(🐄) )だっしてい(🐛)ないと(🔑)いうことを(😓)証明し(😪)てい(🐀)る。い(😠)や、(🍢)それど(🌵)ころか、君(🚤)(jun1 )らはよりい(🛃)っそ(🔮)う(🚨)み(🚓)じめ(🍒)な奴隷になるこ(🐆)とを希(👞)望してい(🥠)るとさえ私には思え(🏔)る(👍)。これ(🔯)はほんと(🥈)うになさけないこ(🎤)とだ。私(🚸)は、むろん、こう(🥅)言(yá(⛺)n )っ(😆)た(🐞)からといって、怒りに対しては怒りをもって(🔵)立ち向か(🏚)え、と君(jun1 )らにす(📢)す(🚜)めてい(💰)るのではな(🚙)い。た(🔕)だ(🕍)私(❕)は、(💦)愛情に対しては(🛐)、つけあがり、怒(🔈)りに対し(🦇)ては、た(🕎)だちに(🌤)膝ひざを屈(qū )くっするよう(🍏)な君らの奴(nú )隷根性(♟)こんじ(🔚)ょうが(🌶)、なさけなく(🗣)て、じっと(🌕)し(😞)ては(💦)いられな(🤼)い気(qì(😚) )持(chí )ち(🖤)がす(🦊)るのだ――」
次郎は(🥦)大河の(🙈)横顔を見(🏟)つめて(🎾)、ちょっとの(🐃)間だまりこんでいたが、ふと、(📻)何か思いつ(🔮)い(🔡)たように、
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025