「楽長(zhǎng )!」
子(zǐ )、魯(🥧)の大師に楽が(🐒)くを語(📨)つげ(👡)て曰く、(😤)楽(lè(🦃) )は其れ知るべき(🎷)な(🛵)り。始めて(🚀)作おこすとき翕(xī )如(rú )きゅうじょた(🆗)り。之を従(🏁)はな(🧠)てば純如たり。※(「激」の「さんず(🏃)い(🔱)」に代え(☔)て「白」、第3水(🈯)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如き(👧)ょ(🚣)うじょ[(📔)#ルビの「きょ(🧕)うじょ(🏊)」(🚰)は底本では「きよよじょ(😥)」]たり。繹(yì )如え(💚)きじょ(🛋)たり。以て成(🏨)ると。
と(🚉)、(🤩)残念そうな口吻(🤑)(wěn )で云(yún )っ(✂)た(🥡)。
「血(🛒)(xuè(🚍) )統(🚜)(tǒng )など(🌘)、どうで(✔)もい(🥧)いではござ(😒)い(🤑)ま(😫)せんか(🌷)。」(🐼)
「(🌚)口の達者なものは、とかくつまらんこと(🐿)を(🔫)いい出(😺)すものじ(📑)ゃ。出ま(🚽)かせ(❣)にいろん(💙)なことを云(🐌)っ(🌷)て(🛴)いるうちには、(🦄)結構世の中(🥉)の憎まれ者にはな(🏩)るだ(🔙)ろう。仲弓が(🖖)仁(rén )者(zhě )であるかどう(🤣)か(🚱)は私は知ら(🏔)ない。しかし彼は口だけは慎んでい(🥂)る(🤱)ように(👔)見受ける。いや、口が達(dá )者(👅)でなくて彼も(💶)仕合せ(🌀)じゃ。誠(🛁)実(🥅)な人間には、口などどうで(🌍)も(🥐)いいことじゃでの(🦊)う(🤢)。」
4(🖖)む(⚡)ろん彼は(❣)、仲弓(🎆)の問(wèn )題にかかわりなく、これ(🚯)までにもその点(diǎn )に力(🎯)を入(rù )れ(🖇)て門人(🖕)たちを教育(yù(👦) )して来たの(🥨)である。彼(🍥)がつと(🔖)めて「利」について(🏺)語るこ(🥝)とを避(bì )け、た(🉑)ま(🌆)たまそれを語る(🔵)ことがあっても(🏞)、常に天(🏔)命(mìng )とか、仁と(🚦)かい(🗑)うような(🐛)こと(🏨)と(🍖)結び(🌁)つけて(✂)話(✡)すように(🧦)注(zhù )意(💇)して来たのも、その(🔳)た(🍁)めで(💜)ある(💔)。ま(🚱)た彼(bǐ )は(🤪)、機(jī )会(🖤)あ(🔃)るごとに、門(mén )人達の我(wǒ )執(♍)(zhí )を戒(jiè )めた。そして(🛏)、「5自己の(😣)意見(📪)に(🏴)こだわっ(🦎)て(🚾)、(🗿)無理強い(👯)に事を行(🔄)っ(✊)た(👱)り、禁(👖)止(zhǐ )したりす(😉)るのは君(jun1 )子の道で(👎)な(🆎)い。君(🏀)子の行(🏛)動を律す(🚄)るものは、た(⛏)ゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き、6彼自(zì )身(shēn )、(🛄)細心の注(🦃)(zhù(🤔) )意(🚹)を払って、臆断を去り、執着を絶ち(🐍)、固陋(👣)を(🧘)矯ため(🤧)、他(tā )との対立(🚡)に陥(🕑)らぬようにつとめて(💙)来たも(💜)の(🎴)である(🗂)。
「なるほど、よくわかりました(🛩)。私もなる(🖊)べく(🏯)早く、よい君主をみつけて仕えたいと存じています。」
「もしそうだ(🤫)とすれば、そ(🎎)れが(😴)君の邪(🕚)心(xīn )というも(🏔)のじ(🤐)ゃ。君(jun1 )の心(xīn )の中では、この(🍓)孔(kǒng )丘という人(🎲)間が、いつも対(duì )立(lì(🎫) )的なものに(🙈)なって(🏈)い(❇)る。君は(⛑)、はっきり(📄)意(yì )識してい(🤰)ないかも知れないが、君(jun1 )の奏(zòu )楽にとっ(🐺)て、わしの存在は一つの大きな(🏀)障碍(ài )な(🐎)のじゃ。君の心は(🙂)その(🏉)ために分(😵)(fèn )裂する。従って、君は完全(quán )に君の音楽(lè )に浸(🗨)りき(🎙)るこ(🌿)とが出来(lái )ない。そこに君の失(🚱)敗の原因(💒)がある。そうは思わな(💽)いかの?」(🎸)
(⏫)すると陽貨(huò )は、(🍥)こ(🙀)こぞ(🎓)とばか(🥢)り、三(sān )の矢を放った。
孔(kǒng )子は、小策(cè )を弄(nòng )する者にあっては叶(🌵)(yè(🌴) )わぬと思った。彼は観(🏓)念して、(🧕)云われ(🚈)るままに(🉑)、再び陽(❗)貨の家に引きかえし(🚕)た。然(🍽)し、どんな事があっ(💛)ても(🕒)、午(🐽)(wǔ )飯(💱)の馳(💗)走にだ(🥝)けはなるまい(🐐)、と決(🐢)心した。
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