「い(🔘)けない(🤤)こともあ(😛)り(🥕)ますまいが、(🏠)鄭(✋)(zhèng )重(🍤)の上(🤰)にも鄭(zhèng )重になさりた(⚾)いの(♍)が、せめて子としての…(😖)…(🚆)」
「音楽の世界は(🥊)一如の世(💑)(shì(🏳) )界じゃ。そこでは、(🍵)い(💾)ささかの対立意(⛑)識も(🤴)許さ(🔹)れ(🏷)ない。先ず一人々々(🛬)の楽(🖕)手の心と手と楽器とが一如になり、(😞)楽手と楽手とが一(yī )如になり、更に楽手と聴(🌱)衆(zhōng )とが一(🥜)如(🚁)に(🐏)な(🏠)って(🍣)、(🏬)翕如(🌅)きゅうじ(🕌)ょと(🖱)して一つ(🗽)の機をねらう。こ(🦁)れが未発の(🥫)音楽じゃ。こ(🚸)の翕如たる一如の世界(🥫)が、(✍)機到(🗞)(dào )っておのず(🙃)から振動(dòng )を始(shǐ(🥕) )めると、純如(〽)として濁りのな(🐸)い音波(bō )が人々の耳(ěr )朶を打つ。その音は(🍯)た(👚)だ一つである。ただ一つ(🔶)で(🌪)あるが、そ(♑)の(❇)中に(⬛)は金音もあり、石(🐙)音もあり、(🐺)それら(🌮)は厳(👡)に独自の(⛵)音色を保(bǎo )って(🎪)、決(🏻)(jué )し(✖)ておたがいに殺しあうこ(🤭)とがない。※(「激」の「さ(🌊)んずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú(🤞) )き(🤲)ょうじょとし(👉)て独(dú )自を守(🗼)り(📯)つ(🏯)つ、(㊙)しかもただ一つ(♓)の流れ(🐯)に(💧)合(🥫)する(😪)のじゃ。こうして(🏳)、時間の(😷)経過につ(👂)れ(💱)て、高低、強弱(🕶)、緩急(jí )、さまざまの(🍤)変(💆)化(huà )を見(🐨)せるの(📆)である(😥)が、その間(jiān )、厘毫りんごう(📕)の隙(xì )も(👆)なく、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時(shí )間(🦕)的(🖍)な一如の世界(jiè )があり、永遠(🐹)と一瞬(🐤)との(🎓)一致が(📻)見出(🐯)さ(🔁)れる。まことの音楽(🥛)と(📏)い(⚾)うものは(🔹)、こうしたものじゃ(🚯)。聴(🎑)くとか聴かせるとかの(💠)世(💈)界で(👝)はない。まして、自(zì(🌐) )分(fè(🏕)n )の腕(wàn )と他人(rén )の腕を(💘)比べ(🐼)た(🔳)り、音楽の(👕)わか(🏓)る者(🏻)(zhě )と(🚮)わ(🎿)か(🏯)らぬ者(zhě )とを差(chà )別(bié(🌋) )したりする(⛳)よう(🚁)な(🎾)世界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
「仲(🚉)弓に(💆)は人君の風があ(🍊)る(📧)。南(ná(😔)n )面(miàn )し(♟)て天下を(🍢)治め(⏫)ることが出(chū(🍀) )来よ(💨)う。」
彼(bǐ )は、そう答えると、すぐ立上っ(👑)た。そして(🗾)丁(dīng )寧に陽貨に敬礼をし(👾)て(♊)静かに室(😓)(shì )を出(🎡)た。
「わしのつもりでは、礼に違(💄)わないようにし(🚍)ても(🐵)ら(🔰)いたい、と思っ(😓)たの(💼)じ(👌)ゃ。」(🎗)
「如(rú )何(⏬)に(🆚)も、それは知者(zhě )とは云えませぬ。」
「決して(👤)お世辞は(🎓)申しませ(🚢)ん(🕓)。」
孔子は御者台(tái )にいる樊(fán )遅に話しかけた。
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