「惜し(🥏)い(🐹)人物だった。私(🛏)(sī )は彼(bǐ )が(🏦)進(🤤)(jìn )んでいるところは見たが(🌝)、彼が止まっているとこ(🗻)ろを見たこと(🎀)が(🆗)なかったのだ。」
○ (🚍)この章(🍒)(zhāng )の原(🔣)文(wén )は、よほど言(yá(🐄)n )葉を補つて見(jiàn )な(🛐)いと意(🗑)味が通じない。特に前段と後段(📆)とは一(yī(📹) )連の(🏔)孔子の言葉に(🥥)なつて(💐)居(🔞)(jū(⛹) )り、そ(☝)の間に意味の連絡がついて(🍟)いない。また、後段にお(💂)いては周が殷に(🍾)臣(chén )事したことを(🕺)理(lǐ )由に「(🌹)至徳(dé )」と称讃してある(🐳)が、前段に出てい(🗾)る武(wǔ )王(🥂)(wáng )は殷の紂(zhòu )王(wáng )を討伐した人(rén )であ(🍏)るから、文王(wáng )時代(dài )に対(📈)する称讃と見(jiàn )る(🤷)の外はない。従つて「文(wén )王」という言(👄)葉(🤣)を補(🏠)つ(🤸)て訳するこ(🌌)ととし、(😿)且つ(🍫)賢臣の問題で前後を(🐾)結びつけて見(jiàn )た。しかし(🥛)それ(〰)でも前(qián )後の連絡は(🎸)不充分で(♏)ある。と(🥀)い(🌥)う(🛑)のは、文(🍚)王の賢臣が武(wǔ )王(📷)の時代(🦒)になると、武王(wáng )をた(🍵)すけて殷(yīn )を討たせたことになるからである。と(📳)にかく原文に何等かの錯(cuò )誤があるのではあるまいか。
○ こ(🥒)れは孔子(zǐ )晩(🍖)年の言(⏭)葉(yè )に(🐇)ち(🌷)がいない(🌳)。そ(🎷)れが単なる無常観か、過去を顧(gù )みて(🎉)の歎(tà(🀄)n )声か、或(huò )は、たゆみなき人(ré(🔒)n )間の努(nǔ )力を(💩)祈る声かそ(🍠)もそも(🏎)また、流転をとおして流(🚍)るる道(♟)(dào )の永遠性を(🚵)讃美する言葉(yè )か、(🛒)それは人おの(🥝)おの(🌦)自らの(🕒)心境に(🌘)よつて解する(📌)がよかろう。た(📞)だわ(🏑)れわれは、こうし(📷)た言葉の(🐬)裏付けによつて(✋)、孔子の他の場合の極めて平(🚦)凡ら(🔏)しく(👼)見える言(🥠)葉(🏟)(yè )が(😈)一(👚)層深(👻)(shēn )く理(🤸)解される(➗)であろうことを忘れては(🏰)ならな(🗻)い。
こ(🍺)ころまどわず、
○(🐎) (🏬)子路(lù )の(🚭)祷りは、謂(🗜)(wè(🤬)i )ゆる苦(🐠)しい時の(♑)神(shén )頼(là(🌓)i )み(🖥)で、(📴)迷信的(de )祈祷以(yǐ )上(🌯)のものでは(🛣)ない。そ(🛩)れに対(duì )して(👋)孔子は、真の心(🉑)の祷り、(💬)つ(🚡)ま(⏱)り天(🥥)地(dì )に恥じな(🏹)い人間としての(🏐)精進こそは、(🐧)幸(💳)福に到る道(⏮)だ、(🍿)とい(🆙)う(🤣)こ(🍄)とを説(🔶)いた。孔(👇)子の(🚘)教えには(🥀)宗教が(👡)ない(👚)、(🕶)とよくい(🐶)われるが(🔳)、(👤)「天(🍽)」という言葉は(🦍)、孔子によつて常に宗(💠)教(jiāo )的な意(yì )味に使われているのである。
一七(🕳)(qī )((🌬)二〇一)
一(🔙)(二〇六(🛡))
三(🐞)(一(yī(🐼) )八七)
○ 河(hé )==黄河(⭐)(hé(📲) )。
子貢が先師(shī )にいった(🧥)。――(🐄)
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