(🐁)まば(🈳)らに葉(yè )の中を(💕)透すかして月は山の(🥖)端(duān )はを放(🐂)れた、そ(🐏)の梢(🍛)のあ(💤)たり。 楽(lè )長(zhǎng )(📝)は思わず立上って、棒(bàng )のように固(gù )くなった。孔(kǒng )(🎨)子はつづけた。
「不仁(😿)な人(rén )間は、長く逆境に身を処(chǔ )すことも出来ないし、また長く順境に身を処(🐩)する(🍹)ことも出来な(👽)い。そ(🥚)れ(🍐)が(🛶)出来るのは仁者と知者(zhě )であるが、仁(rén )者(zhě )はどんな境遇にあっても(💄)、仁(🤴)そのものに安(🐡)んずるが故にみだれない(💩)し、(🌾)知者は(🗓)仁の価(sì )値(🎊)を知(zhī )って(🚐)努力するが故に(⛳)みだれない。」
お雪は耳(📰)の根元までも(🗒)紅あかく(🔖)成っ(💯)た。まだ世帯慣れない手で(🥈)顔を掩おおうようにし(⬛)て、机に倚凭よ(🏏)りかかりなが(🍢)ら聞(wén )いた。
そんな(🐬)話から、お(🌾)民(mín )は娘のために(⬅)どんな着物を選ぼうかの相(xiàng )談に移(㊗)って(🦕)行った。幸い京都麩屋町ふやまちの伊勢久い(💯)せきゅうは年来懇意(🦎)に(🐙)する染め物屋(🥓)であり、あそこの養子も(😫)注文(wén )取(qǔ )りに美濃(👳)路みのじを上っ(💤)て(🤟)来るころであるから、それま(📶)でにあつらえる品を(😲)そろえて(🎤)置きたいと言った。どんな染め模様(yàng )を(🍢)選(😻)んだら、娘にも似合っ(🌒)て(😒)、すでに(🐌)結納ゆいのうの品々(🔫)ま(🙅)で送っ(🤜)て(😷)来(👘)ている南殿村の人た(🎟)ちによろこん(✂)でもらえる(😸)だろうかなぞの相談も出た。
「うんと滋養物じようぶ(😦)つを(♐)食わんといかんぞ」
一、右の通(🔁)り、火消し役(🎐)に(😣)て早(zǎo )鐘うち出し(📖)候節は、出火の通(tōng )り相心(🔞)得(🌡)、(🙋)登城の道(🙌)筋(🎼)その他(tā )相堅め候よ(🐇)うい(🌖)たすべきこと。
次郎はもう路をおりかけた(🗯)。
小(🌲)倉藩こくらはんより御(yù )届け(🐴)
(❕)と言こ(🌜)とばが途絶えた(🙁)。……
「そ(🦎)うも言えましょう。しかし(🖌)、あ(🏰)の先生の説(➕)いたものは(😌)宗教でも、その精神はいわ(🐦)ゆる宗教とは(🛂)まるきり別のも(🚼)のです。」
塾名(míng )を「友(yǒu )愛(🔧)塾ゆうあいじゅく」(〰)と(🕛)いった。
「あ(👼)あ(😛)、そうかい。それは御苦(kǔ )(🧝)労さまだね(😏)え」
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