○ 老子に「善(shàn )行(🚮)轍迹無(⏲)し」と(🌱)あるが、至徳(dé )の境地(🐰)(dì(🍫) )については、老子も孔子も同(🚵)(tóng )一であるのが面白い(🖇)。
かよ(🤯)うに解(🌺)す(🅾)ること(💚)によ(📭)つて、本章の前段(duàn )と後段と(🤮)の関係が、(👽)はじめて明(✒)瞭(liǎo )になる(💻)であろう。これは、(🌃)私(sī )一個(🎠)の見(jiàn )解である(✝)が、決(📋)して無謀な(😯)言ではない(📋)と(🖼)思う。聖人・君(🚱)(jun1 )子・善人(ré(🐊)n )の三語を、単な(🗞)る人物(🧓)(wù(✌) )の段階と見た(🆙)だ(🧓)けでは、本章の(🖐)意味が的確(🐮)に(🤚)捉えられ(🈯)ないだけでな(😇)く、論語全体(👄)の意味があいまい(🚣)にな(🈯)るので(🕛)はあるまいか。
○ 柏=(♉)=「かや」であ(😣)る。「かしわ」ではない。
「堯帝の君徳(⏪)は何と(🍯)大きく、何(😖)(hé )と荘厳なことであろう。世に真(🐳)に偉大なも(📢)のは天(tiān )のみであるが、(🍴)ひと(🛥)り堯帝(🗳)は天(🙀)とそ(💭)の偉大さを共にしている。その徳の(🏝)広大無(wú )辺さは何(🤫)と形容し(🚯)て(📞)よい(🙃)かわからない。人は(🧖)ただそ(🈴)の功業の荘(📮)厳(yán )さと文物(wù )制(zhì )度(dù )の燦然たるとに眼を見(📑)はるのみである。」(🧤)
○ 孔(kǒng )子(🚨)(zǐ )が昭(zhāo )公は礼を知つ(🧖)てい(💪)ると答えたのは(🌐)、(🏾)自分(fèn )の国(🕓)の君主(💢)のこ(👐)とを他(tā )国の役(yì )人の前(🚳)でそしるの(🛳)が(🛰)非礼であり、且つ(⬆)忍びなかつた(🗂)からであろ(👤)う。し(💯)かし、事(⏺)(shì )実(🍨)を指(zhǐ(🐾) )摘されると、それを(📡)否定も(✉)せず、また(🕙)自己(jǐ )辯護もせ(⏪)ず、すべて(🕸)を自分の(😮)不(🗽)明(míng )に(🗺)帰した。そ(🎪)こに孔子(🥕)の面(🤔)目があ(😓)つたのである。
ひらりひらり(😫)と
巫(🍷)馬(mǎ )期があ(📑)とで(🧗)そ(📊)のことを先(xiān )師(shī )に告(🐮)げると(🉐)、先師(shī )はいわ(⛪)れた。――(🚅)
「禹(🎾)は(🔨)王(📛)者(zhě(😪) )と(♑)して完全無欠(🛶)だ。自分(fèn )の飲(yǐn )食をうすくし(🖕)てあ(👈)つく農耕の神(shén )を祭り(🎽)、自分(fèn )の衣服を粗(cū )末にし(📉)て祭服を美しく(💃)し、(⏹)自(zì )分(fèn )の宮室(shì )を(🌙)質素(♓)にして灌漑水路に力(lì )をつ(🍝)くした(🙌)。禹(♓)は王者と(🐂)して完(wán )全無欠だ(🔘)。」(💱)
○ 摯=(🚼)=魯(🛩)(lǔ(🈺) )の楽官(☔)ですぐれた音楽(lè(🔬) )家(jiā )であつ(🛴)た。
○ 鳳(fèng )鳥(niǎo )==(🍛)鳳(fèng )凰(⏩)。麒麟・亀・竜(🕎)(néng )と(🎳)共に四(sì(🐨) )霊(📜)と(🦄)称せられ(📲)、そ(🚳)れらが現(🗄)われ(🥨)るのは聖王(😡)出現(🈵)の瑞(🐵)祥だと信(👱)ぜられていた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025