孔(🕐)子は、(🚘)むろんそれを聞きの(🎣)が(📚)さなか(😶)った。彼はきっ(🐧)と(🙉)なってその門(mé(⛱)n )人にいった。
(🔅)孔子(zǐ )は(🛰)、その牛(niú )の近(jìn )くまで来(🌑)ると(💒)、急に立(lì )ちどまって、門人(😂)たちにいっ(🦔)た(📃)。
とうとう一(yī )人がいった。
或ひ(💨)と曰く(💳)、雍よう(🔺)や(📘)仁にして佞ねい(😖)ならずと。子(zǐ )曰(🥐)く、焉(yā(📣)n )いずくん(🍄)ぞ佞を(🛬)用いん。人(rén )に禦(yù )あた(🎶)る(🧒)に口(🎻)給を(🥞)以てし、(🔛)しばしば人に憎まる。其の仁(🙋)な(🦅)るを知らず(📪)、焉くん(🔓)ぞ佞を用い(🚮)ん(⭕)。
「(🍗)やはり仲(🎌)弓(gōng )には人君の風がある。」(🌞)
彼の(✝)ために多分用意さ(🚜)れてい(📥)たであろう(♟)午飯を(😀)、(🕐)彼(bǐ )の帰っ(🐤)たあと、(🐰)陽貨がどん(👟)な顔(✈)をして、(🗨)ど(💄)う(🕣)仕(shì )末(💵)し(🌵)たか(🐙)は、孔子自(💫)身の関するとこ(🈺)ろではなかったのである。
(🛵)陳(🛌)亢は字(zì(💑) )あざな(🤸)を子(zǐ )禽といった。
も(🦁)う一つは(😁)、子(🏟)夏(xià )の問いに対する答えだが、それは、
孝を問う
樊遅は何のことだがわから(🧔)な(😐)かった(🎋)。「違わない」(🥧)というのは(🚉)、親の命令(🐎)に背か(📵)ないという意味にもとれる(✋)が、孟懿子に(🐞)は、(🚺)もう親はない。そう考(💁)え(🏑)て、彼は(🌩)手(👜)(shǒu )綱をさば(💇)きなが(✴)ら、しきりと首(♏)をひ(🍟)ねっ(💌)た。
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