暁あ(💯)けの六つ時どきには浪士は残らず下諏訪(⛰)を出(chū )立し(🛰)た。平出宿(xiǔ )ひらでしゅく小休み、岡(😵)(gāng )谷おか(🏴)や昼飯の(🚧)予定(👅)で。あ(🐲)わた(🚴)だしく道を(🍓)急ごうとする多数(shù )のもの(🚶)の中には、陣(📧)羽織のまま(☝)で大八(bā )車(🥠)だい(🎰)は(🐥)ちぐる(🥥)ま(🥩)を押して行くのも(⚓)あ(🖖)る。甲(🔅)冑か(🤾)っちゅうも着な(💍)いで馬に乗(chéng )って行くのもあ(🎡)る。負傷(shāng )兵を戸板(🌋)で運ぶの(🌻)もある(🔖)。もはや(😡)、大(🈺)霜(🧦)(shuāng )おおしもだ。天もまさに寒かった(🈹)。
西の空へ(🐀)と動き(🔖)始めた水戸(hù )浪士の一団につ(🎌)いては(👛)、(✝)当時(shí )いろいろな取り(🎼)ざたがあっ(🌺)た(🐅)。行(😴)く先は(🕊)京都(🔝)だろ(🎎)うと言うものがあり、長州まで落ち延(🈁)びるつもりだろうと言うものも多かった。
そうい(📥)うかみさんはまだ半(🦕)蔵(💞)が(🏻)妻(qī )のお民と同年ぐらいにしか(🖕)な(🦋)ら(😱)ない。半蔵は(💪)この婦(fù(🍨) )人の顔(yá )を見(🐞)(jià(🐘)n )るた(🏜)びに(🍲)、郷里の本陣(zhèn )の方(🔩)に留守居する(📧)お民(🙅)(mín )を思い出し、(💹)都育ちの(🏁)お(👲)三輪の姿を見るたびに、母(mǔ )親(✳)のそ(⤵)ばで自分(🥋)の帰国を待ち受けている娘(🤭)の(😉)お粂くめ(🚨)を思い出し(🧜)た。徳川の(🚕)代(dài )ももはや元治年(🏈)代(🔜)の末だ(🕕)。社会は武装してかかっているような江戸(hù(📨) )の空(😿)気の中で、全く抵(📉)(dǐ )抗(kàng )力(lì(➗) )のない町家(jiā )の(🕸)婦人(ré(🌳)n )なぞが何(🙏)を精神の支(💆)(zhī )柱(🤩)とし(🆎)、何(hé )を力(lì(🧀) )と(🚣)して生きて行(🤛)くだろうか。そ(🛹)う思って半蔵がこの宿のかみさんを見ると、お隅は正直という(🕍)ことをその(💁)娘に教え、そ(🧢)れさえあればこの(🤵)世(shì )に(⛰)こ(💛)わいもののないことを言(😨)って聞かせ(🗄)、(🤘)こ(😐)うと彼女(🏞)(nǚ )が思(🐼)ったこと(💿)に決して間違った例(lì )ため(🌱)しの(🐃)な(♌)い(🎩)のもそれは(🍿)正(🔒)直なお(🦈)かげだ(🆔)と言って、そ(🆓)の女の(🏊)一心にまだ幼いお三輪を導(dǎo )こうとして(🎅)い(😚)る。
(🎧)しかし(🥓)、(🍹)景蔵の手(shǒu )紙は(🍒)それだ(🍨)け(🐜)にとどまら(🥫)ない。そ(🐛)の(🌫)中には(🕉)、真木和(hé )泉(🏇)ま(🔌)きい(📟)ずみの死も報(bào )じてある。弘化こうか安政のこ(✍)ろから早くも(➰)尊(zūn )王(🏔)攘(🌿)夷の運(⛔)(yùn )動を起こ(🕰)して(📋)一(yī )代の風(fēng )雲(😃)児と(🧐)謳(🕋)うたわれた彼、あるいは堂上の公卿に(🐹)建策しあるいは長州(📸)人(🌡)士(🐗)を説き今度の京(🤹)都出兵も多く(💲)その人の計(🏨)(jì )画に(🔷)出たと(🍈)言(🐞)わるる彼(bǐ )、こ(🔓)の尊攘(🌔)の鼓(👉)(gǔ )吹者(zhě )こすい(🚑)しゃ(❣)は(♉)自ら引(🌨)き起(👲)こし(📣)た戦闘(⏯)の悲壮な空気の中(🏁)に倒(🌡)れて行った(🥅)。彼(bǐ )は最(🍯)後(hò(🎫)u )の二十一日まで(🦁)踏みとどま(🗄)ろうと(👆)したが(😫)、その時(shí(🚋) )は山崎(🌜)に退い(😼)た長州(zhōu )兵も散乱し、久坂くさか、寺島(dǎo )、入江ら(🆕)の(🌯)有力な同僚も皆(🍜)戦(🌕)死(sǐ )し(🏸)た(👧)あとで、天王(wáng )山(shān )に走(zǒu )っ(✌)て、そ(🐒)こで自刃(rè(🕰)n )し(🧖)た。
諏訪城への注進の御使(shǐ )番は間もなく引き返(🌽)し(🧙)て(🎱)来て(🔻)、いよい(💚)よ(⛩)人数(shù )の出張があるこ(🚰)とを告(💘)げた。そのう(🐩)ち(✔)に二十八(🍚)人(📏)の番士と十九人の砲隊(duì )士の(🏥)一隊が諏(zhōu )訪(fǎng )から到着した(🔎)。別に二(💪)十(💊)九(🚛)(jiǔ )人の銃隊士の出張をも見た(🏎)。大(🎇)(dà )砲(🗼)二(🚻)百目玉筒たまづつ二(🙆)挺(🦔)(tǐng )ちょう、百目玉筒二挺、西(🛀)(xī )洋(📒)流十一寸半も(🛐)来た。その時、諏(zhōu )訪から出(🍥)張(🍳)(zhāng )した藩(fān )士が樋橋(🔵)(qiáo )と(📤)いはし(🗼)上の砥沢口(kǒu )とざわぐちという(😑)ところで防戦(zhà(➖)n )のこ(🏻)とに城(🎸)中の評(píng )議決定の(🏕)旨むね(🔝)を(🌄)物(wù(🛃) )頭に告げ(🚉)た(😺)。東(🏭)餅屋、西餅屋は敵の足だまりと(🥘)なる(🀄)恐(kǒng )れもある(🔹)か(👛)ら、代官(🐼)所(📹)へ申し渡して(🍍)ある(🚈)よ(⏳)うに両(liǎng )餅屋(🚍)とも(➡)焼き払う、桟かけ(🔑)はしも取り(🌗)払う、橋(🥔)々は切り落(🏖)とす、そんな(👎)話(🔚)があって、一隊(duì )の兵と人(📱)足らは峠の上(shàng )に向(xiàng )かった。
二階が(🍙)ある。座敷がある。酒が(🚮)置いてある。その(💋)酒楼(🔌)(lóu )の二(🍭)階(jiē(🥈) )座敷の手摺てすりに(🛩)は、(🔂)鎗や(🍱)りぶすまを造(zào )って下からずらりと突き出した(🏎)数十(shí(🙈) )本(🚩)の抜き(🍂)身の鎗がある。町(dīng )奉(⛴)行のために、不逞ふてい(😸)の(🏎)徒の集ま(💦)るものとにら(👺)まれて(🍵)、(💕)包(bāo )囲せられた二人ふ(🏑)たりの侍(shì )がそこにある。な(➰)ん(🏟)らの罪(😟)を犯した覚えもな(🈁)いのに、(🗾)こ(🔎)れは何事(🍹)だ、(👭)と一人の侍(👬)が捕(🗨)(bǔ )縛に向かって来(🐝)たもの(👩)に尋ねると、(⏮)そ(🐶)れは(🚧)自分(🎋)らの(🛋)知った事(shì )では(🥓)ない(🌳)。足下そ(👮)っから(🌎)を引致いんちするのが役(🍧)目で(🏆)あるとの答えだ。しか(🎠)ら(🏞)ば同行しよう(⚡)と言(🚟)(yán )って(🎴)、数人に護(✈)まも(🛶)られ(🚥)ながら厠かわや(🆑)に(🦒)はい(🔒)った時、一(🏧)(yī )人の侍は懐中の(🕘)書(shū )類をこと(🚭)ごと(🥥)く(👝)壺(hú )つぼの中(😂)に捨(shě )て(🔑)、(🐚)刀を抜いてそれを深く汚水の中(🌉)に押し入れ、(♈)それから(🙉)身(🏢)軽に(🚄)なって連(⛵)れの侍と(🥩)共(📗)に引き立(🎽)てら(⛄)れた。罪(🐼)人を乗(👇)せる(🤝)網の乗り物(🕍)に乗せられて行った先は、(🔃)町(🚡)奉(fèng )行所(suǒ )だ。厳重な取り調(diào )べがあった(🏪)。証(🤑)(zhèng )拠となるべきも(💲)のは(😒)なかったが、二(èr )人とも小(👬)人目付こ(👈)びとめつけに引き渡(🤲)された(🥠)。ちょうど水戸藩では(👽)佐幕派の領(📝)袖り(🤩)ょ(🌸)うし(💖)ゅう(🏛)市川三(🖤)左衛門(😆)いちかわさ(❗)んざえもんが(🍦)得意の(🐔)時(🍾)代で、尊(💝)(zūn )攘派(🚗)征伐(fá )のために筑波つくば出(chū )陣の日(rì )を迎えた。邸内は雑沓ざっ(✅)とうして、侍たち(👛)についた(🐼)番兵(🏂)(bīng )もわずか(🕳)に(🤡)二人(🥩)(rén )のみ(👗)であった(🏭)。夕方(💞)が来た。囚と(📺)らわれとな(🍒)った連れの侍は仲(zhòng )間(🈸)(jiān )にささやいて言(yá(📑)n )う。自(👍)分(fèn )は(🎆)かの反(fǎn )対党に敵(✴)(dí )視(😔)せらるること久しいもの(⚓)で、(📢)も(👁)しこ(🧗)のままにいたら(🏵)斬(💜)きられることは確かで(🧓)ある、彼(🍮)(bǐ )らのた(📡)めに死ぬよりも(📮)む(🍼)し(🔙)ろ番兵(bīng )を斬りたおして逃げら(👨)れる(🦀)だけ逃げて見(🐸)ようと(👇)思うが、どうだと。それを(🌛)聞いた(🍁)一人の(🕉)方の侍はそれ(👫)ほ(🐉)ど反(🔎)(fǎn )対(🦌)党から憎ま(⏬)れて(🚝)もいなかったが、同じ囚わ(🏋)れ(🍋)の身でありながら、行動を(😅)共(🍷)にしないのは武士のなすべ(🏽)き(🎷)ことでないと(💁)の(⬛)考え(🧘)から、(💚)その夜(yè )の月の出な(📼)い(🍪)うちに脱出(chū )し(🗯)ようと約束した(🧑)。待(dà(😵)i )て、(🤬)番(fān )士(💹)に何の罪もない、これ(🔒)を斬(🚼)るはよろしく(👫)ない(🔁)、(💥)一(😨)つ説(⛵)いて見ようとその侍が言って、(🚦)番(fān )士を(💯)一(🔱)室に呼び(😡)入れ(📦)た。聞(wén )くところによると水(shuǐ )府は今(🖲)(jīn )非常(cháng )な混(📛)乱(👂)に陥(🍦)っている、これは国(🚞)家危急の秋(qiū )ときで武(🤩)士の(😚)坐(zuò )視(🤦)ざ(🔴)しすべきでない、よっ(🕔)て今からこ(🛬)こを退(👃)去(🦎)(qù(🏪) )する(🐯)、幸いに(🌟)見のがしてく(✡)れるならあ(♎)えてかまわな(🔬)いが万(wàn )一職(🏅)(zhí(🏡) )務(wù )上見のがす(😷)こと(🤮)はならないとある(⛴)なら(🧤)やむを得ない、自(zì )分(fèn )らの刀の切れ味を試みること(💜)に(🌺)するが、どうだ。それを(🎟)言って(⛪)、刀を引き(🛣)寄せ、鯉口こいぐ(💋)ちを切っ(🕟)て見せた。二人の(📜)番士(shì )は(🍍)ハッ(😣)と答えて、平(píng )伏したまま(🍬)仰ぎ見もしな(🌝)い。しから(🖍)ば御無礼する、あとの事はよろしく頼(🤭)む、そう言(yán )い(🎼)捨てて、侍(👛)は二(èr )人と(⬅)もそこを立(🈵)ち去(💯)(qù(🏽) )り、庭(tí(😍)ng )から墻(🚜)かきを乗り(🚗)越え(🛣)て、(🛸)その夜(🍄)のうちに身を匿か(🥔)くしたという。これが当時(🈺)の(😳)水戸の天狗連てん(🌃)ぐれん(⏪)だ。
「いえ(💭)、(⛺)わたくし(🎑)は(🏂)旅の者で(🔆)ござ(🚟)います、お供を(⏯)いたすことは御(yù )免こうむりましょう。」
「不(📉)景(🌏)(jǐng )気、(📶)不景気(qì )でも(👅)、(🤨)芝居しばいばかりは大入りで(🐃)す(❄)ね。春(🎓)(chūn )の狂(📩)(kuáng )言(yán )なぞはどこ(🤸)もいっぱい(🐽)。どれ(🎑)――青(🥢)(qīng )山さん(🕢)に、猿若(🥓)町さるわかち(🐰)ょうの番付ばんづけを(🦗)お目(mù )にかけて。」
「青(qīng )山(🏉)君――(😈)伊那(nà )にある平田(⏰)門人(rén )の発起ほっきで、(😬)近く有(yǒ(🚴)u )志(zhì )のも(🌾)のが飯田(tián )いいだ(🔐)に集ま(🥐)ろう(📌)としている。これはよい(🥈)機会と思わ(🔌)れ(🚮)るから、(🔤)ぜひ君(jun1 )を誘(yòu )っ(🐽)て(🥉)一(🎪)緒に伊(💾)那(〽)の諸君(jun1 )を見に行きた(🐪)い。われら両人(rén )は(🛢)その心組み(🤒)で馬籠まごめまで(🗣)ま(🅾)いる(🥏)。君の都合も(🎲)どうあろうか。ともかくもお訪(🚂)た(👭)ずねする。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025