静坐のあと(🛷)は遥拝(bà(🌝)i )ようはいだっ(🤒)た(🚠)。――これ(🙄)は皇大神宮こう(⬜)たいじん(🐓)ぐうと皇居こうきょに対(duì )する儀(yí )礼ぎれい(🍹)で、(🎧)その当(🍘)時(🎷)は、極(jí )左きょくさ分子や一(😷)部(bù )のキリスト教(🚱)徒(♿)以外の全(quán )国民によって当(💘)然な国(guó )民儀礼(🥟)と認め(🚭)られ、集(jí )団行事(🎥)においてそれを欠(qià(🛄)n )くことは、国民常識に反(fǎn )する(🏴)ものとさえ考えら(🖊)れ(🎀)ていたのである。
ただ、組(zǔ(♎) )織(🤹)に(🍶)関することで(🌃)、室編(⏲)(biān )成の(😞)ほかに、生活(🏓)内(🔡)容の面から、(📸)いろいろの部(🍬)が(⛸)設け(🚳)てあり、全員が期間(🔼)(jiān )中に、一(🥅)度(🚷)は(🤴)ど(🆘)の部(🎭)の仕事も(😦)体(tǐ )験するという(🐀)仕(📆)組みになっていたの(🤜)で、その(🐧)運営の(🚱)方法や、(🚂)人員の割り当て(🔲)などにつ(❄)いて、(🔬)いろ(🎖)いろの質(🔒)問が出(chū )、その説明(💇)に大(dà )部分の時(✋)間がついやさ(🦅)れた(🥘)ので(🈲)あ(🎭)った。
い(♋)そい(😻)で、(🍷)寝巻(🌍)ねまき(🥉)を(🔏)ジャ(🕵)ンパー(🔡)に(🀄)着(zhe )かえ、夜(🚼)具を押し入れにしまいこむと、ぞんぶんに窓をあけた。風はなかったが、そとの空気(qì )が、針(zhēn )先(xiā(⛱)n )はりさきをそろえた(🗳)よう(⏯)に(🚿)、(👣)顔(🎺)い(🚪)っぱ(🌯)いに(✳)つきささっ(👕)た。
「板(💮)木(mù )を打(🍨)つのは(🐢)、もうこれでおしまい(🛐)にしましょう。これで(👃)起(qǐ )きなけれぼ、ほっとくほうがいいん(👥)です。」(🌴)
(👠)凍こ(📶)おりついたよ(🥢)うな冷た(🗿)い空(🎨)(kōng )気(qì )をや(🌴)ぶって、板(bǎn )木(🎆)が(📥)鳴(😳)り(🐾)だした。そ(🍀)とはまだ、真(🎬)っ暗である。白木(💎)綿しろ(⏯)もめん(🕵)の(🤮)、(🕘)古(⚽)ぼ(🐓)けたカー(🌿)テ(🔻)ンのすき間(🥠)か(😬)ら、硝子戸ガラス(📅)どごしに(🥋)、(✝)大きな星がまたたいている(💪)のが、はっきり次郎の眼(yǎ(😹)n )に映った(🆑)。
「そりゃ(✋)あそうだろう(🚂)。それが(❣)あら(✝)われるのはまだ(😎)早いよ。」
もうその(🙀)ころには(🚡)、塾生(shēng )た(👝)ちは、室内の掃(sǎo )除整(😱)頓(dùn )をすべて終わって、最後に、廊下や(🛡)、(⛎)玄(🎍)関(wān )げ(🦄)んかん(😩)や(🎠)、そのほかの出(chū(🙌) )入(rù )り(🌉)口の(🙊)掃除にかかっ(🥃)ていると(😯)ころ(🥕)だっ(🚽)た。むろんそう(🍨)した掃(🥃)除も、分(🍑)担ぶん(⌚)たんは一通りきまっていたが、厳(🔛)密には境界が定められな(📑)いた(🖕)め(🍈)に(🏵)、(🆕)塾生(shēng )た(🏉)ちはかなり入りみだれ(🦓)ていた。
次郎(🐜)は、いつ(🌨)にな(🚁)くつ(👰)かれていたが、床とこについてからも、なかな(💆)か寝ね(🐗)つかれ(🔜)なかった。
次郎は、先生の言(🕥)葉(yè )がますます激しくなって(👈)いくのにおどろいた。先生は(🐿)、あるい(👰)は(❓)、昨(🔼)日の入塾(🏜)(shú(🛄) )式における平(píng )木中佐(zuǒ(🏝) )の影響えいきょうか(🗼)ら、できるだ(💰)け早(zǎ(💩)o )く塾生(🦓)(shēng )たちを救い出(🎐)そうとし(🐗)ていられ(🕍)るのかも(👈)しれない。し(🚔)か(🍞)し、それ(💇)にして(🔑)も入塾(shú )したばか(🗝)りの青(🚝)年たちに(🛁)話(huà )す言葉として(📵)は、あま(👡)りに(🌜)も激(jī )しすぎる。これではかえって逆効(⏯)果を(📅)生むのではあるまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025