川向(xià(⏫)ng )ひか(😈)ら、若い男がやつてきた。自(zì )分の方(🦕)(fāng )も一(yī )緒にやつた方(fāng )が、地(dì )主に當るにも都合がいゝと(🌷)いふこと(📧)を云つた。日(💜)(rì )を決めて、一(🥂)度、小(💏)(xiǎ(🕰)o )學校に集つて、其處で、(👀)ど(🙍)う(🍧)するか、といふことを(🌁)打ち合(hé )はせることに(🚁)し(🏖)た。
幹部(☔)の百姓(xì(🎼)ng )と、(🔦)校(🌝)(xiào )長先(🏿)生とは(😗)、すぐ(⏰)この結(jié )果を、村(cūn )中(🥩)の百姓(🦊)に一時も早く知らせて、皆を極度(💼)に激昂させ、その(🧘)滿潮(cháo )に乘つた勢ひで、やつてのけなければ(🚄)なら(🎖)な(🈴)いことを相談した。――「鐵は赤い(🥢)うちに」! そ(🛋)して(🗡)、一方、先生が町へ行つて、賣却の交渉を(🎸)濟ませて置くことが、勿論(🌎)必要な緊急事(🗼)だつ(🔸)た。
「赤(chì )子あか、んで墮おりたのか?」と、ひ(🔒)よ(🔵)いときいた。
「う(🌘)そ、(🎿)うそ(🐔)! う(📒)そ※(感(gǎ(🦎)n )嘆(tà(⏺)n )符二(✏)つ、(♌)1-8-75)――うそ※(🍊)[(💉)#感嘆符三つ、70-8]…(👁)…」とう(🏘)/\由が本氣に泣(🏚)き(🚜)出し(✌)てし(🤺)まつた。
そ(⭕)の連(🙂)中は、お婆(😘)さ(🎁)んなどにつかま(🤷)ると(🤛)、(🍬)くど/\暮(mù )しの苦しいこと(🏰)や、自(zì )分(fèn )達の昔からのことな(🏍)どを(😭)口説(shuì )かれ(🐂)た。そ(🅾)して、「地主(🎂)樣」(🍆)になん(🕎)か、どうか手(🌺)荒い事をしな(🥘)いでくれと拜ま(👕)れたりし(💎)た。「俺ん(🍠)どこの息子(zǐ )ば、そつたら寄(😹)合ひさなんか出さない(♟)で(👐)、す(🏢)ぐ歸(🛌)れツて云つて(🏮)く(🤢)れ。」と(📢)、頭か(💯)ら(🥇)、どなられた(🔢)ところもあ(🈺)つた。「碌な(💰)もの(✳)にならない。」さういふ處は何ん(😀)と云つても駄目(🐽)だつた。それか(🌓)ら、皆の(🕖)する事を(🕣)危ぶんで、「何(😊)んか(📋)、別(🦉)にえゝ(🚾)こどでも(🤧)ね(💢)えべか。」と云(🈲)(yún )つたり、「失敗(bài )し(👸)くじつたらハ、飯の食(😄)(shí )ひツぱぢにな(😥)るべし。」と云(yún )はれたりした。
(🧦)百姓(🥧)達は、さうやつて(😚)集つ(🕤)て決(㊗)め(🔭)たが、今(jīn )度(dù )はそのこ(📠)とを(🕺)、地(🧛)主(👄)や(🌍)差配(🥉)を相手にやつて行く(⏺)とい(🥛)ふやうな事になると、お互(♿)(hù )が(⏸)何(🍁)處か、調子がをかしく(🚲)な(🤪)つ(🍓)た(🍇)。知らず(🔜)知(zhī )らずの間に、どうにか我(wǒ(😚) )慢(🐰)する(🧢)こと(💃)にす(🏦)るか(🃏)、そん(🤝)な(💺)事に逆もどりをしさうな(📴)處が(🏒)出てきた。さうなつ(🚪)たとして(😭)も(🖖)、百(💢)姓(🏽)は然し今まで(🤸)の長い間の貧乏の――(😰)泥(🐎)(ní )沼(🌩)の(💌)底のやうな底(⛓)(dǐ(🥪) )になれて(📃)ゐたの(🦉)で(🚟)、ち(🏚)つとも不思(♏)議がらず(🏺)に矢(shǐ )張り、その暮しに堪(🐶)(kān )へて行つたかも知れなかつた(🚯)。――源吉は、一層無(wú )口に、爐邊(🧝)に大(👅)きく安坐あぐ(🔉)ら(🕕)を(🕝)かき(🔩)な(💤)がら、「見(jiàn )た(🐂)か!」と、心で嘲(cháo )笑つた。
――札幌(🛢)にも雪が降つた。やつぱ(🌃)り寒い。俺(🐊)(ǎn )達(💚)に(🆖)は冬が一(🎞)番堪へる。朝(cháo )六(liù )時には工場へ行(háng )く。冬の朝の(👃)六(liù(💓) )時つた(🤫)ら、俺達(🕒)若い(🚙)ものだつて(🤤)身體の節々が(💭)痛んで來(lá(📐)i )るほど寒い。油でヒンヤリ(🙈)する(🌰)帽子をか(🌄)ぶり、背中を圓くして(💡)、辨當を(💟)ブラ下(🏇)(xià )げて出掛(🈴)けてゆく(📷)。俺の前や後に(🆓)も(🕤)、やつぱりさう(🤤)いふ連(lián )中が元氣のな(🖇)い恰好で急いで歩いて(🧚)ゆく(🎧)。工(🎯)場(🎃)では、ボヤ/\してはゐら(🔴)れ(😝)ない。六(👚)時から晩の五時迄(🏻)、弓(💨)のつるみた(👆)いに心(xī(💋)n )を張つてゐなけ(👈)アなら(🛰)な(🚛)い(👙)。俺が來てから(🚙)、仲間(jiān )の若い男が二人も、機械の中にペロ(💇)/\(✡)との(📭)まれてしまつた。ロー(🎍)ラーから出てきた人間(jiā(🦏)n )はまるで大(dà )幅(fú )の雜(🎞)(zá )巾の(🌶)やうなヒキ肉になつ(🦐)て(💥)出(chū )てきた。
源吉達(👽)(dá )は、もう雪も固まつ(🦃)た(🗾)ので、山へ(🌬)入る時(shí )期だつたけ(🖕)れ(🀄)ども(🚐)、この(🌚)方(🎽)が(🔁)片(🚠)(piàn )付くま(🐈)で行けなかつた。それに今で(😓)は皆(🔌)(jiē(✒) )、そんな(➿)處でない、と(🏥)思ふほど(📠)、興(📸)奮(🔇)してゐた。石山の家(jiā )に寄り(🐕)合つ(🐐)て(👹)、色々の話(huà )をきいたり(👪)してゐる(🌦)うちに、殊に若(ruò )い百(bǎi )姓などは、「地主つて不埓だ!」さうい(🥃)ふ理窟の根據が分つてくるのが出てきた。始(shǐ )め「さうか(⬛)なア」と(🌀)思つて、(💟)フラ/\した氣持のものが(💆)、「野郎(🕢)奴(🐋)(nú )」な(😪)どと(👙)云つてきた(👝)。澤(💥)(zé )山集ることがあ(🥠)る(🗨)と、(🐾)校長先生(🏤)は、手振(zhè(🥤)n )りや(💤)、身振りま(🚵)でして、「(🍖)佐倉(cāng )宗(⛄)五郎」(🕡)や「(💁)磔茂左衞門」な(➡)どの義民傳を話してきか(🏹)せた。それが、(🆒)處が、(🚝)理窟(kū )なしに百(🎒)姓の頑固(🤪)な(🕣)岩ツころ(Ⓜ)のやうな胸(🍱)のすき間々々から、に(🔋)じみ(🍱)入つて(🎽)行(😅)(háng )つた。それか(😉)ら、笑(🥍)談の(🥣)やうに、「(🕋)北海道(dào )の宗五(wǔ(🖲) )郎」とい(♎)ふ(🚱)奴(nú )が、何(🎃)處(chù(⏰) )か(🍖)か(🕟)ら一(😎)人(rén )位は出たつて惡(😾)(è )くな(➰)いだらうさ、と云つた。す(🌝)ると、朴訥な百姓(📰)は、眞面目(mù )に、考(kǎo )へこんだ。
「俺(ǎ(🏃)n )アそつ(📺)たら(🐘)ことなら、やめたらえ(📫)ゝ(➰)と思(🚺)(sī )ふんだ。」(🌔)と半(🍏)分(fèn )泣(qì )聲(shēng )を出して云(🏷)つた。
校(xià(🤬)o )長先(xiān )生はそれからしばらくして、イガ栗頭をゴシ/\(😑)かきながら(👥)歸つて(🤐)行つた。表(🐀)をあ(😘)けながら、「ウツ、寒(🦑)い。」と(👣)云(yú(🤘)n )つて(📫)、袂(👢)に手をひつこめた。戸がしま(🚲)つてから(😻)すぐ(⛹)家の側で、先生(shēng )の小便(🥣)をし(🛩)てゐる(✊)音(🤔)がした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025