さすがに、(🚑)孔子(🕕)も一(♊)寸当(🥗)惑(huò )した。彼はしば(🥂)ら(🌻)く豚(tú(🛹)n )肉を睨(nì(📌) )んだまま考(🚩)えこ(🏈)ん(👦)だ。
「大(dà )丈夫だと(📳)思います。本(📘)(běn )物(🌓)が立(🔮)(lì(🖱) )派でさえあれ(😱)ば(🚞)。」
「如何にも、それは知(🥋)者とは云えませぬ(📒)。」(🌃)
7(💣) 子曰く、孝なる(🌐)哉閔子騫。人其(🍷)の父母(mǔ )昆弟の言を間(🏠)(jiān )せず(🆚)と。((🚖)先進篇(🏵))
「(✏)もしそうだとすれ(🍛)ば(🚜)、それが君の邪心とい(💘)うも(⌛)のじゃ。君の心(xīn )の中(🐰)では、(🌨)この孔(🎼)丘という人間(jiān )が、いつも対(💍)立的なものになっている。君は、はっきり意(🎧)(yì )識していな(🎸)いか(📌)も知(🗞)(zhī(🥉) )れないが、君(🔏)の奏楽(🤴)にと(😣)って(🎦)、わしの(🕶)存在(zài )は一(🕷)つの大きな障(🆎)碍なのじゃ(⬅)。君の心は(💌)その(👌)ため(📀)に(🎧)分裂する。従(cóng )って、君は完(wán )全(quán )に君の音楽(lè(👻) )に浸りきること(😰)が出来ない。そこに君の失(🔌)(shī )敗(🚊)(bài )の原因(yī(😔)n )がある。そうは(🤶)思わないか(📝)の?」
4むろ(☕)ん(💬)彼は、仲弓(gōng )の問題にか(🍰)かわりなく、(🏝)これまでにもその点(🐣)に力(✨)(lì )を入(rù )れて門人たちを教育(💪)して来た(🔜)の(🌤)で(💆)あ(🌂)る。彼(bǐ )がつとめて「利」について語(🥛)るこ(🕝)とを避け、た(🚟)またま(🧛)そ(🎒)れを語ること(💒)があっ(🥤)て(👿)も、常に天命(mì(🐍)ng )とか(💝)、仁とかいうようなことと(➕)結びつけて話(huà )すように(👢)注意(yì )し(🎾)て来たの(🏋)も、そのた(🍍)め(🆚)で(💙)ある。また彼は(⏭)、機会あるごとに(⤵)、門人達の我執を(🈳)戒(🌩)めた。そし(🌄)て、「5自己(🦋)の意(yì )見にこだわって、無理(lǐ )強いに事を行っ(♋)たり、(📖)禁止(zhǐ )したり(🍋)するのは(🍲)君子の道でない。君(🕤)(jun1 )子(😇)の(🥁)行動(dòng )を(💰)律する(🛰)も(🎮)のは、たゞ正(😰)義あ(🖕)るのみだ。」と説き、6(🐲)彼自(🤾)身、細(xì(💑) )心の注意を払って、臆(💉)断を去り、執着を絶ち、固(gù(✋) )陋(👗)を(📆)矯ため、他との対(🤛)立に陥らぬよ(🗑)うにつとめて来たものである。
と、(🏀)孔子(zǐ(😏) )の声(🚸)が(🍆)少し高(⏺)くなった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025