○ 原文の「固」は、(🈹)「窮屈(qū )」(🌁)でなくて「頑固」(💸)だとい(📒)う説もあ(🤫)る。
泰伯(👹)第八
一(yī )(二(èr )〇六(🥗))
一九((🎟)二(èr )二(🧠)四(🚞))(👨)
「よろしいと思います。誄るいに、汝の(📪)幸い(🍁)を(🌬)天地の神(shén )々に祷(😵)る、という言葉がございま(🦏)すから。」
「人材(🕋)は(🚆)得(dé )が(♟)たいという言(🔒)葉があ(🐍)るが、それ(🙎)は真実(🍉)だ。唐(táng )とう(👃)・虞(🌤)ぐの時代(🚲)(dài )をのぞいて(😣)、それ以後(hòu )では、周(zhō(💌)u )が最も人(🏐)材(🤐)(cái )に富んだ(💬)時代(dài )であるが(🔉)、(💌)そ(🖍)れでも十人(😋)(rén )に過ぎず、し(📖)かもその十人(🧖)の中一人は婦(🍉)人(📰)(ré(🌛)n )で、男子の賢臣は僅(jǐn )かに九人にすぎなか(📇)った。」
二三((🗄)二(🐼)二(èr )八)
○ 射(shè )・御==禮・楽・射・(🚞)御・書(🆖)・数の六芸のうち射(弓(🥋)の(🍏)技術(shù(🏧) ))と御((🏘)車(🍴)馬を御する技術(⛓))とは比較(jiào )的(💻)容(😯)易(🦒)で(🕍)下等(🏾)(děng )な技(jì(🌇) )術(🍱)とされてお(🎢)り、と(📺)りわ(😽)け御(yù )がそ(🗝)う(🎍)である。孔子は(👀)戯れに本章(zhā(🤡)ng )のようなことを(🚡)いいな(🥐)がら、暗(àn )に自分の本(🏞)領は一芸一能に秀(🔏)で(📠)るこ(😚)とにあるので(🐛)はない、村人たち(📚)の(😈)自(🙊)(zì )分(fèn )に(🥧)対する批評は(🎷)的をはず(⏪)れてい(👿)る、とい(🌧)う意味を門(🧤)人たちに(🔒)告げ、その戒(🚿)めとしたも(💹)ので(🚈)あろう。
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