孟懿子(zǐ )もういし、孝を問(wè(🤚)n )う、子(✏)(zǐ )曰く、(🥡)違た(🔆)がう(🛣)こと(🌋)なかれと。樊遅御(yù )は(⏭)んちぎょたり。子之に告げ(🤲)て曰く、(📴)孟(🍙)孫もうそ(🌩)ん、孝を我に問う。我対え(💵)て(🌻)曰(🛣)く、違(👍)うこと(📦)無かれと。樊遅は(💉)ん(📼)ち(🙅)曰(yuē )く(🌴)、何の(🚰)謂ぞやと。子曰く、生には之に(😋)事つか(🔹)う(🍲)る(💕)に礼(lǐ )を以て(📸)し、(🛄)死には之を葬る(💫)に礼を以て(🌸)し、之を祭るに礼を以てすと。
楽(🐗)長(👿)は思わず立上(🤞)って(👐)、棒のように固くなった。孔子はつ(👒)づけた。
「う(🥓)む(🛅)。で、お前はどうありたい(🕍)と思う(💡)のじ(🦊)ゃ。」
(📽)これも別にむ(♎)ずかし(🕶)いことで(🦓)はない。子游にい(⏫)ささか無作法(👰)(fǎ )なとこ(🤣)ろ(🕙)があ(🍧)るのを思(🗃)い合(hé(🏃) )せると(🍥)、孔子の心持(🚹)もよくわかる。
楽(⛎)(lè )長は思わず(💀)立上っ(✳)て(🧑)、棒のように固く(🐿)なった。孔子はつ(📠)づ(🏂)け(🥊)た。
仲弓(gōng )はそれを伝(🍚)え聞(🤭)(wén )いて(🔣)、ひどく感(gǎn )激し(💵)た。しかし彼は、それで(🐿)決(jué(🌶) )して安心(🚠)するような(💄)人間で(🕷)はなかった。彼は、自分(fèn )が孔子にいった言葉(🏏)を(😳)裏(lǐ )切ら(❓)ない(😢)よう(👔)に、ますます厳(⏱)粛(sù )な自(🍵)己省(❣)察を(🏋)行うこと(🍱)に(🎣)努(nǔ(🚊) )めた(🌃)。彼はかつ(🏦)て孔子に「仁(🔍)(rén )」の意義を訊ねた[#「訊ねた」は底本では「訪ねた」]こと(⭕)があ(⬇)ったが、その時孔(kǒ(🤮)ng )子は、
孔(🗿)子はつづけた。
「つまり、父母の生前には礼を以(⏺)て仕え、死後に(🦌)は礼(🥧)を以て葬り、また礼を(🍽)以て祭る、それが孝(🈴)だと(🥒)いうの(💚)じゃ。」
元来孔(🤶)子(zǐ(🐃) )はユーモリストではな(🤵)かった。だ(🤨)から彼は、(🌀)生真面(miàn )目(mù )に考えて(🙂)、そんなことを(💂)思いついたの(🐻)で(😳)あ(❗)る。し(🎞)かし、思(⚡)(sī )いつ(🧡)いて見る(🦑)と、いかにも可(🎃)笑しかった(🤞)。彼は思わず微(🤗)笑(✈)し(📪)た。同時(shí )に、何となく自分にはふさわしくな(🈲)いよう(🔉)な気がし出(🚪)した。たしかに彼のふ(💬)だんの信念(💊)に照ら(😆)すと(🌼)、(🏈)それは決して気持(💦)のいい策(cè )だとは云えなか(🕧)ったので(🌎)ある。そこに気がつくと、彼は(🥈)もう笑わな(♈)かった。そして、ゆっく(🎐)り(😏)と、(✳)もう一(yī(🌖) )度考えな(🌈)おした。しか(⛪)し、それ以上のい(✨)い考えは、ど(🚂)うしても思(🎪)い浮(fú )ばなかった。
(🐒)門(🤑)人た(🖖)ち(🍍)は、また顔を(💉)見合せた。彼等は、孔子(✅)が何(🖱)をいおうと(🦏)して(🈁)い(💍)るの(🦌)か、さっぱり見(jiàn )当(🏵)が(🌆)つ(⭐)かな(🎻)かった(💦)のである。
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