8(🐞) 子曰く、父(😭)母(🚝)(mǔ )に事えては幾諌(きかん(💰))す(🎮)。志(zhì )の従(🖌)わざるを見ては(💙)、又敬し(🦃)て(👻)違わず、労して怨みずと(😝)。(里仁篇)(🕵)
「如(rú )何にも、(😧)それは仁とは云(🍕)えませぬ。」
(孔子の眼が、(😟)俺の音(😠)楽を左(zuǒ(👷) )右(yòu )するなん(📭)て、そんな馬鹿(🏻)(lù(🔡) )げたことがある(🐭)ものか。)
孔子は、默ってうな(🕐)ず(🧠)いた(🎯)ぎりだった。仲(zhòng )弓はもの足りな(🥌)かっ(📙)た。だ(👣)が、仕方(fāng )なしに(🏷)、それ(🔟)で(🚝)引(yǐ(😉)n )きさがることに(🚏)した。
懿(yì )子は、その意味(♉)(wèi )がわか(⭐)ってか、わからない(🙍)でか、或は(🈶)、わかっても知(zhī )らん(🌵)顔をする方が都(dōu )合がいいと考えてか、(🐒)重ねて問(💜)いただ(👳)しても見ないで、(🏼)帰って行(🍃)ってしまった。孔(😦)(kǒ(❄)ng )子(zǐ(😱) )は、いくらかそ(📳)れが気(🌾)がかりにならな(🥋)い(🐅)で(👆)も(👚)なかったのである。
樊遅は喜んだ(🐓)。それは(🍓)そ(🔒)の中に、「違わな(🚡)い」(💺)という言(🈯)葉が見(🙌)つかったから(🕹)である。しかし(🤚)、数(😜)秒の後には、彼(bǐ )の頭は却(què )ってそのため(🏅)に混乱(🍹)しはじめた。という(⛄)のは、さっき(🎭)孔子(📀)のいっ(👰)た「違(wéi )わない(🍞)」(🍋)と、この(😩)言(yán )葉の(🆘)中(👝)(zhōng )の「違わない」とは、まるで意(🆘)味がち(🛴)がって(🎦)いそうに(👬)思(🍚)えた(🗜)からである。後(🐡)の場合の「違(🍨)(wéi )わな(👤)い」は、第一(yī(🙈) )、父母の存命中(🛡)の(🥐)ことである。そ(🌮)れに、前後の関(wā(⏰)n )係か(🚄)ら(🏊)判(🐷)断しても、初(🖨)一(🎪)(yī )念(niàn )を貫けと(🌗)いう意(👙)味に相(🍵)違ない。父母を亡くしたあと(🥜)の(🎣)「違わない」とい(🥝)うことが、それと同じ(🌷)意味(😁)だとは、どうしても思(sī )えない。言(🐑)葉が(🍒)同じ(🚼)なだけ(🗳)に、(🤐)彼はいよいよ判(🕢)断(duà(🕵)n )に苦しんだ。
門(📯)人(🤱)(rén )たち(🙀)が(🧠)、(😻)孔(kǒ(➗)ng )子(zǐ )のこうした教訓に(⛓)よって、まじめに自己(🐌)を(🎄)反(🏫)省す(🕎)る機縁を掴み(🖥)得(dé(🐃) )たかは、まだ(👫)疑(🥪)問(🏊)(wèn )であっ(😍)た。しかし、(🍨)そ(🔸)れ以来、仲弓の身(🎥)分や、彼の父の素行が、彼等の話題にのぼら(🕓)なくな(⤴)ったこと(🦐)だけは(😬)たし(🛳)かであ(🎢)る(🐐)。尤も、この事(shì )は、仲弓自身に(👏)と(🏙)っては(♿)、どう(🎮)でもいい事(shì(🍘) )であっ(🙍)た。彼(🥈)はただ自(zì )らを戒(😠)(jiè )慎す(🐠)ることによっ(🥚)て、孔(🏆)子の(💤)知遇に応こたえれ(🧖)ばよかっ(🚡)たのだから。
7 子曰(📽)く、孝なる哉(🙃)閔子騫(🎋)(qiān )。人其(🎩)の父母昆弟の(🤬)言を間(👄)せずと。(先進(🏉)篇(piān ))
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