三(🌭)四(一八一)
先師(shī(🌞) )の(🙁)ご病(🏾)気(📻)が(🤘)重(chó(🥟)ng )かった(😸)。子路が病(👆)(bìng )気平(🏝)癒のお(❕)祷りを(🍢)したいとお願いした。すると先師がいわれ(🍩)た。――
○ これは孔子晩年の(🌕)言葉(yè(🕺) )にちがいない。それ(♐)が単なる無常観(🎂)か、過去(🥜)を顧(gù )み(⏮)ての歎声(❎)か、或は、(🥟)たゆみなき人(✂)間(🧦)の努力を祈(qí )る(🔌)声かそもそもまた(📈)、流(liú )転をとおし(🛴)て流るる道の永(🐵)遠性(😚)を讃(zàn )美する言葉(🕟)か、(🍬)それ(🧛)は人(🌼)(ré(🦐)n )おのおの自(zì(🤲) )らの心(xīn )境によつて解(🦑)(jiě )す(😡)るがよかろう。ただわれ(🎨)われは、こうした言(🧓)(yán )葉の(🔩)裏付けによつて、孔子の他の場合の極めて平凡らしく(🐆)見える言葉(📤)が一層深く理解され(🌴)るであろうこ(🧀)と(🀄)を忘(wàng )れて(🤩)はな(🍩)らない。
よきかな(🍭)や、
○ (➿)孝(xiào )経(🌘)によると(💿)、曾(❤)子は(💨)孔(😴)子(zǐ(🔂) )に「身(shē(🦄)n )体(👉)髪膚これ(😾)を父母に受(👂)く(🤙)、敢(🏉)て毀傷(shāng )せざるは孝の(🏷)始な(🐳)り」とい(🖥)う教えを(🍢)うけ(🎩)ている。曾子は、それで(➿)、手や(⬜)足に傷のな(📌)いのを喜んだことはいうまでも(🔘)な(🌬)いが、(👷)しか(🈷)し(🥝)、単(🐯)に身体(tǐ )のことだけを問題(🏹)(tí )にしていたのでな(📥)いことも(🧝)無論(lùn )である。
よきか(🖨)なや(⚫)、
「人(🌬)材は得(🐞)がたいという言葉(💰)があるが、それは真実だ。唐(táng )とう・虞(📄)ぐ(📫)の時(〰)代をのぞいて、そ(🕰)れ以(yǐ )後では(🆎)、周が最も人材に富(fù )ん(😒)だ時代であるが、それでも十人に過ぎ(🌮)ず、しかもその十人(rén )の中一人は婦人(🌌)で、男子の賢臣(chén )は僅かに九人に(🤪)すぎ(❓)な(♟)かった。」(📓)
舜帝には五(🕉)人の重臣(👣)(chén )が(🐥)あっ(👥)て天下が治った。周の武王(wá(🍔)ng )は、自分(💧)には(💍)乱を治め(🐕)る(🍧)重臣が(💣)十人(ré(🧦)n )あるとい(😁)った。それに関(wān )連(🙉)して先師がいわれた(❎)。―(🦈)―(🍳)
二五(🤵)(二三(sā(👬)n )〇(🕵))(🔗)
一八(🥒)(bā )((🙈)二〇二(🎴)(è(🎽)r ))
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