孝を(😨)問(💙)う
(📶)彼は、「(📏)惜(🛫)し(🍣)い(🕞)ものです」という言(🏬)葉に、(♍)馬鹿(lù )に(🤼)力を入(⏲)れた。それは心(xī(🍽)n )ある門人(🚾)たちの顔をそ(🎈)むけさせるほど、(🕡)変(🎭)(biàn )な響(xiǎng )きを(🧓)もっていた。しかし(🔙)中に(🥅)は、にやに(⏯)やしな(🚴)がら、孔(😅)子(🚘)(zǐ )がどう答えるかを、面白そう(🏬)に待っているものもあった。孔(🏯)子は寒そ(🗒)うな顔(yá )をして、(🏇)一(📀)寸(🏔)(cùn )眼を(🍇)伏(🤓)せ(🛬)た(⏸)が(🎉)、次(cì )の瞬間には、そ(⏪)の眼は鋭く輝い(👱)て、みんなを見ま(👇)わしていた。
(奏楽の失敗(bài )が(🏡)、もうこれで(🤮)三度目だ。)
「6父(fù )の在世中は、子の人物(wù )をそ(🍣)の志(zhì )によっ(🐹)て判(pàn )断(👠)され、父が死んだらその行(🕟)動に(🧔)よって判断(💺)される(📎)。なぜ(🔕)な(🎅)ら(🆓)、前の場合は子の(🤖)行(📈)動(dòng )は父の節制に(✋)服(fú )すべきであ(🏑)り(😡)、後(🚉)(hòu )の場(🎣)合(hé )は本人の(🌷)自(🍽)(zì )由で(🔪)あるからだ。しかし(🧥)、後(🤘)の場合でも(🕒)、(🅿)み(🌧)だりに(🛴)父の仕来りを改むべきでは(🍀)ない。父に対(duì )する思(📻)(sī )慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自然(🚔)(rá(👯)n )だ。三年父の仕来りを改め(🍪)ないで(💯)、ひたすらに喪(sà(🐆)ng )に服する者にし(🐽)て(🔎)、はじめ(🕴)て真(zhēn )の孝(💬)子(zǐ )と云(yú(🍁)n )える(🌇)。」
(🛸)彼は、忌々しそ(😬)うに、(😱)窓か(😉)らぺッと唾を吐い(📗)て、青空(kōng )を仰(💆)いだ。すると(👏)、彼は、そ(👡)こに(🏂)もう一(😸)(yī )度、ちらと(⭐)孔(kǒ(🎯)ng )子(🌥)の眼を見た。相変らず微(🔫)笑(xiào )を含んだ深(📽)い眼である(👶)。
孟懿子の父(🃏)は孟釐子も(🤛)うき(🎧)し(🌸)といって、すぐれた人物(⛩)であり、その臨(🙀)終(zhōng )には(🐐)、懿(yì )子を枕(💦)辺(fǎn )に呼んで(😪)、そのころまだ一(yī )青年に過ぎな(🙄)か(🦑)った孔子(📇)(zǐ )の人物を(😓)讃え、(🎇)自分の死(sǐ )後には、かな(🌻)らず(🥋)孔(🚱)子(zǐ )に師事するように(🙊)言いの(🔋)こした。懿(🐌)子(🔲)は、父の(🕠)遺言にしたがって、そ(🔄)れ以来、弟(🐰)の南(🉑)宮敬淑な(☕)んぐうけいしゅくとと(🎎)もに、孔子(zǐ )に礼(🚾)(lǐ )を学んで来たのであ(📔)るが、彼(bǐ )の学問(Ⓜ)の態度には、少しも(🗣)真面(miàn )目さがなかった。彼が孝(xiào )の道(🏝)を孔子にたず(🔜)ねたのも、父(fù(🛡) )に対(👲)する(🗓)思(sī(🆒) )慕の念からというよりは(🐓)、そ(🔖)の祭祀を荘厳にして、自(zì )分(fèn )の権勢(shì )を誇示し(🔔)たい底意(yì(😔) )からだった、(🈂)と想(🤕)像(xiàng )されている(💥)。
しかし、(❤)ただ一人の門人(⛩)でも見捨(shě )てるのは、決して(🔩)彼(⛹)の(✅)本意では(🎪)なかった。そして、考(kǎo )えに考えた末(😕)、(🍾)彼(bǐ )は遂に一策を(👲)思(💠)いつい(⚫)た。それは、仲(zhò(🚢)ng )弓(gōng )に(💝)けちをつけ(😐)たが(🌉)る門人たちを五六(liù )名つれて(😴)、郊外(📔)を(🆕)散策(♈)するこ(🐐)と(💥)であった。
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